こんにちは。「ゆう」です。



今回は、みんなの憧れ「田中みな実」さんのメイクを
研究して真似してみました!

ポイントは潤いに満ちたツヤ肌に、
少したれ目ナチュラルなアイメイク
目の下のほくろになると思うので、
そのあたりを重点的に解説していきます。

田中みな実 モノマネメイク









田中みな実さんは絶対ツヤ肌!

田中みな実さんの1番のイメージは 美肌 ではないでしょうか。

丁寧なスキンケアで作られたような、
水分がはじけるようなツヤ肌の印象があったので、
今回は 潤い に重点を置いてベースメイクを仕上げました。

ツヤ肌の作り方


下地から丁寧にツヤを仕込んで、
パウダーは軽めに仕上げ、ハイライトで更にツヤを足します。

チークは田中みな実さんは抑え気味な印象なので、
ナチュラルに乗せました。


次項目以降で使用アイテムを軽くレビューしながら、
詳細に手順を解説していきます。






使用アイテムとツヤ肌の作り方

ツヤ肌 ベースメイク アイテム


使用アイテムは、
【下地】
  リリミュウ トーンアップカラープライマー ペタルピンク
【ファンデーション】
  ジョンセンムル スキンヌーダーカバーレイヤークッション
【パウダー】
  ディオール スキンフォーエヴァークッションパウダー ラベンダー
【ハイライト】
  マック ミネラライズ スキンフィニッシュ ライトスカペード
になっています。



リリミュウ トーンアップカラープライマー

まずは しっかりツヤを出せる下地 として、
リリミュウのトーンアップカラープライマーを選びました。

リリミュウ トーンアップカラープライマー


この下地は程よく血色感を高めつつ、
自然なツヤを引き出してくれます。

テクスチャーは割と軽めで伸びがよく、
乳液を塗っているような感覚。

リリミュウ トーンアップカラープライマー テクスチャー


赤みすぎず、青みすぎずな絶妙なピンクカラーが
健康的な田中みな実さんの血色肌を作るのにぴったり。


リリミュウ トーンアップカラープライマー メイク持ち


くすみの気になるところのみ仕込んでもいい感じ。

メイク持ちもよく、乾燥しないので使いやすいです。

リリミュウ トーンアップカラープライマー ツヤ


こちらが下地のみを塗った状態です。

お肌のくすみが抜けてツヤツヤになりました!






ジョンセンムル スキンヌーダーカバーレイヤークッション

ジョンセンムル スキンヌーダーカバーレイヤークッション

このファンデーションは、
程よいツヤ感とハイカバーが特徴的。

多めに塗ってしまうとのっぺりするので、
色ムラが気になるところにのみ、
薄く伸ばして丁寧に叩き込んでいきます。

ジョンセンムル スキンヌーダーカバーレイヤークッション


鼻回りの赤みなどはしっかり消しちゃいましょう!


田中みな実さんはシェーディングをあまり使っているイメージがないので、
今回はシェーディングを使わずに仕上げたいと思い、
自然に影を入れるためにフェイスライン部分は
ファンデーションを乗せませんでした。






パウダーやハイライトなど


パウダーは今回は軽くテカリを抑えるためだけに使用。

ツヤを消しすぎない厚塗りに見えないアイテムをチョイス。

ディオールのスキンフォーエヴァークッションパウダーは、
 超しっとり仕上がり で粒子も細かく、
塗った感覚がないのでオススメです。



ハイライトは変に色が変わらないベーシックなもので、
尚且つツヤ感が自然なやりすぎないものが良いです。

私はMACライトスカペードを使いました!

肌馴染み抜群でベースメイクのトーンを変えず、
ツヤだけを足してくれるのがいいところ。

田中みな実 ハイライト 塗り方


顔全体の自然な潤い感は下地やファンデーションで完成しているので、
田中みな実の顔を見たときに、
重点的に光を集めている頬の中心にのみハイライトを乗せます(水色部分)

田中みな実さんの写真を見ていると、
全部笑ったときの一番頬が高いところがピカッと光っています。

それをハイライトで足す感覚です。


チークはナチュラルに ピンクの部分 にふんわり入れましょう。

田中みな実 ベースメイク


ベースメイクの完成状態がこちらです。
※チークはカラーアイテムの中でご紹介していきます。


すっぴんの状態からの変化をまとめてみると、
こんな感じになっています。

ベースメイク ツヤ肌 作り方


自然に血色感も残しながらトーンアップして、
潤いに満ちたツヤ肌になっています。







カラーアイテムはナチュラル命!

