この時季、

美容業界は

2018年春夏の新作コスメや限定コフレの

発表会ラッシュ!


「まだ冬目前だし、

マキア本誌のクリスマスコフレ特集で

ようやく欲しいコフレを選んでるというのに!」


という頃ですよね。


はい、私もそうです(笑)



そんな矢先にご招待頂いたのは、

カネボウ CHICCA 2018年 春コレクション体験会」。

Image title


〜 艶めく、ときめく。〜


肌を作り込みながらも、

限りなく素肌美を引き立てるツヤと透明感。

一人一人の“らしさ”を引き立てる顔立ちをメイクで叶えてくれる

“インビジブルメイク”を提案し続けるキッカ。


そんなキッカが2018年、

記念すべきブランド生誕10周年を迎えます。


「これまでの10周年の“時”を振り返り、

     未来の“時”を見つめる…」


という意味を込めて、

この記念すべき年に相応しいコラボレーションアイテムを

来年1月から続々とリリースします。


しかも、

そのコラボレーションブランドというのが

世界的な高級時計ブランド

FRANCK MULLER ( フランク ミュラー )というのだから、

これはもう期待しかありませんよね♡

Image title



今回の体験会では、

来日したキッカ ブランド クリエイターであり

世界的なメイクアップアーティスト

吉川 康雄さんによる

ブランド10周年記念コラボアイテムや

春の新作を使ったメイクデモンストレーションを

目の前でじっくりと拝見させていただくという

スペシャルなプログラム。

Image title


ということで…

まんまと私の頭の中は

クリスマスコフレからキッカの春メイクの世界観へと

完全にシフトいたしました♡(笑)



昨年の秋冬からしばらく、

私の中でパキッとした赤やレンガ色、

ダークなバーガンディカラーのアイメイクや

リップメイクが流行っていたのだけど、

最近その熱が落ち着いて

ピンクやパープル、オーロラカラーに惹かれるようになっていたので、

今回のキッカの春の新作アイテムたちはまさに今の私の求める

透明感あふれるファンタジックなカラーばかり!




会場ではエントランスの空間から既に、

キッカ ブランド クリエイター の吉川 康雄 さんの

アートワークのようなメイク作品展示に魅力されます♪

Image title


圧倒的な印象と、人の肌の自然美と、都会的な洗練感とが調和して本当にクールな作品ばかりでした!


一方…、

キッカの人気アイテムと定番アイテムの歴史を

吉川さんの手掛けたビジュアル作品と共に堪能できるコーナーもありました。

Image title


ビジュアル作品はどれもキッカらしい

光と影を帯びた美しい色彩溢れるビジュアルばかりでしたが、

中でも私はこの神秘的な静けさのある作品に心奪われました♡

Image title




さて、メイン会場に入りますと、

早速席について春コレクションアイテムの

タッチアップ体験がスタート。

Image title


と、同時に、

キッカ ブランド クリエイター である吉川さんご本人が、ステージに登壇。

吉川さんによる春コレクションを使ったメイクデモを見ながら、

一緒に春メイクを体験できるという素敵な時間を過ごさせていただきました♪

Image title


さて、

気になるCHICCA 2018年 春コレクション のアイテム&限定キットをご紹介していきたいと思います♪

Image title


【2018.1.17 発売】HAPPY 10th EVE

・リキッドアイライナー W 限定1色【EX01】

・フローレスグロウ リッドテクスチャー アイシャドウ 限定2色 【EX03 / EX04】

・メスメリック ウェットリップオイル 限定1色 【EX02】


【2018.5.9 発売】HAPPY 10th AFTER PARTY

・メスメリック リップラインスティック 限定1色 【EX01】

・スパークル&ポットライナー 限定1色 【EX02】


【2018.6.13 発売】HAPPY 10th AFTER PARTY

・ラディアントヌード プレストパウダー 限定1色【EX02】



そしてこちらは、

今回の体験会で吉川さんが直々に使い方を

レクチャーしてくださった注目の限定キット。

Image title

【2018.3.5 発売】HAPPY 10th BIRTHDAY

ハッピー10th バースデーサプライズセット

限定セット 全1種



限りなく素肌に近い質感、

鮮やかでPOPな色使いなのに

肌にのせると限りなく透明感を帯びる発色。


日常の何気ない光と影の中に居ても、

私たちの肌を素肌以上の美しい素肌に魅せてくれる。



そんなキッカならではの、

10周年の集大成コスメであり

これから先の期待感までもギュッと詰まっているのが、

この2018年 春から続々とリリースされるコレクションなのです♪



さて、

今回の体験会セミナーで使用した

10th限定キットですが、

なんとお土産としても頂いたので、

キットのアイテムたちをタッチアップしてみました!

