ここ数日の間にグッと寒さが増して、

顔もカラダもどんどん乾燥しやすい季節に突入。


私はというと…

すごく皮膚が薄いので、

人一倍保湿ケアに手間をかけなければならないほどの

超乾燥肌。


フェイスケアとボディケアは

とにかく美容オイルでの保湿が欠かせません!



ただし、

人一倍保湿に徹している分、

最近では顔も体も乾燥が気にならなくなっては来ているものの、

1番保湿のケアが難しいな〜っと思っているのが

実は唇(くちびる)だったりします。


リップクリームをただ塗れば良し!


のはずなのですが、

そのリップクリーム自体が

自分のお眼鏡に叶っていないことが多いのです。


たとえば、

凄く良い香りで気に入ったリップクリームも、

実際に塗ってみたらむしろ唇が荒れてしまった!


とか、


ティントリップの場合、

リップカラーとリップクリームを兼ねて一石二鳥だと思いきや、

唇の皮がむけやすくなってしまって

かえってガサガサした唇になってしまい

リップカラーが綺麗にならない…


なんて経験を

結構してます…泣


唇は顔の中でも特に皮膚が薄くて、

ターンオーバーが早いため、

皮がめくれやすい部分。


ということで

最近はもはや、美容オイルのバームを持ち歩いて塗っています(笑)



本当はスティックタイプのリップクリーム方が持ち歩きに便利だし衛生的なのだけど、

天然成分のものは保湿力に欠けるものも

まだまだ少なくないということもあり…。



そんな時に

MAQUIA ONLINE編集部様からご提供頂いたのが、

以前美容セミナーにも参加させて頂いた

フランスの深層ミネラル温泉水を使ったスキンケアブランド、

Avene ( アベンヌ )のリップクリーム。


☆アベンヌ 薬用リップケア モイスト

    〈リップクリーム(敏感肌用)〉 医薬部外品

Image title


南フランスはアベンヌ村に湧く、

深層ミネラル温泉水

その水は「肌にいい水」として、

古くから人々に愛されていました。


この深層ミネラル温泉水に含まれるミネラルバランスと、

アベンヌ村でしか作れない天然構成成分による美容と健康への可能性に魅了された

薬剤師 ピエール ファーブル氏によって、

低刺激・皮膚科学スキンケアブランドとして生まれたのが

アベンヌの始まり。


私たち日本人には

ドラッグストアなどでも手の取りやすい

おなじみのブランドですが、

実は本国フランスでは

アトピー肌をはじめとする様々な皮膚トラブルの治療の一環として、

ケアプログラムを受けることができる専門施設があるくらい、

低刺激・皮膚科学スキンケアカテゴリーにおいてNo.1シェアを誇る由緒あるブランドなのです!


アベンヌの製品は、

この温泉水の素晴らしい美容成分や健康成分の魅力がしっかりと肌に届くよう、

配合成分がシンプルであるというのも特徴。


なかでも、

言わずと知れたアベンヌウォーターは、

まさにこの温泉水100%の化粧水。

使えばわかるというほど

髪にも顔にもボディにも、

気兼ねなく使えてみずみずしく保湿してくれる名品ですよね♪


そんなアベンヌから今年の夏に発売されたのが、

ひとぬりできちんと高保湿ケアがかなうリップクリームなのです。

しかも“薬用”なのが嬉しいですね♪

Image title


敏感な唇も、

ひとぬりでうるおいラップ。


塗ってみるとわかるのですが、

しっかりと皮膚に密着するので

カサカサになってしまった唇でも、

表面を鎮静して落ち着かせてくれます。


アベンヌ温泉水の他に、

ミツロウ、ビタミンE、シアバターなどの

自然由来のコールドクリーム成分がたっぷり配合。

その保湿力の高さはわかります♪



唇が荒れていなくても、

皮膚表面がパサパサだと

リップカラーの色や質感がキレイに出ませんが、

アベンヌ 薬用リップケア モイストをリップ下地として使えば、

リップカラーの発色もグッとあがります♪



とはいえ、

私のお気に入りの使い方はナイトケア。


うるおいラップ効果で、

寝る前にしっかりと素唇に塗りこむことで、

寝ている間に集中保湿してくれます。


翌朝メイクする時

リップカラーを塗ってみると、

その保湿の効果に気づくはず♪

Image title


無香料、無着色なので、

寝る時にあまり香りを気にしたくない人や

寝具を汚したくないひとにもピッタリ♪


何より、

日中何度もリップクリームを塗り直すというのが面倒くさい人(それ、私です。笑)には、

夜の集中リップケアがオススメですよ♪



YuMi 


YuMi

YuMiOG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share