こんにちは♡Shioriです。


鍋の時期ですね!

我が家では鍋に必ず使う昆布、

美容・健康に優れている最近注目の『がごめ昆布』


そのがごめ昆布ですが、

・フコイダン…抗がん、免疫向上、ダイエットに

・アルギン酸…高血圧の抑制や腸内をキレイに

・ラミナン…肌の保湿効果や血液サラサラ効果

中でも、フコイダンの含有量はほかの昆布と比べても2倍以上なんだとか。

この栄養素が健康と美容にいいと注目が集まってきてます!


先日ご紹介したshiroもそのひとつ。

shiroの記事はコチラ

がごめ昆布シリーズがでており、

がごめ昆布化粧水や

Image title

がごめ昆布アイクリーム

Image title

今回はそのがごめ昆布を化粧品じゃなくて、

美味しく食べる3レシピをご紹介♡


1.がごめ昆布と人参の松前漬

Image title

【材料】

がごめ昆布(細切)適当
人参 1本
しょうゆ 150cc
みりん 150cc
酒 150cc

【作り方】

①醤油、みりん、酒をお鍋入れて煮立てたら冷まします

②人参を千切りに

③人参、昆布、①をジップロック袋に入れ、一晩おく


完成!!



2.大根とがごめ昆布

Image title

【材料】

がごめ昆布(細切り) 適当
大根 1/4本
塩 小さじ1
酢 大さじ1

【作り方】

①大根は薄いいちょう切り、塩を振ってしんなりしたら水気を絞る

②ジップロック袋に①、がごめ昆布、酢を加え冷蔵庫でひと晩置おく

完成!!


3.がごめ昆布スープImage title

好きなスープにがごめ昆布をイン!

※この時は、余っていた小松菜としめじを中華スープにし、

がごめ昆布を入れて柔らかくしました。


完成!


私が使ったがごめ昆布はMEIDI-YAで購入しました。

Image title

KINOKUNIYAでも発見

Image title

健康にも美容にもよく、作り置き出来て常備菜としても便利ながごめ昆布を

是非皆様も取り入れてみてくださいね!

Shiori

インフルエンサー/スキンケア

ShioriOG

9年目/混合肌/イエローベース

ブロガー歴も長く、分析力には自信あり。

複数社の税務/財務をしているバリキャリOLです。1分単位で時間が惜しい。そんな中で仕事も美容も子育ても常に前向きに高みを目指して猪突猛進タイプです!

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share