自宅で過ごす時間が増えた今、ダイエットを意識し始めた方も多いのではないでしょうか。今回は、過去にダイエットとリバウンドの繰り返しを経て、正しいトレーニング法や食事法を勉強し、3か月間で体重マイナス17kgを達成した経験を持つ、ボディメイカーのJUNさんに取材。おうち時間の過ごし方や、簡単に作れる“糖質リセットレシピ”を教えていただきました!

教えていただいたのは…
JUNさん

ボディメイカー

JUNさん

MAX体重68kgから、3か月間で体重-17kg、体脂肪率-16%を達成し、ベストボディジャパン横浜でグランプリを獲得。著書「3ヵ月で-17kg 3日間糖質リセットレシピ」(宝島社)が大ヒット中。

Q.自宅でできるマッサージを教えて!

A.ツールを活用してとにかく“コロコロ”

自宅ではマッサージを重視しています。上半身はストレッチポールに乗って、肩甲骨周りをほぐしたり、猫背防止のために胸を開けるように、胸筋のストレッチをしたりしています。下半身は、筒状のマッサージローラーの上に乗って、太もも全体やお尻周りをコロコロして、痛気持ちいいくらいの圧でほぐしています。最近購入したマッサージガン(右下)は、程よく筋肉をほぐしてくれるので、とても気持ちよく、使ったあとは血行が良くなり脚が軽くなる感じがするのでお気に入り。100均で購入したコロコロローラー(T字のもの)や、マッサージ棒も使ってほぐしています。足首あたりから膝にかけてや、膝上あたりから足の付け根にかけて、テレビを見ながらコロコロしています

Q.自宅での食事メニューは?

A.3日間糖質リセットレシピを実践中

著書である『3日間糖質リセットレシピ』を大活用しています。まずタンパク質の食材(肉・魚介類・卵・大豆製品等)をメインにして、何を食べるかを決定。次に、野菜・キノコ・海藻類を活用した副菜を決めて、量を食べすぎないように『一食分は直径約20センチのお皿に載り切る分だけ』と決めて、盛り付けています。そこに、3日間糖質リセットのルールである、1日目はご飯を1日2回、2日目はご飯1回、3日目はおかずのみ、というサイクルで食事をしています。あとは、満足感を出すために、スープなど汁物を追加したり。食べる順番も、より満足感を得られるように、汁物→副菜→主菜→ご飯という順番で、血糖値の上昇をなるべく抑えるように工夫しています

■ 鶏むね肉チャーシュー


 材料(作りやすい分量:4食分) 


●鶏むね肉...2枚


☆酒...150mL
☆しょうゆ...50mL(大さじ3強)
☆酢...50mL(大さじ3強)
☆おろししょうが...小さじ1


●グリーンアスパラガス...2本
●オリーブ油...小さじ1
●お好みの塩...適量



 作り方 


1.鶏肉の皮を除き、フライパンで両面を軽く焼く。 
2.1に☆を入れてフタをし、鶏肉をときどき返しながら弱火で20分煮る。1食分をそぎ切りにして器に盛る。
3.アスパラは根元のかたいところを除き、4cmの長さに切る。フライパンにオリーブ油を熱してソテーし、お好みの塩をふり、2に添える。 

■ 無限ピーマン


 材料(作りやすい分量:4食分) 


●ピーマン...5個(150g)
●ツナ水煮缶...2缶(140g)
●顆粒中華風だし...小さじ1
●削り節...適宜



 作り方 


1.ピーマンはへたと種をとり、細切りにする。ツナは缶汁をきる。 
2.耐熱容器に1を入れ、電子レンジ(600W)で2分加熱する。 
3.熱いうちにだしを加えて混ぜ合わせる。器に盛り、お好みで削り節を散らす。 

■ エリンギと春菊のキムチあえ


 材料(1人分) 


●エリンギ...50g
●春菊...10g
●キムチ...30g
☆えごま油...小さじ1
☆しょうゆ...小さじ1/3
☆白ごま...少々



 作り方 


1.エリンギは輪切りにし、ラップをして電子レンジ(600W)で約40〜50秒加熱する。 
2.春菊は1〜2cmの長さに切る。
3.ボウルに12、キムチ、☆を入れて混ぜ合わせる。

Q.太らないコツやおすすめの過ごし方は?

A.断捨離すれば心もカラダもすっきり!

断捨離前後のBefore/After

ダイエットの為にも、お部屋の掃除や断捨離がすごくおすすめです! 私もとても実感しているのですが、部屋が汚かったり、ごちゃごちゃしていると、気持ちもだらけたり、無駄な食欲も湧いたりして、だらけた体型になっていました。この自粛生活を機に、断捨離や整理整頓をしたら、気持ちもスッキリしましたし、ちゃんとした生活を送ろう!という引き締めにもなります。無駄な食欲も落ち着きました。常にお部屋をきれいに保てるように心がけることで、自分の身体もだらけないように気持ちを引き締めておけるので、とてもおすすめです

※掲載日時点の情報を記載しています。店舗によっては売り切れなどの場合もありますので、ご了承ください。
※ご紹介している製品はすべてスタッフ私物です。
※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。



取材・文/織田真由(MAQUIA ONLINE)

share