こんにちは。「ゆう」です。



皆さんはネイルケアってされていますか?

寒くなって乾燥する季節になると
爪が折れやすくなってネイルケアが気になる方も多いのでは?


私はジェルネイルが映えるから長いネイルが大好きで、
年中ネイルケアには気を使っているので、
本日はおすすめのネイルケアアイテムやその方法をご紹介していきます。

爪が折れる 対策 ネイルケア









私が爪を伸ばす理由

キルティングネイル デザイン ピンク


私が爪を伸ばすのは、
長い方がネイルが映えるから。


できるデザインの幅が広がってネイル生活を楽しめるし、
指も長く見えて手が綺麗に見えるんです!


ネイルデザインが可愛いと仕事をする際に
PCを触っていてもテンションが上がるし、
いいこと尽くしだと思っています。




ただ、家事はかなりしにくい…

お米を研ぐことや、
ハンバーグなどのこねる系の料理をする際は本当に不便!

 お米→無洗米 
 こねる料理→使い捨てビニール手袋 

で何とか解決しています!!!



逆にシールなどはとても剥がしやすいですよ(笑)









爪を綺麗に伸ばすために気をつけること

まず1つ目は意識で変わることですが、
手をぶつけないこと


爪をぶつけたり、変なバランスで負荷をかけたりすると、
爪が折れやすくなります。

爪が長くなればなるほど、爪先でモノを支えることが増え、
その場ですぐに折れなくとも、
爪への負担が蓄積していきます。

私は最近これで1本爪をやっちゃいました…涙



続いては、プラスのケアです。


爪を綺麗に保つには、
とにかく保湿が大事!!!徹底保湿!!!


私はハンドクリームとネイルオイルを使ってケアしています。

爪 すぐ折れる


高級なアイテムをケチって使うよりも、
安くてもいいからこまめに保湿してあげることが大切。


そして継続のポイントは、
 お気に入りの香りを見るけること 
 家のあらゆるところに置くこと 
の2点だと思っています。


例えば、私の場合は1Kのマンションに住んでいるのですが、
洗面所
キッチン
在宅ワーク用のデスク
ご飯を食べる机
ベッドの上
バッグの中
にそれぞれハンドクリームを1本~2本おいていて、
気付いたらいつでも塗れるようにしています。


場所によって香りを変えるのもオススメです。
※キッチンは絶対に香りなしがいいよ!









おすすめハンド保湿アイテム3選

ネイルケア おすすめ

では、実際に私は使っている
ネイルケアアイテムおすすめ3選をご紹介していきます。



①ALBION(アルビオン)
 エクシアAL グランドエターナルハンド 110g / ¥8,800
②uka(ウカ)
 ネイルオイル 24:45 5ml / ¥3,960
③excel(エクセル)
 エッセンスネイルオイル 1.5g / ¥1,320









アルビオン エクシアAL グランドエターナルハンド

アルビオン エクシアAL グランドエターナルハンド


 アルビオン エクシアAL グランドエターナルハンド 


こちらは¥8,800もする超高級ハンドクリーム。

ただ、110g入っているので大容量ですし、
一度買っちゃえばかなり長持ちはします。



医薬部外品の薬用美白ハンドクリームで、
保湿もしながら美白効果も狙える優れもの。

かなりしっとりして使い続けると手がふっくらするので、
夜にたっぷりめに毎日塗るようにしています。





これ以外ももちろん使いますが、
夜はもう1年ほど決まってこれを使用しています。


シルクの手袋を付けて寝ると朝まで手がしっとりするのですが、
このハンドクリームだけは手袋をしなくても朝までしっとり。


お高いだけあるハンドクリームです。







ウカ ネイルオイル

ウカ ネイルオイル


 ウカ ネイルオイル 24:45 

ukaのネイルオイルはネイルケアをする人の中では
最も定番ともいえるアイテムではないでしょうか。

お値段は¥3,960と少しお高め程度で、
プレゼントなどにも丁度いいですよね!

uka ネイルオイル 種類


ウカのネイルオイルは種類がかなり豊富で、
選ぶ楽しさも魅力のひとつ。


時間帯で香りやオイルの重さが違っていて、
私が使用している24:45のものは
しっかり保湿タイプの重めになっています。


香りは、バニラとラベンダーのブレンドで、
他にはない少し珍しい雰囲気。

寝る前や仕事で疲れたときに嗅ぐと、
リラックスできて心が安らぎます。


ウカ ネイルオイル 24:45


ウカのネイルオイルはロール型になっていて、
爪の生え際にコロコロとつけて、
そのあとマッサージをするように馴染ませて使います。


爪の裏側にもオイルを入れ込みたい場合は、
このタイプだと少し難しいかなと思います。




肩や首に塗ってリフレッシュ用に使ってもいいそうです。








エクセル エッセンスネイルオイル

エクセル エッセンスネイルオイル


 エクセル エッセンスネイルオイル 

実は高品質なのにプチプラで定評のあるエクセルからも
ネイルオイルが発売されているってご存知でしょうか。


新製品であまり話題になっていませんが、
個人的にはヒットアイテム。

精油配合でベルガモット&ユーカリの香りが癒されるし、
スリムでお手軽価格だから持ち運びにもぴったり。


香りに癖がないので、外でも使いやすいと思います。

エクセル エッセンスネイルオイル


筆ペンタイプになっていて、
お尻をカチカチ回してオイルを出します。

少量ずつ出せるので、塗りすぎることがない!

無印のネイルオイルと似ているなという印象です。


この形であれば、爪の裏側にも入れ込みやすく、
死角なしの保湿ができるから完璧!

もちろん、爪の生え際もしっかり塗れます。

エクセル エッセンスネイルオイル べたつき


べたつきがほとんどないのが特徴的で、
仕事の合間に使っても、
時間を空けずにそのままPCを触れます。


こまめな保湿がキモとなるネイルケアにおいて、
この使い心地はありがたいです。







【参考】冬のネイルデザインおすすめ

最後にネイルに超こだわっている私の
 冬のオススメネイルデザイン も載せておきます。



良かったら参考にしてみてください。

バレンタインネイル 2023 デザイン

バレンタインネイル

これは紗々風デザインで、
チョコレートがテーマのネイルです。

バレンタインも近いので、1年で1番この時期に映えるネイル。

マットな指を入れることで、よりチョコレートっぽく、
冬っぽく感じられて可愛いです。

 価格は大体8,000円後半~10,000円 ぐらいかと思います。




冬 ネイルデザイン ツイード

ツイードネイル


こちらはツイード調のネイルです。

ツイードの色次第でツイードネイルは雰囲気がかなり変わりますが、
明るめのピンクであれば、春前までいけるんじゃないかと思います。

パーツはストーンよりも私はパールが好きで、
パールの方が品が出る印象。

ストーンは涼しげなイメージもあるので、
夏場に付けることが多いです。


予算は 大体7,000円~9,000円台 かと思います。



ネイルは価格もデザイン性もスピードも、
何から何までサロンによって本当に違うので、
そのネイリストさんの過去のデザイン写真を見て、
雰囲気が好みのところを選ぶと失敗しにくいです。





綺麗に爪を伸ばして、
楽しいネイルライフを送りましょう!

ネイルケア








ゆう

MAQUIA エキスパート

ゆう

4年目/混合肌/ブルーベース

年間100万円以上コスメを購入!

「もっと可愛くなれる情報を」をモットーに各種SNSで発信しています。コスメ好きならではの視点でコスメを詳しく、こだわりの写真でレビュー!パーソナルカラーの勉強もしており、発信内容の幅を広げています。

    最終更新日:

    share