【田中みな実メイク】みんなの憧れ「田中みな実さん」のメイクを研究してみた!【MAQUIA2月号付録使用】_13


田中みな実さんのメイクは、
ポイントメイクに関しては色使いは少なめ。

そして派手に見えないように、
落ち着いたメイクに仕上げられています。


コーラル系のアイテムが多いので、
私も今回はブラウン~コーラルで目元口元を揃えました!







チーク

チークポップ バンジーポップ バレリーナポップ

チークはほとんど入っていないので、
全体的にバレリーナポップをふわっと乗せて、
頬骨に沿って薄くパンジーポップを使いました。


自然な血色感がある方が綺麗なのでチークを使いましたが、
明るめでナチュラルなカラーであれば
ご自身の肌トーンにあったアイテムで問題ないと思います。


クリニークのチークポップは粉がしっとりしているし、
デパコスの中ではお値段もお手軽で
かなりのカラーバリエーションなのでおすすめですよ!







アイメイク

アイムミミ マルチキューブ03


アイメイクは大粒ラメなどは使わず、
肌馴染みのいいコーラル系で自然に陰影をつけているのが
田中みな実さんの目元です。


MAQUIA2月号の付録についていた
「アイムミミ マルチキューブ 03」が丁度いい色だったので、
今回はこちらを使ってメイクしました。

田中みな実 アイメイク


元々田中みな実さんの目はたれ目丸いので、
私は少しつり目気味なので三角ゾーンにはしっかりブラウンを入れ、
横にはあまり広くアイシャドウを広げすぎないように意識してメイクしました。



アイライナーも数ミリ程度しか引かれていないので、
目尻を軽く延長する程度に数ミリ。

リキッドよりはペンシルで引いた方が
田中みな実さんのアイメイクっぽいと思います。



田中みな実 ほくろ 位置


そして、せっかく寄せるなら…ということで、
ほくろも描いてみました!

右目の下あたりにあるので、その位置に小さく描きます。

色々試した感じだと、
リキッドアイライナーが1番綺麗に描けました!







リップメイク

メイベリン SPステイヴィニルインク 61


リップは肌馴染みのいいコーラル系で、
潤いがある仕上がりのものがいいので、
メイベリンのSPステイヴィニルインク 61を選びました。


このリップは膜を張ったようなツヤ感が出て、
色持ちもかなり良く、長時間付けていても色変化がありません。


以前、全色レビューしているので、
そちらのブログもご参照ください。


61番はオレンジ系の色味で、
明るすぎないコーラルが大人っぽさを出しつつ
万人受けするカラーになっています。

メイベリン SPステイヴィニルインク 61


唇に塗るとこんな感じです。






完成!田中みな実さん風メイク

田中みな実 モノマネメイク


似ているかはさておき、
田中みな実さんのメイクの特徴は捉えられていると思います。


田中みな実さんのメイクを真似するにあたり、
たくさんお写真をじっくり見ていたのですが、
メイク自体は本当にナチュラルなんですよね。

たくさん塗って盛りまくる!というより、
引き算がうまく使われていて 抜け感 がありました。


その分、ベースメイクはツヤツヤで死角なし。

素肌から綺麗に整っているのが見て取れました。


25歳になってアラサー目前なので、
私も足して足して足しまくるメイクを卒業して、
これを機に素肌の底上げと引き算を意識しようと決意しました!










ゆう

MAQUIA エキスパート

ゆう

3年目/混合肌/ブルーベース

年間100万円以上コスメを購入!

「もっと可愛くなれる情報を」をモットーに各種SNSで発信しています。コスメ好きならではの視点でコスメを詳しく、こだわりの写真でレビュー!パーソナルカラーの勉強もしており、発信内容の幅を広げています。

    share