前に立っている人の後ろ姿を見て、無意識に目がいってしまうのが、頭。つい、チェックしてしまいます。


髪が綺麗だな。

素敵な色だな。

可愛い髪型だな。

ちょっと傷んでいるな。

ちょっと寂しい感じになっているな、とかね。


そして、思うこと、それは、私の頭皮って大丈夫なのかな??てこと。私はどんな風に見られているのだろう。

頭皮状態を自分で逐一チェックできないから、不安になります。髪は長ければ、直でチェックできるし、顔は鏡でチェックできる。でも、頭皮は鏡でチェックが難しい!!


スキンケアは毎日朝晩ちゃんとやっている。カラーリングを定期的にやっていることもあって、髪のケアもホームケアでできることはやっている。それでは、頭皮ケアは?


やってますよ♥スカルプDボーテで。

リピート中です!

Image title


 ★頭皮には3タイプある!

脂性タイプ・乾燥タイプ・混合タイプの3タイプがあり、スカルプDボーテはそれぞれのタイプにあったヘアケアを提案。まずは、自分の頭皮タイプを知ってから、自分にあったアイテムを選ぶと良いですよね。



早速、頭皮診断http://sd-beaute.angfa-store.jp/typecheck/して発覚したことがあります。


使っていた製品が私の頭皮タイプが合っていなかったのです!私がこれまで使っていたのは、ボリュームタイプ。頭皮診断の結果は「乾燥」なので、私にぴったりなのはモイストタイプ(>_<)もしかしたら、頭皮タイプが途中で変わったのかもしれません。いずれにしても、定期的に頭皮チェックをした方が良いということですね!


あんなに自負して、ちゃんとスカルプケアしてます風だったのに、実は頭皮タイプが違っていたというオチ。笑)転げて笑いそうでした!


でも、転げません!

だって、マキアオンライン様主催のスカルプDボーテセミナーだったから♥

Image title


セミナーでは、美容界のレジェンド、鈴木ハル子さんがゲスト登場。

女性として大変勉強になる「清潔美」のお話をいただきました。年齢を重ねると、大事になってくる美の要素は「清潔美」。自分を俯瞰で見て常に自問自答、毎日のちょっとしたことでも丁寧に生きるなど、日々の積み重ねで、品性が磨かれるんだとか。そして、「清潔美」を意識するだけで、外見だけではなく内面からも美しい女性になれる♥

鈴木ハル子さんを見るとそう感じます。転げて笑っている場合じゃありません。笑


Image title


セミナー後半では、自分の頭皮をチェック。専門家にもちゃんと見てもらいましたから、正真正銘の「乾燥タイプ」。上記に記載した頭皮診断URLにアクセスすると、簡単なセルフチェックですぐに頭皮タイプが判明します!


Image title


パソコンのモニターで自分の頭皮を見ながらアドバイスをいただきました!

いたって健康な頭皮であり、ハリ・コシもあります。一カ所から2〜3本髪の毛が生えているのは健康な状態。頭皮の色も良いし、髪の毛の量も多いです。ただ、乾燥しているので、頭皮が突っ張っている感じ。少しだけ角質も見られるとのこと。頭皮が硬いので、マッサージして頭皮を柔らかくして、コリを解す必要あり!マッサージすることで、血流も良くなります。


なるほど!!

血流が悪いと、栄養も行きわたらなくなりますよね。老化につながる。


ゲストの鈴木ハル子さんは髪もすっごく綺麗!年齢を感じさせない黒髪で、艶っつやでした。

健康な髪は健康な頭皮から。綺麗な髪になるためにはor保つためには、頭皮のエイジングケアも大事ってことですね。

頭皮のエイジングといえば、やっぱりスカルプDボーテ。

そもそも、スカルプDボーテとは??


次のページでご説明します♥

スカルプDボーテとは?

年齢の変化によっておこる頭皮老化に着目し女性特有の環境や立場、年齢の変化に合わせた処方を組んで、医療をもとに専門医師と歩んできたドクターズシャンプー。スカルプDを販売しているアンファーは誕生して30年になります。


頭皮老化の原因は、女性ホルモンの低下にあります。30歳過ぎるとどんどん低下していくそうです。スカルプDボーテのシャンプー&トリートメントには、女性ホルモンと似た効果をもたらす「ソイセラム」が含まれています。「ソイ」といえば大豆ですよね!大豆といえばイソフラボン!大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た作用があり、知っている人も多いはず。


Image title

アンファーは、

ヘアケア以外にも、ヘルシーフードも取り扱っています!

Image title


セミナー中、ポリポリいただいておりました♥ おやつには、体やお肌に良いものを!アーモンドやナッツ類にも女性ホルモンに似た効果があり、エイジングケアに最適なので、キレイになれるおやつですね。


Image title


薬用スカルプスパセラム

スプレー(↑写真)ですが、アウトバス製品であり、洗髪後、髪を乾かす前に使用しています。髪の毛の分け目を作り、そこに狙い撃ち!頭中央、右、左などスプレーをかけ、その後に頭皮マッサージ。爽快感がたまらないのです♥このスプレーを使うことでより一層血行が良くなります。スパセラムの噴射の勢いが良いので初めてやる人はびっくりするかもしれませんが、慣れれば、気持ち良いものですよ!


Image title


それはそうと、

私の頭皮は乾燥タイプだったので、モイストタイプがぴったり♥


Image title

スカルプDボーテ

薬用シャンプー・薬用トリートメントパック(モイスト)

ソイセラムで40%頭皮しっとり。さらに37%が美容成分だから頭皮をしっかり保湿。ホホバ種子油で髪のダメージ補修。頭皮だけじゃなく、ちゃんと髪の毛もケアもできるのは、ありがたいです♥



鈴木ハル子さんのような綺麗なツヤ髪を目指して、頭皮のエイジングケアは欠かさずやろうと改めて思いました♥ そして、清潔美!

Image title


頭皮のエイジングケアが気になる方は、

まずは、自分がどのタイプの頭皮なのかチェックしてみてくださいね♪


スカルプDボーテ

http://sd-beaute.angfa-store.jp/

頭皮診断

http://sd-beaute.angfa-store.jp/typecheck/


たけまいインスタ▼Follow me〜

https://www.instagram.com/takemai818/

たけまい

インフルエンサー/インナービューティ

たけまい

11年目/乾燥肌/ブルーベース

ローフードマイスター兼パーソナルスタイリスト!

コスメとファッション、そしてインナーケアにも精通。ファッションライターやスタイリストを経験後は、ローフードマイスターの資格を取得。女性の〈美〉に対して、多角的にアプローチする事を目指しています。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年5月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア7月号の大特集は「顔もボディもまるごと磨いて 夏を迎える準備はOK?」。通常版・増刊の表紙は小芝風花さん、プレミアム版の表紙は京本大我(SixTONES)さんです。

    ネット書店での購入

    share