こんにちは、SUMOMOです!
今月のMAQUIAは、もうGETされましたか?✨
毎月恒例になりつつある表紙メイクにチャレンジしてみました!
ぜひ最後までご覧いただけるとうれしいです✨

マキア4月号の表紙はみんなの憧れ「長澤まさみ」さん!

長澤まさみさんのフレッシュさもエレガントさもヘルシーさも演習される演技にはいつも見入ってしまいます✨
私はずっとドラマのプロポーズ大作戦が好きで何回も見返していたので、
昔からかわいい長澤まさみさんは年を重ねてもずっと素敵で憧れます!
表紙メイクでメイクをお揃いにするのも気分が上がりますよね〜💐


今月の表紙メイクテーマは、
「春の高い澄んだ空を思わせる、透明感あふれる青みメイク」。


ライトブルーのシアーなシャツとも相性ぴったりで、
大人の透明感をだしながら、さらに個性も足してくれるような素敵なメイクだと思いました✨
自分でメイクをするときには思いつかない質感の作り方や色味の組み合わせでとても新鮮でした❄️
メイク好きには試したくなるメイクに挑戦してみたので、ぜひ最後まで見ていただけると嬉しいです!

試し読みから、今回の表紙メイクの解説を見ることができます!

4月号の試し読みはこちらから

メイクのポイントは艶感×寒色カラーのバランス

  • マキア3月号 表紙メイク

「強めのパープルリップは、難易度高そうに見えて、実は肌を明るく白く見せてくれる、最高の美肌見えリップ。だから全体のバランスを考えて、クリーンに付けこなしたい。」と記載されていました!


メイクのポイントは、パープルリップ。全体の質感は艶にまとめつつ、寒色で引き締めながらも透明感をあげてくれるようなメイク💄
いつもと違うカラーを手に取るチャンスかも!という気持ちでワクワクしながらメイクをすることができました。


また、メイクを完成してみて、肌の艶感がまとまってる…!と感動したほど、艶に艶を重ねてもまとめられるテクニックがあるんだ!と勉強になりました✍️



ここからは使用コスメ、具体的なメイクのステップやポイントを書いていきます!

使用コスメ一覧はこちら

  • MAQUIA表紙メイク 使用コスメ
  • MAQUIA表紙メイク 使用コスメ

①ヴォワールコレクチュールn ¥7,150


②ディオール スキン フォーエヴァー フルイド グロウ (SPF 20/PA+++) 0N ¥6,700


③3CE ニューテイクアイシャドウパレット #CREATIVE FILTER (過去の提供品です)


④モノアイシャドウ 921 Allure  ¥1,045


⑤セザンヌ パールグロウハイライト 01シャンパンベージュ ¥660


⑥マスカラ ディオールショウ 288 ブルー ¥4,700


⑦LoveLiner ラブ・ライナー リキッドアイライナーR4 ダークブラウン ¥1,760


⑧ロムアンド グラスティングメルティングバーム 07 MAUVE WHIP  ¥1,320

【ベースメイク】ベースはナチュラルな艶感に仕上げる

ベースメイク スウォッチ

右:ディオール スキン フォーエヴァー フルイド グロウ (SPF 20/PA+++) 0N 

左:ヴォワールコレクチュールn 

マスクをしたり、長時間のお出かけなどでテカリが気になるときには、パウダーを上から重ねたり下地にテカリを抑えてくれるものを仕込むのがおすすめ!


紙面では、ツヤ肌にはベースメイクの前のスキンケアからとあったので、気持ちいつもよりしっかり化粧水や美容液を入れ込むように意識してみました。
ベースは肌に溶け込みながら保湿力の高いクレドポーボーテの大人気下地を選びました。 


ほんのり補正をしてくれてすっぴんを底上げしてくれるような感覚になります✨とてもお気に入りです!今回のようにテカリには見せないツヤを意識したベース作りにはとてもぴったりな下地だと思います☺️
ベースメイクは普段悩みはしっかりカバーをしたい派なので下地やファンデ、コンシーラーを駆使しているのですが、
今回はツヤ感を楽しみながら軽い使い心地の美容液のようなファンデーションを使いました。


紙面だとSHISEIDOのバズりファンデが使われていましたが、欲しいと思いながら手元になかったので美容液のような使い心地という共通点のあるディオールのフォーエバーシリーズから選びました!


