「MAQUIA」1月号には、肩甲骨ダイエットですっきり痩せBOOKが付いています。お悩み別に肩甲骨エクササイズをご紹介。うんうん、いやいや体操で小顔に。

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首を長く、小顔にしたい!!

首を長く、小顔にするのも肩甲骨がカギ!1日5分のエクササイズ_1_1

<背面反らし運動>
首から肩甲骨にかけての僧帽筋と広背筋を刺激する動き。正しくイスに腰掛け、お腹をきっちり凹ませながら行うのがコツ。

1 イスに座り両手を頭の後ろで組む
イスに浅く腰掛け、アゴを引き、後頭部で両手をしっかり組む。

2 正面を見て胸を前に張り出す
両ひじを後ろに引き、胸を前に張り出す。1回15秒×3回。

首を長く、小顔にするのも肩甲骨がカギ!1日5分のエクササイズ_1_2

<うんうん、いやいや体操>
鎖骨周りの筋肉や、首の前方を走る胸鎖乳突筋をゆるめてリセット。口元はあまり力を入れず、あくまでリラックスしながら。


1 鎖骨の内側を指で押し、うんうんいやいや
首を縦に うんうん 、横に いやいや と振る。各5回×2セット。

2 押さえるポイントを変え、うんうんいやいや
写真のようにポイントを押さえ、再び。各5回×2セット。

首を長く、小顔にするのも肩甲骨がカギ!1日5分のエクササイズ_1_3
首を長く、小顔にするのも肩甲骨がカギ!1日5分のエクササイズ_1_4


MAQUIA1月号

エクササイズ監修/村木宏衣 撮影/当瀬真衣〈TRIVAL〉(モデル) ヘア&メイク/清水美知(モデル分) スタイリスト/金山礼子 モデル/中西麻里衣(マキアビューティズ) 取材・文/前野さちこ 構成/山下弓子(MAQUIA)

【MAQUIA1月号☆好評発売中】

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