毎日使うものだから、髪や頭皮に良いものを!と思って今使っているのがSAN&MONIの生コラーゲンシリーズ。でも生コラーゲンて何がどう良いのか全然わかっていなかった私。コラーゲンの「生」版だから、コラーゲンよりも良いのだろうと思っていたくらいで、実は、こんなに優れたモノだった!!


Image title


市場に出回っているコラーゲンといえば、豚由来のものか魚由来か。

その2つしかないと思っていたのですが、他にもあった!クラゲ由来のものもあるのですね!!しかも、クラゲは、皮膚の再生促進効果(EGF / FGF)にすぐれている生コラーゲンがあり、再生医療の分野でも非常に注目されています。一般的なコラーゲンよりもクラゲのコラーゲンは、約4倍の吸湿力と約3倍の保湿力があるという優れたコラーゲン。


EGF(上皮細胞増殖因子)の活性でターンオーバーの促進

ターンオーバーが遅れると古い角質が滞り、トラブルが多くなります。生コラーゲンは新陳代謝を促し、ターンオーバーを促進させる効果を持っています。(皮膚の表皮に作用。)

FGF(線維芽細胞増殖因子)の活性で再生細胞の増殖促進

線維芽細胞が減少すると肌のハリや弾力が減少します。生コラーゲンは、コラーゲンやヒアルロン酸を産生する線維芽細胞を増加させて肌機能の活性化につながります。(皮膚の真皮層に作用。)



クラゲ、すごいじゃん。やるじゃん、クラゲ!


先進の細胞研究から生まれたスカルプケア

そんな素晴らしい生コラーゲンを詰め込んだスカルプケア製品がこちら、SAN&MONIシリーズ。頭皮は紫外線やエアコンなどの季節や外的環境による刺激、汗や皮脂の酸化などの影響を最も受けやすい肌の一部です。フラーレン配合で活性酸素を取り除き、必要な潤いを与え、健やかな頭皮環境に整えます。


フラーレンの優れた抗酸化力

フラーレンはビタミンCの約172倍の酸化力で活性酸素を無害化します。しかも、抗酸化の持続力にも優れており、活性酸素から細胞を守るため、毛の成長も速めることが確認されています。1996年にはフラーレンの発見者はノーベル化学賞を受賞しているほど、酸化から頭皮や髪を守ってくれるフラーレンって本当凄い成分!



で、冒頭の写真でもご紹介したのが、

【SAN&MONIの生コラーゲンシリーズ】

・スキャルプケア シャンプー ボリューム  250ml ¥2,200

・リッチトリートメント ボリューム  220g ¥2,200


Image title


まずはシャンプーから(▼写真左)。透き通った色味で泡立ちも良いです。軋むことなく髪を洗えます。次にトリートメント(▼写真右)。見ての通りこっくりとした白いクリーム状のトリートメント。髪につけ、数分後洗い流します。


Image title


髪を洗う(シャンプー使用)時のお供に、パソニックの音波頭皮ブラシを使うと気持ち良いです!シャンプーで髪の毛が泡立った状態になってから使います。


Image title


手洗いでは落としきれない汚れも高速振動でしっかり汚れを掻き出します。

健康な髪は健康な頭皮から!スキンケアも大事だけど、スカルプケアも忘れずにしたいデイリーケアです★



SAN & MONI

http://www.safety-co.jp/products/haircare/san_moni/

たけまい

インフルエンサー/インナービューティ

たけまい

11年目/乾燥肌/ブルーベース

ローフードマイスター兼パーソナルスタイリスト!

コスメとファッション、そしてインナーケアにも精通。ファッションライターやスタイリストを経験後は、ローフードマイスターの資格を取得。女性の〈美〉に対して、多角的にアプローチする事を目指しています。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share