昨今、世界中で注目されている「サステナブル」というワード。



世界的に未稀有の状況が続いている今だからこそ、持続可能な社会を目指して自分たちができることを考える、よいタイミングなのかもしれない。



最近ではマキアでもサステナブルコスメを紹介されているのをよく目にしますよね。


毎日使うものだからこそ、自分にも環境にもやさしいものを選んで「自分が生活をしている社会とその未来に責任を持つ」という意識でコスメを使うと、"真の美しさ"についてあらためて考えるきっかけにもなります。



私も最近、特に「洗い流す系」のものを中心にサステナブルコスメに切り替え始めました。


今回は私が今愛用している、人間の健康と環境に配慮した「サステナブルなコスメ」をご紹介します!




今選ぶべき「サステナブルコスメ」ブランド4選_1

【athletia】トリートメント フォームウォッシュ

まず最初にご紹介するのは、ブランド設立当初から注目しているエキップの「athletia(アスレティア)」。



すでに、サステナブルコスメブランドの代名詞的存在として定着しつつありますよね。



自分を大切にするように環境を大切にして、正直なものづくりを目指し、自然原料から容器などの素材に至るまですべて、人と社会、自然への影響を配慮したclean beauty の考え方を取り入れているブランドです。



特に毎日朝晩使う「洗顔フォーム」は、スキンケアコスメの中でも自然への影響にもっとも気を配りたいアイテム。



アスレティアの『トリートメント フォームウォッシュ』は、プッシュすると泡で出てきて、肌の上でくるくる回すとクリーミィな弾力泡に変化し皮脂やよごれを包み込んで落とす洗洗顔。


レモングラスっぽいハーブの香りとオレンジの香りに包まれて癒されながら、アシタバ葉/茎エキス、シソ葉エキス、コメ発酵液などの自然由来成分が健やかな肌にさっぱりと洗い上げてくれます。


香りも洗い上がりも、ジェンダーレスで使えるというところも◎。

今選ぶべき「サステナブルコスメ」ブランド4選_2

athletia(アスレティア)『トリートメント フォームウォッシュ』

【アンティポディース】マヌカハニー ライトディクリーム

ニュージーランド発の「Antipodes(アンティポディーズ)」は、ニュージーランドのBioGro及び英国のVegetarian Societyといったオーガニック認証を受けた成分を配合し、さらに肌へのパフォーマンスを科学的に検証してきちんと効果実感できるオーガニックスキンケアブランド。



「ナチュラルでありながら効かせるコスメ」として、世界中で多くのビューティアワードを受賞している注目ブランドです。



リサイクル可能な素材をパッケージなどに使用し、ニュージーランドでは絶滅危惧種に指定されているマウイイルカの保護を支援するといったサステナビリティへの取り組みを行っています。



マヌカハニー ライトディクリーム』は、ニュージーランド産のマヌカハニーをたっぷり配合した、日中用クリーム。軽いテクスチャーでどんな肌タイプでも使いやすく、肌荒れが気になる時に主に使用していますが、肌トラブルから日中の肌を守ってくれます。

【エッサーノ】ローズヒップオイル

今年の春の日本初上陸したニュージーランド最大のスキンケアブランド「エッサーノ」。


プチプラで手に取りやすいのが何よりの魅力。


動物実験を行わず、エコサート認証を取得しているローズヒップオイルを配合した地球にフレンドリーなブランドです。



一番人気の「ローズヒップオイル」は、高い抗酸化作用が期待できるオーガニックローズヒップオイルと、スーパーフードとしておなじみのアサイーオイルをブレンドした美容オイル。



エイジングケアやくすみ、日焼けによる肌ダメージなどさまざまな肌悩みに働きかけます。


カサつきが気になる時にいつものスキンケアにプラスすると、つるんと明るい肌に整い、手元や首元などにそのまま刷り込んだりして愛用しています。

【ダイアン ビートゥルー】RELAX(リラックス)スムースリペア シャンプー / トリートメント

Diane Be True(ダイアン ビートゥルー)」は、96%リサイクルプラスチックボトルの実現や、動物実験の禁止、アップサイクル原料の使用など、環境にもやさしいビーガン基準のヘアケアアイテムを展開したサステナブルなヘアケアブランド。


さらに、シリコンフリー(シャンプー)、サルフェートフリー、パラベンフリー、エタノールフリー、合成色素フリー、鉱物油フリーといった無添加処方で安心して使えます。



RELAX(リラックス)スムースリペア』は、ビーガンケラチンとオーガニックアーモンドオイル配合で、泡立ちよく頭皮と髪をすっきりと洗い上がります。うるおい成分のスーパーフードのケール&キヌア配合により、髪のうねりや指通りを整え健康的なツヤ髪に導いてくれます。


グレープフルーツやセロリ、ムスクの清々しい香りで、その名の通りリラックス感も得られます。


マツキヨやココカラファインといったドラッグストアで気軽に買えるのも魅力で、通常1本 900円(税抜)なのですがシャンプー・トリートメント初回限定セットだと2品で1500円(税抜)なのでお得です♡



今選ぶべき「サステナブルコスメ」ブランド4選_5

Diane Be True (ダイアン ビー トゥルー)

効果や見た目、香りだけでなく、キレイになりながら社会貢献にもなるという新しい目線でコスメを選ぶと、さらに意義を持って美容を楽しめるはず。


ぜひ参考にしてみてくださいね。

MAQUIA エキスパート

yukina

10年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。メイクデビューしたのは2歳から!美容ライター、メイク講師、元美容部員経験を活かして、誰でも簡単にできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

share