【毛穴カバー&化粧くずれ防止!】皮脂のベタつきを抑えて、サラサラなめらかな肌に整える AYURA(アユーラ)のユニークな練りタイプ美容液「オイルシャットデイセラム」


Image title

アユーラ / オイルシャットデイセラム

10g・2,500円(+税)


先天的皮脂少なめ乾燥肌の私も、さすがにこの季節になるとTゾーンや鼻周りなど部分的にテカリが気になり始め…(明らかに肌ツヤではない!) 以前から気になっていたこちらを使ってみることに。

なんと12年前に初代が発売されて以来、先日5回目のリニューアルを果たした長年愛される名品です。(私、初めての使用ですが…)


皮脂コントロール効果のある“化粧下地”は多々ある中、スキンケア効果を重視した“美容液”として作られている点が珍しく、

皮脂吸着、固化パウダー配合でベタつきを抑えつつも、必要な肌のうるおいはキープ。肌の水分油分バランスを絶妙に整えてくれます。



ペールピンクの練り状。

無香料・アルコール無添加。無臭です。

天然ワックスのミツロウをベースにした処方で、軽やかにのびて肌なじみ◎。

Image title


白残りすることなく、さらさら。

キメの整った なめらかな肌を演出。

( ↓ ○印した箇所に塗っています。)

Image title

Image title



使うタイミングは、

朝のお手入れの最後、化粧下地やファンデーションの前


指先に少量とり、毛穴やテカリが気になる部分(私の場合はTゾーン、鼻、頬 ↓○印をした部分)にくるくるとすりこむようになじませます。

Image title


毛穴の凸凹が瞬時にカバーされて、つるんとなめらかな肌に。(ただ最終的に毛穴の凸凹カバーは、この後重ねる化粧下地、ファンデ、パウダーも担っているので一概にこれ一品の効果とは言えませんが…。)



私的に一番これの効果を実感できたのは、夕方の過剰皮脂によるテカリ、ファンデが浮いてくる感じの化粧くずれがなくなったこと。

夕方の肌は、それでなくてもくすんで疲れた印象に、さらに今の時期はテカリも加わり最悪の状態だったので、それが抑えられるだけでも随分マシに。



ちなみに、皮脂のベタつき、テカリ対策としては今までエテュセ「オイルブロックベース」(こちらは部分用“化粧下地”)を愛用していたのですが、

それに比べてアユーラのこちらは、仕上がりの肌がサラサラマットな質感になりすぎず、部分的に使ってもまわりの肌から浮かない(下地、ファンデで作った質感を壊さない)ところが良いなと感じました。

(エテュセは液体が乾くとパウダー状に変化するタイプで、やや脱脂作用強め、仕上がりの質感がマット。あまり広範囲には使えないかな!?と思いました。

ただ人(肌)によっては、逆にアユーラのほうが皮脂ベタを抑える力が弱い!?と感じられるかもしれませんが…)

私の場合、毛穴やテカリが気になるTゾーン、鼻、頬 ↑○印をした部分はアユーラ、鼻のてっぺんのみエテュセ使用がベストな感じです。


あと、アユーラはスキンケア効果の高い美容液であるものの、練りテクスチャーなので塗った感!?覆った感!?はあるかも…。晩のクレンジングは念入りにしたほうがいい気がします。(私は酵素洗顔など毛穴の汚れをオフするスペシャルケアも定期的に取り入れています。)



時期的にベタつき、テカリは気になるけれど、脱脂作用が強すぎないものが良い、

化粧下地やファンデで作る質感(ツヤ感など)にできるだけ影響を及ぼさないものがほしい、という方にはおすすめ。

アユーラカウンターでタッチアップもしていただけるので、ご興味ある方は是非チェックなさってみてください!






★インスタやってます!★

Please follow me♪ @aconeko https://www.instagram.com/aconeko/




tamaneko

tamanekoOG

乾燥肌

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share