温度、湿度差によって体調を崩しやすくなる冬。


寒さで寝つきにくくなったり、免疫力が落ちてウイルスの影響を受けやすくなったり、自律神経の乱れによるホルモンバランスの崩れ、そして太りやすくなる……などなど、この時期ならではのお悩みには体の内側から対策をすることが大切。


バランスのよい食事にプラスして、私が今取り入れているインナーケアアイテムをご紹介します!

ヘルシーにキレイに!冬のお悩み解決「インナーケア」アイテム_1

■免疫アップ&冬太り・コロナ太り対策に『からだにユーグレナ Green Smoothie』

現代人の多くがかかえる「栄養不足」「心身の疲労(自律神経の乱れ)」「免疫力低下」といった健康不安の相互関係に着目し、健康の基盤を妨げる要因に左右されずに、からだが本来の働きを健やかに保つことに役立つと期待されるユーグレナ



中でも石垣島のユーグレナは、人間が必要とする栄養素(ビタミン類、ミネラル、アミノ酸、およびDHAやオレイン酸などの不飽和脂肪酸など計59種類)を豊富に含み、数々の研究成果が報告されているなど、さまざまな可能性に満ちたスーパーフードなんです。



今サッカー界で注目されている、渋谷からJリーグ目指す「TOKYO CITY F.C.」のオフィシャルパートナーでもあり、パワフルでヘルシーな体の維持に期待ができそう……ということで、手軽に取れるスムージー『からだにユーグレナ Green Smoothie』を朝食やおやつ代わりに飲んでいます♪

ヘルシーにキレイに!冬のお悩み解決「インナーケア」アイテム_2

『からだにユーグレナ Green Smoothie』

いろいろな商品があるのですが、私のお気に入りは石垣島ユーグレナ(10億個・1000mg)に豊富なビタミンと食物繊維を含むフルーツと野菜をブレンドし、さらにヨーグルト10個分の乳酸菌をプラスした『からだにユーグレナ Green Smoothie 乳酸菌』と、石垣島ユーグレナと相性のいい国産大豆100%のイソフラボンを10mgプラスしたんぱく質と食物繊維をより豊富に摂取できる『からだにユーグレナ Soy Smoothie豆乳フルーツMIX』。


どちらもいわゆる「青汁」っぽさはまったくなく、とても飲みやすくて美味しいスムージー♡



朝飲むと体が軽く感じられて、元気に過ごせる気がします。


栄養不足を感じる方や、体がスッキリしないなと感じる方におすすめ!

■免疫アップ&美肌維持に‼効率よくビタミン補給

続いては、免疫アップ&美肌づくりに欠かせない栄養素の代名詞「ビタミンC」。


さまざまなサプリメントも試しましたが、結局のところ最も効率がよくコスパもよいのが、処方箋ということに行きつきました。



近所の皮膚科では受付でお薬だけもらえるので(自由診療扱い)かなりお手軽!


私はシナールとハイチオール錠をもらっているのですが、1カ月分でそれぞれ1500円くらいなので、正直なところサプリメントを買うより的確でお得……!


おかげさまで今のところ体調・肌の調子もよいので、いつも以上に体調管理と美肌管理に気を使いたいからこそ、これらだけは欠かさず飲んでおきたいと思います。

ヘルシーにキレイに!冬のお悩み解決「インナーケア」アイテム_3

シナール&ハイチオール錠

■睡眠向上でしっかり体をリカバリー

良質な睡眠は、いまや健康や美容を語る上で絶対条件の一つ。


ただでさえ寝つきが悪いため、冬は手足が冷えてなかなか寝つけなかったりして辛いこともしばしば……。



アロマやアイマスクなど試したものの、普段からアロマを使っているから慣れてしまっているのか?内側から働きかけようとサプリメントをいろいろ試した中で、一番効果を実感できているのがNOW®(ナウ)の『L-トリプトファン』。


AmazonやiHerbで買えます!



トリプトファンは、健康的な睡眠や、気分の前向きさアップ、病気に負けない身体づくりなどのサポートに欠かせないセロトニン、メラトニンの生成に不可欠な成分です。


L-トリプトファンは体内では合成されない必須アミノ酸なので食事から摂る必要があるため、ちょっと足りてないかも?と感じる人はサプリメントで補うというのも一つの選択肢。


ちょっと粒が大きくて寝る前に飲むとよく詰まって苦しくなるのですが……(苦笑)、飲み始めてからいつの間にか、飲まなくてもほとんど「横になって気づいたら寝てた」という状態に。


ぐっすり眠れて朝まで目覚めないこともしばしばなので、個人的には睡眠の質がよくなったと実感しています。

ヘルシーにキレイに!冬のお悩み解決「インナーケア」アイテム_4

L-トリプトファン サプリメント

■冷えがちな体と気分を中から高める漢方茶

こちらは、義妹からいただいた台湾発の漢方ライフスタイルブランド「DAYLILY」の漢方茶。


漢方を通じて女性たちの体温と気分、QOL(Quality of Life)をアップすることをコンセプトとしていて、漢方茶のイメージをくつがえすようなオシャレなパッケージとラインナップ!



寒いと体はもちろん、動きも鈍くなるし何となく気分も下がり気味なので、とてもうれしいギフトです♡



漢方や薬膳に用いられる素材がたっぷり詰まった、食べて綺麗になるお茶『EAT BEAU-TEA』 は、漢方薬剤師さん監修のもと、ナツメ、龍眼、黒豆といった女性たちが気持ちよく1日を過ごせられるようにブレンドされた漢方茶とのこと。



ほんのり甘くてホッと安らぎ体も温まり、ノンカフェインなので夜寝る前のリラックスタイムにも◎。



もう食べちゃったのですが、一緒にいただいた『Haw stick 山査子スティック』は山査子(サンザシ)の実と少量のお砂糖を練り上げた、台湾では昔ながらの健康と美容のおやつなのだとか。


山査子はダイエットにもよいそうなので、小腹がすいた時に罪悪感なく、しかも甘酸っぱくて噛み応えがあって満足度も高くうれしいおやつです。



HPを見ると気になるものばかりで、有楽町マルイにお店があるそうなので今度覗いてみようと思います♪



ヘルシーにキレイに!冬のお悩み解決「インナーケア」アイテム_5

DAYLILY『EAT BEAU-TEA ~ My Favorite Things ~』

私が愛用している冬のお悩み対策「インナーケア」アイテムをご紹介しました。


ぜひ参考にしてみてくださいね♪

MAQUIA エキスパート

yukina

10年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。メイクデビューしたのは2歳から!美容ライター、メイク講師、元美容部員経験を活かして、誰でも簡単にできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

share