素敵な色味とニュアンスなどをご紹介していきます♪

Image title


まずは、

キッカのベースメイク作りにはなくてはならないアイテムから。

まるで肌の中から滲み出るような血色感が出せると大人気の、

キッカ フローレスグロウ フラッシュブラッシュ

その人気色であるピンクが、

コフレだけの特別バージョンになってコンパクトサイズでin!

Image title


マキア本誌や美容家 神崎 恵さんのインスタでも

度々登場するこちらのアイテム。

チークながらもファンデーションと同じく

オイルシールファンデ仕様なので、

しっかり色をのせてもどんどん肌の色に溶け込んでいくのが魅力♪


一見かなりポップなピンクに見えるお色ですが、

肌が体温で紅潮したようなクリアなピンク発色がとにかく素敵。



続いては、まぶたに透明感を与えて

色めく艶のグラデーションを叶える2アイテム。

Image title

・キッカ ニュアンスカラーリッド

    EX02 ブルーミラージュ



Image title

・キッカ ミスティック パウダーアイシャドウ

    EX37 ハニーベア


ニュアンスカラーリッド といえば、

ピンクとパープルの既存色はもはやキッカの名品と言って良いほど、

マキアブロガーでも愛用率の高いアイテム♪


今回の限定色は

よりまぶたのくすみを生かしつつ、

春らしい自然な透明感を与えてくれるブルーと、

下まぶたにフレッシュな輝きと明るさを与えてくれるライトカラーの

2色セットになっています。

Image title


この上に

ミスティック パウダーアイシャドウを重ねて使います。

こちらの3色パレットも作り込み過ぎないデカ目効果が期待できる逸品♪


左側のピンクをまぶた全体に。

そこに中央のゴールドを重ねて、

二重から目のキワ部分にブラウンをのせたら完成です。

Image title

先にブルーを仕込んだまぶたにピンクを重ねることで、

オーロラカラーのようなパープルに変身♡

この絶妙な淡いパープルが個人的にとっても好みでした♪



そして、

キッカのアイテムの中でも特に人気の高い

キッカ メスメリック リップスティック からは、

なんとこの限定キットだけの限定色 EX04 ピンクベリー がセットに…♪

Image title

Image title


春らしいチューリップのピンク色を彷彿させるビビッドなピンクなのですが、

オレンジのニュアンスも青みのニュアンスも兼ね備えているので

意外とどんな肌色にも合わせやすいカラーなのではないかな〜と思います♪


こちらもチーク同様、

しっかりと唇に色をのせても

こんな風に透明感のあるピンクカラーが

血色のようにじんわりと…♡

Image title


メスメリック リップスティックは

周りのお友達にも愛用者が多く気になっていたアイテム。

たしかに、これは一度使ったら手放せなくなる使い心地です♪


メスメリック リップスティックは、

この限定キットにセットされたカラーの他に

1月17日にこちらの限定2色も発売されます。


キッカ メスメリック リップスティック

38 ハートクレヨン

39 カーネーション


この2色がまた美色でして…♡


今回体験会でご一緒した

アンバサダーのAyako 氏 & AiAi パイセン(本当の先輩w) と3人で、

新色リップをそれぞれ塗って集合してみました♪

Image title


(リップは左から:AiAiちゃん 39、YuMi EX04 、Ayako氏 38 )


Ayako氏が塗ってる青みピンクは

本当になじみが良い♪

ヌーディーなピンクがキュート&SEXY!


AiAiちゃんの塗ってるカーネーションは

少しローズピンクを帯びたレッドなのだけど、

これも唇にのせてみると凄く柔らかい春ピンクで素敵でした♡



今年も残りあとわずか。

クリスマスコフレを買いそびれても、

キッカの10周年記念の春コスメや限定キットが来年続々と待っています♪


今からさっそく春メイクが楽しみに…♡


【CHICCA Official Web Site】

 http://www.chicca.jp


YuMi

YuMi

YuMiOG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share