ぷるんとした使い心地で、肌に伸ばすとカバーはしつつも自然なツヤを残したお肌にしてくれるのでお気に入りです。

【ハイライト】ベージュ系のハイライトを頬と鼻筋に重ねる

  • 【マキア表紙メイク】MAQUIA4月号の表紙は長澤まさみさん。大人な透明感を上げる寒色メイクに挑戦!_4_1
  • 【マキア表紙メイク】MAQUIA4月号の表紙は長澤まさみさん。大人な透明感を上げる寒色メイクに挑戦!_4_2
セザンヌ パールグロウハイライト 01シャンパンベージュ

セザンヌ パールグロウハイライト 01シャンパンベージュ 使用

鼻筋にスッとハイライトをのせます。
なるべく重心を鼻根と鼻先にすると顔により立体感がでてくれます✨
そして、ハイライトをハイライトブラシで顔全体に艶をたくさん足していきます!

頬全体にブラシでふんわりと重ねることで、
浮くことがなく自然にツヤ感がアップしてくれました!寒色ではなくベージュ系の肌トーンに近いカラーが肌との一体感がでておすすめ。プチプラならセザンヌのハイライトはとっても有名ですが、実力も高く推したいハイライトです♪

寒色ラメがアクセントの青みアイメイクに!

【マキア表紙メイク】MAQUIA4月号の表紙は長澤まさみさん。大人な透明感を上げる寒色メイクに挑戦!_6

目頭の青ラメに加えてマスカラもブルーにして寒色を取り入れることで白目に透明感がでて澄んだような瞳にしてくれました!
色味の組み合わせがとても素敵なので、ぜひみなさんも真似してみてくださいね♪

【アイシャドウ】ツヤ質感プラスしながらアクセントに!

<その1>ベージュのラメアイシャドウ

  • アイメイクの手順1
  • アイメイクの手順1
モノアイシャドウ 921 Allure スウォッチ

モノアイシャドウ 921 Allure  使用

スウォッチは1番右側

透け感のあるベージュのラメシャドウを、アイホール全体に重ねます。
その後に細い筆に持ち替えて涙袋に細く同じカラーを重ねていきます。
アイホール全体にこのカラーを塗ることでベースカラーを塗っていなくても華やかに、かつ抜け感のあるような仕上がりになってくれました✨


その後、同じ色味を、細めのブラシで涙袋のキワに細めに入れます。

<その2>シルバーラメを目頭にくの字にのせる

  • 【マキア表紙メイク】MAQUIA4月号の表紙は長澤まさみさん。大人な透明感を上げる寒色メイクに挑戦!_9_1
  • 【マキア表紙メイク】MAQUIA4月号の表紙は長澤まさみさん。大人な透明感を上げる寒色メイクに挑戦!_9_2
アイシャドウ スウォッチ

3CE ニューテイクアイシャドウパレット #CREATIVE FILTER 

左側2色を使用

青みのあるダークめなシルバーラメをくの字に入れました!アイメイクのポイントです♪
印象的な目元になって新鮮でした!


ツヤ感でやや透け感を感じるおかげでかっこよさもありながら重たくはなりすぎなかったです。
加えて、ピンポイントでくの字に入れて、ラメを乗せてもぼかしすぎないようにするとしっかりアイシャドウのベースの色味が発色してくれました。

【アイライナー】印象は締めつつ強すぎないブラウンに。

【マキア表紙メイク】MAQUIA4月号の表紙は長澤まさみさん。大人な透明感を上げる寒色メイクに挑戦!_11

LoveLiner ラブ・ライナー リキッドアイライナーR4 ダークブラウン

LoveLiner ラブ・ライナー リキッドアイライナーR4 ダークブラウン使用

チークは大きめのブラシにとって、頬全体にふわっとのせていきます。
誌面では、先ほどのアイシャドウパレットの右上のカラーと混ぜると解説がありました!
同様にやってみたのですが、チーク単体よりも深みがでて、
ニュアンスが少し変わり大人っぽいチークになったような気がしました。
チーク単体でもツヤっと仕上がるので、このチークはとっても使いやすいなと思います。

【マスカラ】ブルーなマスカラで透明感アップ!

