夏は紫外線などによる肌の不調だけでなく、温度と湿度の高さによる疲れや自律神経の乱れ、エアコンによる冷え、脱水、睡眠不足など、健康面でも不調が起こりがち。


このような“夏バテ”症状の一つとして「頭痛」が起こる人も多いようです。


さらに台風やスコールなどで気圧が不安定になると決まって頭痛が起こるという人もいるのでは……?


まさに私自身、いわゆる“頭痛もち”なのでさまざまな方法を試してきました。


ここ最近で一番実感できたのが鍼灸なのですが、恵比寿にある女性限定鍼灸サロン「CALISTA(カリスタ)」で頭痛ケアに特化した鍼灸コースができたとのことで、早速受けてきました!


「頭痛持ち」に吉報!美容も頭痛解消もケアできる鍼灸サロン「CALISTA(カリスタ)」_1

カリスタは恵比寿に2店舗ある他、広島にも店舗を持つ、女性ならではのお悩みへのアプローチに特化した女性限定鍼灸サロン。


丁寧なカウンセリングが好評で、美容鍼によるリフトアップやほうれい線、鍼灸治療で冷えや肩こり、生理痛緩和、リラクゼーションで疲労回復といった、一度でホリスティックに美容と健康ケアができるため、さまざまなメディアや雑誌などでも取り上げられ口コミでも大人気なんです!


今回伺ったのは、恵比寿駅東口から徒歩2分の好アクセス地にある、恵比寿駅前店


恵比寿で働いていた頃、仕事帰りに行きたいなと思い何度か試みたものの、なかなかタイミングが合わず予約が取れなかったのですが、数日前からチェックすれば時間によってばっちり予約取れます!



今回私が受けたのは、
瑠璃トライアルコース」(80分)。
女性特有の頭痛を、東洋医学診断と鍼灸施術によって根本から改善を目指すコース。
ストレスや天候、ホルモンバランス、首肩こり..など、その人それぞれの不調の原因をしっかりと見極めて、 健やかな体質へと導いてくれます。


お部屋は広々とした個室で、アジアンテイストの安らげる空間。

「頭痛持ち」に吉報!美容も頭痛解消もケアできる鍼灸サロン「CALISTA(カリスタ)」_2

丁寧なカウンセリングで頭痛のタイプが緊張性なのか、片頭痛なのか、病院へ行った方がいいものなのかなどを見極め、それに対するアプローチの仕方と改善方法のアドバイスをしていただけます。


私の場合は、寝ている間の食いしばりや、首肩、目のコリ、自律神経オンモードなどの要因により「緊張性頭痛」とのこと。


頭や首肩への鍼灸治療だけでなく、足先から体全体にアプローチしていきます。
鍼で東洋医学でいう「気」を動かすアプローチをしながら、飛鳥時代に始まったといわれる「透熱灸」というお灸をで「水」や「血」を動かし、不調の原因となっているバランスの乱れを調えます。


シールタイプのお灸(せんねん灸みたいなもの)は自分でもやったことがありますが、「透熱灸」は初めて。
ピンポイントでピッと効く感じが気持ちいい!

「頭痛持ち」に吉報!美容も頭痛解消もケアできる鍼灸サロン「CALISTA(カリスタ)」_3

(25cm強の足裏の巨大さよ……)


鍼灸治療時についでに頭痛へのアプローチもやってくれるサロンは多いですが、頭痛に特化したコースは他に見たことがなく、しかもじっくりと自分の頭痛の根本原因から突き止めてくれるのはないと思います。


さらに、こちらのコースにもオプションで美容鍼もつけられるので、合わせてやっていただきました!


他にも3店くらいで美容鍼を受けたことがありますが、びっくりしたのが、カリスタの美容鍼は本数が圧倒的に少ないこと。


しかも針先が細いので痛みもなく、電気を流したり、鍼治療のあとにマッサージをしたり……ということもしません。「え、これだけでいいの?」とちょっと半信半疑になったくらい(笑)。


ところがどっこい。


まず片側だけやってから鏡を渡された自分の顔を見てびっくり!!!


下の写真で右側が施術をした方。


あきらかに頬の位置が上がっていて、かみ合わせのコリで張っていたエラの部分はキュッと引き締まり、心なしかほうれい線も薄くなっている気がする。


血流が悪かった部分はほんのり赤みが反応していますが、サロンを出るころには消えました。
鍼の本数が少ないので内出血リスクもそれだけ低くなるため、モデルさんなどが撮影前に立ち寄ることもあるそう。
(通常、リスク回避のためには1週間前くらいの来店を勧められる)

「頭痛持ち」に吉報!美容も頭痛解消もケアできる鍼灸サロン「CALISTA(カリスタ)」_4

施術が終わったら、頭も体もすっきり!


鍼灸治療の後は血行がよくなったり自律神経が整うことでぼーっとすることも多いのですが(それはそれでよし!)、カリスタでは「その後の活動に影響しない」ことを心がけているそうで、仕事の合間にもサクッと受けて、すっきりクリアな頭と体で一日を過ごせるのがうれしい。


忙しくてなかなか自分を労われていない、という方にこそお勧めしたいサロンです!


院長のCHIHIROさんは、とても穏やかに話を聞いて下さいながら、的確なアドバイスと、自分でも気づかないような体の状態を教えて下さったりして、初対面ながらさまざまな悩み相談も聞いていただきました。

「頭痛持ち」に吉報!美容も頭痛解消もケアできる鍼灸サロン「CALISTA(カリスタ)」_5

頭痛や美容ケアだけでなく、女性ならではのあらゆる不調に対するスペシャリストなので、駆け込み寺的に利用したい信頼できるサロンが一つ増えました!


感染対策もばっちりされているので安心して施術を受けられるので、気になる方はチェックしてみてください♪

MAQUIA エキスパート

yukina

10年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。メイクデビューしたのは2歳から!美容ライター、メイク講師、元美容部員経験を活かして、誰でも簡単にできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

share