ドラックストアで買えるプチプラ「ファシオ」の新作マスカラが優秀!

にじまない、上向きカールしたロングまつ毛が長時間持続します!


Image title

ファシオ / パワフルカール マスカラ EX (ロング)ブラウン

5g・1,200円(+税)お店によっては、さらにお安く販売されてます。


昨年度MYベストコスメにも選んだお気に入りのマスカラ。

(前記事こちら→【Myベストアイメイク】おすすめ “赤みブラウン” アイシャドウ&アイライナー この記事をアップした地点ですでにリニューアルしていました…完全に出遅れ…(汗)


このファシオのマスカラはブラックとブラウンの2色展開。

昨年からマスカラはもっぱらブラウン派の私… プチプラマスカラはブラックのみの商品がほとんどの中、こちら貴重な存在。

使っていたものがちょうどなくなったので、ドラックストアに買いに行ったら、リニューアルされているのを発見!迷わずゲット。

使ってみたら、これが(以前のものと比べても)かなり良かったのでレポしたいと思います!




まず、注目すべき特徴が・・・ブラシ!

Image title


↓ 上:リニューアル  → 下:

Image title


以前のものと並べると一目瞭然。とても細いブラシ!

この「極細スキニーブラシ」が、長時間上向きカールが続くまつ毛をつくる秘密。

ブラシがまつ毛の生え際にスッと入り込んで、まつ毛の根元からシッカリ塗ることができます。

(マスカラはまつ毛の“根元から”塗ることがカールキープの秘訣。中途半端にまつ毛の中間〜毛先にだけ塗っていたら、マスカラの重みで折角カールしたまつ毛も下がってきてしまいます。(ブラシが太いと意外と根元まで塗りきれてない可能性が…))

(マスカラ塗布前まず)根元部分はビューラーをあてて、クイッと上向きにカールしますが、

そのカールした部分にマスカラ液をきちんと塗れていることが重要ポイント。液が乾くと同時にそのカールが固定されます。



↓ 左:何もついていない素まつ毛 → 右:このマスカラ塗布後のまつ毛

※ 普段「マスカラ下地」が欠かせないのですが、このマスカラのみの仕上がりを見るため、特別に使わずメイク。

Image title

Image title


繊細なロングまつ毛に。

マスカラ液に4種類のファイバー(繊維)が配合されていて、

そのファイバーがまつ毛に絡んで長さを出してくれるのですが、自然な仕上がり。

Image title


↓ マスカラ液に含まれるファイバーはかなり細かく、

(マスカラ塗布後無理にコームでとかしたり等しなければ)繊維落ちはほとんどありません。

Image title




もちろん、手持ちのマスカラ下地をあわせて使えばさらにカールキープ効果アップ、まつ毛のロング&ボリューム効果アップが可能。

Image title


下地、マスカラ、ともにファシオのもので仕上げてみました。

↓ 左上:何もついていない素まつ毛 → 右上:このマスカラ塗布後のまつ毛 / 右下:マスカラ下地+このマスカラ塗布後のまつ毛

Image title


ちなみにマスカラ下地は他、キャンメイク「クイックラッシュカーラーBK」も使ってみましたが、相性◎。


マスカラ液がまつ毛をしっかりコーティングして、マスカラ下地の白っぽさが浮き出てきてしまう、なんて心配もありません。


そして、

ウォータープルーフ&皮脂プルーフ。汗・水・涙・皮脂に強い!

実際使ってみて、にじみにくさを実感。

ただ私の場合、下まつげに塗っているときのみ、たまに、アイクリームの油分に反応してか若干パンダになってしまうときが…。(→どんなマスカラを使っても起こるので、許容範囲内なのですが、化粧品の油分には注意。パウダーで油分をおさえておく、マスカラトップコートを塗る、下まつげは塗らないでおく等対策が必要。)




年齢とともに、目が小さく、まつ毛も減る一方ですが(…泣)

少ないまつ毛でも上向きにカールされていると、目元が立体的になり、目力アップ。

Image title

よって上向きカールしたまつ毛は、私のメイクで外せないポイントです。




ところで、このマスカラの広告モデルはE-girlsの楓さん・佐藤晴美さん。(か、可愛い!…だけど若いっ!)つい20代前半の人向けのマスカラ?!と思ってしまいますが、、

(上に書いたとおり)繊細で品のあるまつ毛に仕上がるので、アラサー、アラフォーにもぴったりのマスカラだと感じました!

是非チェックなさってみてください。






★インスタやってます!★

Please follow me♪@aconeko https://www.instagram.com/aconeko/





tamaneko

tamanekoOG

乾燥肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share