マスカラ ディオールショウ 288 ブルー

マスカラ ディオールショウ 288 ブルー

マスカラ ディオールショウ 288 ブルー 使用

紙面では、ブルーのカラーマスカラを使っていました。
私は手持ちにブルーマスカラがあったので、ダマにならないように
軽めにまつ毛をとくような気持ちでさっと塗っていきました!
黒目を白く見せて透明感を上げてくれるようなブルーマスカラは普段使いもしやすくておすすめです!


まつ毛はビューラーなどであえて上げずにビューラーは使わずに仕上げました。

【リップ】パープルに挑戦!自分で調整も◎

⑧ロムアンド グラスティングメルティングバーム 07 MAUVE WHIP  スウォッチ

ロムアンド グラスティングメルティングバーム 07 MAUVE WHIP

ロムアンド グラスティングメルティングバーム 07 MAUVE WHIP 使用

「アウトラインをきちんと取りつつ直塗りしたら、一度軽くティッシュオフ。さらにぽんぽんと中央のみ重ね付け。」と解説があったので同じような工程で塗ってみました!


私はパープルのなかでも赤みのあるモーヴカラー+透け感のあるリップにすることで自分に取り入れやすいなと思ったのでこのリップをチョイス。


パープルを軽やかな春メイクにあわせることもできるなんて…!パープル系のリップといえば、秋冬のイメージでしたが、自分でも新しい発見でした💡


【完成】絶妙な青みがアクセントのツヤ感メイクに仕上がりました!

  • 【マキア表紙メイク】MAQUIA4月号の表紙は長澤まさみさん。大人な透明感を上げる寒色メイクに挑戦!_17_1
  • 【マキア表紙メイク】MAQUIA4月号の表紙は長澤まさみさん。大人な透明感を上げる寒色メイクに挑戦!_17_2

完成したメイクはこちらです♪
やりすぎではないおしゃれ感がとっても素敵でした!
仕上げた後に、顔全体のツヤ感がとても綺麗にまとまっていたのが
とても印象的でした!✨

【マキア表紙メイク】MAQUIA4月号の表紙は長澤まさみさん。大人な透明感を上げる寒色メイクに挑戦!_18

アイメイクはこんな感じ!


色味の彩度は、引き算。ラメとライナーで足し算をしたような絶妙なバランス!


マスカラをあえてブラックではなくブルー、そしてまつ毛をあげないようにしたことで、透明感がアップ💚


澄んだ瞳に近づけたのではないかなと思います✨

最後までご覧くださりありがとうございます!


他のブログでは、私が大好きなDiorコスメや韓国コスメ、韓国アイドルメイクもご紹介していますので、
ぜひそちらもご覧いただけるとうれしいです♡

最後までご覧くださりありがとうございます!

最後までご覧くださりありがとうございました!


SUMOMOはInstagramでもたくさんコスメレビューをしているのでぜひチェックしていただけるとうれしいです♪
画像をタップするとInstagramに飛ぶようになっています✨

Instagramリンク

Instagramでもたくさんのコスメやメイクを紹介しています!✨
ぜひアカウントをチェック&フォローお待ちしています♡

SUMOMO

インフルエンサー/メイク

SUMOMO

3年目/混合肌/ブルーベース

最年少メンバー。変幻自在なメイク術を提案中!

ときめく「かわいいコスメ」の収集家。Diorコスメと韓国コスメを中心に、好きなアイテムをとことん集めて速報レビュー!韓国アイドルメイクや最新のトレンドメイクを積極的に発信中。一眼レフを使ったこだわりの詰まった撮影で、コスメの魅力を伝えたい!現在はプロのヘアメイクを目指して活動しています!

    最終更新日:

    share