空気がさらりと心地よく肌に触れる秋は、まとう空気をお気に入りの香りに染めたくなる。
香水大好き人間ですが、まだまだおうちで過ごす時間が長くなりそうなので、毎日の暮らしをワンランクアップさせてくれる香りアイテムを集めてみました。

QOLを高める、暮らしに寄り添う香りアイテム【ライフスタイル】_1

■ルームフレグランス「ドットールブラニエス ジンジャー & ライム」

リビングの香りは、Dr. Vranjes(ドットールブラニエス)のジンジャー & ライム


まだ少し暑い日や、雨の日もあり天気が不安定な時期なので、在宅ワークが多く一日の中で最も長く過ごすリビングは、軽やかな香りを基調に。


さわやかなライムと、ほのかに甘く温かみのあるジンジャーが季節の移ろいの時期にぴったり。洗練された印象を与えるはじけるようなフレッシュな香りです。

QOLを高める、暮らしに寄り添う香りアイテム【ライフスタイル】_2

■柔軟剤「ランドリン エレガントフローラル」

カラっと天気のいい秋晴れの日には、お洗濯も気持ちのいいもの。


部屋干しの時もお部屋にいい香りを漂わせたいから、柔軟剤はちょっぴり重厚感のあるローズ、ミュゲ、ジャスミンといった大人っぽいフローラルノートを基調としたものをチョイス。


いつも使っているランドリンの柔軟剤の中でも、「エレガントフローラル」はエレガントさが一番高い香りで、秋冬にこそ使いたくなります。


香りだけでなく、赤ちゃんの衣類にも使えるやさしい洗い上がりで、静電気を抑制し、衣類のまとわりつきやホコリや花粉の吸着を抑え、さらに菌の増殖による部屋干し特有の嫌なニオイも抑えてくれます。

QOLを高める、暮らしに寄り添う香りアイテム【ライフスタイル】_3

■除菌スプレー「ドクターブロナー オーガニッククリーンスプレー ラベンダー」

このコロナ禍でずっとリピートしている、ドクターブロナーのオーガニッククリーンスプレー


オーガニックラベンダーのナチュラルな香りがとてもよく、アロマ感覚で使えるので、寝具やリビングの椅子、ソファー類、マスクなど、除菌しながらリラックス効果も得たいものにシュッとしています。

QOLを高める、暮らしに寄り添う香りアイテム【ライフスタイル】_4

■スーツ用「プラウドメン スーツリフレッシャー」

夫のスーツは、営業マンなのであまり女性的な香りがするよりも清潔感のある男性的な香りのほうが好印象だと思うので、プラウドメンのスーツリフレッシャーを。


フレッシュで上品な印象の「グルーミング・シトラス」の香りです。


スーツに染みついた汗や食事などのいやなニオイを元から消し去り、さわやかでほのかな香りだけを残してくれます。


QOLを高める、暮らしに寄り添う香りアイテム【ライフスタイル】_5

■自分だけのアロマ「nahrin センシュアル ロールオン」

最後は、ほんのり纏って自分自身で香りを楽しみたい時に使う「nahrin センシュアル ロールオン」。


ローズ、イランイラン、パチョリ、ラベンダーなど、女性に寄り添う7種類のハーブの香りがブレンドされた、エキゾチックで温かみのあるアロマ。


仕事を始める前のスイッチオン、そしてベッドに入る前のスイッチオフに。


手首や首筋につけて深く深呼吸をすると、リラックス感と高揚感を得られてハッピーな気分になれます。

QOLを高める、暮らしに寄り添う香りアイテム【ライフスタイル】_6

まだまだおうち時間が長くなりそうですが、毎日の暮らしの中にお気に入りの香りを取り入れて、秋もごきげんに過ごしましょう♪

MAQUIA エキスパート

yukina

10年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。メイクデビューしたのは2歳から!美容ライター、メイク講師、元美容部員経験を活かして、誰でも簡単にできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

share