寒さや乾燥により、肌がごわついたり角層がカサカサして粉吹いたり、くすんだりしがちな真冬。


一年のうちで一番スクラブが活躍する時期かもしれません!


そんな溜めこみがちな肌に、私が最近愛用しているパーツ別おすすめスクラブをご紹介します。

寒さや乾燥で溜めこみがちな肌に!パーツ別おすすめスクラブ【おこもり美容】_1

頭皮の乾燥フケ対策に!〈サボン〉ヘッドスクラブ リラクシング(ラベンダー)



【こんな方におすすめ!】


✓頭皮が乾燥してフケが気になる


✓頭皮のにおいが気になる




冬になると頭皮が乾燥して、フケのようなものが気になりやすくなるため、買ってみて大正解だったのが、〈サボン〉の「ヘッドスクラブ リラクシング(ラベンダー)」。



3種類ある中で、店員さんに相談して乾燥フケによいとおすすめいただいたのが、こちらのラベンダー。一番しっとりしたタイプになります。


ミネラル豊富な死海の塩で、頭皮の古い角質やにおいの元となる皮脂、汚れをおだやかに取り除きながら、オーガニックラベンダーのエッセンシャルオイル配合で、頭皮の水分油分バランスを整えながら乾燥する頭皮にうるおいを与え、整えてくれるスクラブです。


ラベンダーのエッセンシャルオイルには鎮静作用があるといわれているため、頭皮も心も癒してくれます。

寒さや乾燥で溜めこみがちな肌に!パーツ別おすすめスクラブ【おこもり美容】_2

〈使い方〉


髪をお湯でしっかりゆすいで予洗いした後、軽く水気をとって、5指で一掴み分くらいを頭皮に馴染ませて指の腹でマッサージするようになじませます。


髪の毛に付いてしまうとちょっとギシギシしてしまいますが、一度スクラブを洗い流したあとに普段どおりシャンプー&トリートメントをすると、サラッサラに!!


少し頭皮がスーッとする感じも気持ちがよく、シャンプーの泡立ちもよくなります。


夫も頭皮が荒れやすく乾燥しやすいので、シェアして使っています。

寒さや乾燥で溜めこみがちな肌に!パーツ別おすすめスクラブ【おこもり美容】_3

ぷにぷにスクラブでつるんと肌に!〈日本盛〉しろたまスクラブ



【こんな方におすすめ】


✓肌が敏感で刺激を感じやすい・赤くなりやすい
✓角質オフも保湿ケアもしたい
✓肌のくすみが気になる





乾燥や寒さ、屋外と屋内の気温差などで、肌の角層がごわつきやすくなると、肌のターンオーバーもスムーズにいかず、不安定になりやすくなります。


顔用のスクラブを選ぶ際には、肌への刺激や乾燥を招きにくいものをチョイスするのがポイント。


最近クチコミサイトでも人気の「しろたまスクラブ」は、老舗酒造メーカー〈日本盛〉が作ったパック。


コンニャクイモ由来の弾力のあるぷにぷにスクラブで肌に負担をかけず、お米とお酒のチカラで肌にうるおいを与え、透明感のあるもちもち&つるん肌に整えてくれます。

寒さや乾燥で溜めこみがちな肌に!パーツ別おすすめスクラブ【おこもり美容】_4

〈使い方〉


指先で肌を軽くくるくるマッサージしたあと、3~5分ほど置いて洗い流します。
乾いた肌でも濡れた肌でも使えます!


ぽってりとした質感がきもちよく、洗い流す際にも肌に残りにくくするんと洗い流せてストレスフリー!


100%天然由来で環境にもやさしいんです。


毛穴に溜まった汚れや古い角質をやさしくからめ取ってくれるので、洗い流したあとの肌はしっとりすべすべに。


保湿パックの役割も叶えてくれるのがうれしいですね。


寒さや乾燥で溜めこみがちな肌に!パーツ別おすすめスクラブ【おこもり美容】_5

スクラブ&ホイップ泡でつるすべヒップに!〈ペペット〉ホイップヒップスクラブ



【こんな方におすすめ!】


✓ヒップのザラつきや黒ずみが気になる
✓そのまま全身洗いたい




こちらのスクラブ、あまり知られていないのが不思議なくらいお気に入りなのですが、サボリーノなどと同じコスメメーカー「BCL」のブランド〈ペペット〉の「ホイップヒップスクラブ」。



シュガースクラブとフルーツ由来(アンズ種子)のスクラブで古い角質をオフしながら、6つの植物オイルで保湿し、さらにダイヤモンドパウダー配合により透明感のある肌に導いてくれるボディ用のスクラブです。

寒さや乾燥で溜めこみがちな肌に!パーツ別おすすめスクラブ【おこもり美容】_6

外に出たり動くのが億劫になりがちで座りっぱなしだったり、着こむことで肌への摩擦や乾燥により、体のカサつきやザラつき、くすんだ感じが気になりがち。


ネーミングのとおりヒップの気になる部分はもちろん、そういった肌トラブルが気になるボディの部分にも使うことができます!

寒さや乾燥で溜めこみがちな肌に!パーツ別おすすめスクラブ【おこもり美容】_7

〈使い方〉


塗れた状態の肌に、気になる部分に塗布して優しい力でくるくると撫でるように馴染ませたあと、お湯を足すと……なんと泡立ってそのままボディを洗えます!

寒さや乾燥で溜めこみがちな肌に!パーツ別おすすめスクラブ【おこもり美容】_8

もっちりとクッション性のあるテクスチャーなので肌あたりもここちよく、洗い上がりの肌がつるんとなめらかに。


さらに!お気に入りなのが、香り。


某人気フレグランスを思い起こさせるようなフローラルフルーティーの香りがほんのり残り、気分も高まります♡

スクラブで角質オフしたあとは、必ずしっかり保湿をしましょう。


乾燥によりはがれにくくなって肌表面に蓄積された古い角質がクリアになることで、うるおいの浸透やキープ力も高まり、つるつる&しっとり肌を取り戻しやすくなります。


ぜひ参考にしてみてくださいね!

yukina

MAQUIA エキスパート

yukina

13年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。元美容部員、美容ライター、メイク講師、美容業界歴16年!化粧品検定1級。さまざまな経験や美容知識を活かして、誰でもマネできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

    share