こんにちは♡ Shioriです。

夏も終わり、少しずつ秋らしくなってきましたね。

私は夏も終わったこのタイミングでようやく夏休みを取得し、オーストラリアにいってきました♡

Image title

そこで、お土産やさんなどでもよく見かけたホホバオイル

ホホバオイルって聞いたことはあるけど、

具体的に何に良いの?
どんな効果があるの?

ていうことを私は全く分かっておりませんでした。
ホホバをJOJOBAと表記することにも驚き!!


化粧品にもよく含まれていることも多いホホバオイル
今回はホホバオイルの効果と様々な使い方、選び方を学んだばっかりの知識でひけらかしたいと思いますw

Image title

※海外で購入したため、このメーカーのホホバオイルがいいよという話ではありません!
日本での購入の仕方が分からないので…

どんなホホバオイルを選ぶといいのかは最後のページでお伝えします♡


◆ホホバオイルとは◆

砂漠地帯に生息する植物から抽出される天然のオイルで、主成分
ワックスエステル
が人の皮脂と同じ成分構造オイルの中でもとても安全性が高く、低刺激が証明されているオイルらしいのです♡
そして、酸化しにくい性質を持っているため防腐剤などが不使用で肌にとても低刺激なのです!

つまり、他のオイルに比べて

すべての肌質に、
すべての年代に
だれでも使える!!

ということ


◆効能◆

・肌の潤いを守る

・肌を柔らかくする

・浸透がすごい

・肌の代謝を促進
➡アンチエイジング効果

・殺菌作用、反バクテリア作用、汚れを落とす作用
➡ニキビ・吹き出物防止

・炎症やかゆみを抑える
➡皮膚炎・アトピー

・抗酸化作用
➡アンチエイジング効果

・紫外線からのバリア機能
➡日焼け止め

なんか万能すぎて、逆にこわい…

1度に使うのは大体1~2滴。コスパも◎!!

Image title

MAQUIA管理ツール

この効能を活かした具体的な使い方を、学んだとおりに次のページでひけらかし続けます➡➡➡

◆使用方法◆

《顔に使う場合》

・化粧水の前のブースターとして

化粧水の前に1~2滴顔に伸ばします。肌とも水分とも相性がいいので、化粧水の浸透力が全然違う!!
私は肌へもダイレクトに成分が届いてほしいので、この使い方を普段はしています♪

左がホホバオイルを伸ばした手、右は何もしてない手

Image title

伸ばしてみると・・・

Image title

右の素手の方ははじいちゃってるのに、左は全体になじんでいるのがお分かりいただけるでしょうか?


・お手入れの最後にラッピング

化粧水、乳液、美容液等の最後に伸ばすことでうるおいをとじこめ保湿力を強化!


・手持ちの化粧品と混ぜちゃう

化粧水、乳液、クリームに1~2滴入れます。
欲張って4滴入れたらバランス悪くなり伸び伸びになってしまいました・・・
1滴でも顔全体に広がるのであまり欲張らなくて良さそうです♡


・毛穴の黒ずみケア

ホットタオルや手のひらなどで顔を温めて毛穴を開いてから、少し多めのオイルで軽めにマッサージをします。
15分ほどたったらコットンでOFF!

Image title

く、黒い…


・クレンジング

肌のよごれを落とす作用があるので、ホホバオイルはクレンジングにもなります!
保湿作用もあるので、肌に必要な油分までクレンジングでなくなってしまう心配がありません。

《髪や頭皮ケア》

・頭皮マッサージ

シャンプー前に頭皮をホホバオイルでマッサージし、その後ラップなどで頭を蒸しながらしばらく放置します。
そしてシャンプーをして流します。
皮膚からの浸透が早いので、ヘッドマーサージは毛穴の汚れを取り、皮脂分泌のバランスを保ってくれます。
マッサージをするのは頭皮を柔らかく保つことにもつながるので、抜け毛、フケ、かゆみ等にも効果的!


・ヘアケア

お風呂上がりにタオルドライし、ドライヤーで乾かす前に少量(1~2滴)ずつ毛先からホホバオイルを付けて(付けすぎに注意)、髪全体馴染むようにブラッシング。
その後、ドライヤーで乾かすとしなやかでサラサラ~、こしのある髪に♡


《ボディケア》

・マッサージオイル

私はバスオイルとしてホホバオイルを使い、湯船につかりながら肌が膨潤してきた頃に肩や、腕、足などにホホバオイルを塗布しマッサージ。水との相性もいいので伸びが超いい♡個人的にはこれからの乾燥する時期にすねの粉吹き対策でも使えそう♡


・セルライトや妊娠線を防ぐ

皮膚を柔らかく保ち代謝を促進してくれるので、妊娠中のホホバオイルマッサージは、医療機関でも行われているところがあるそうです。


・ 赤ちゃんのおむつかぶれやひび割れに

安全性も高いので赤ちゃんにも使えちゃいます。炎症を抑えてくれて、保湿と鎮痒が作用!


↓ 肌へオイルのみを伸ばしても、この浸透のよさ↓

Image title

1枚目 塗布前

2枚目 塗布直後

3枚目 塗布1分後

すっとなじんでべたつかず、自分本来の顔のツヤがでます♡


じゃあ、どんなホホバオイルを選べばいいのかは最後のページ➡➡➡

◆選び方◆

・透明ではなく、「金色」のオイルを選ぶ

生産効率を上げるため加熱処理で精製された透明なホホバオイルは、ビタミンなどの有効成分が壊れてしまっていますが、非加熱のコールドプレスで抽出された、ゴールドのホホバオイルは、成分が豊富に含まれているそうです。


・オーガニックが掲載されているものを選ぶ

原料から始まり、製造工場、流通、ブランド、全ての質で商品のクオリティーは決まります。その全ての要素において、厳しい検査に合格したブランドにのみ、パッケージや商品にオーガニックマークを掲載する事が出来るのだそうです。


・天然100%のものを選ぶ

価格を下げるために、他のオイルを混ぜて売っていることも多いそうです。
100%じゃないと成分が薄くなるので、絶対です!


・オーストラリア産のものを選ぶ

ホホバは非常に栽培が難しい植物で、現在本格的に栽培がおこなわれているのは、「アメリカのアリゾナ州」と「オーストラリアのニューサウスウェールズ州」の砂漠地帯でしか栽培されていないそうです。

その中でもオーストラリアがある南半球には工業国と言われるような場所がなく、日本やアメリカなどの北半球に比べて非常にクリーンな環境で育ったホホバは、キレイな空気を吸って育った分ミネラルやビタミンが豊富に含まれているそうです。

ちなみに私は上記を兼ね備えたオイルで125ml、3000円くらいでした。

【楽天市場】ホホバオイルの通販Image title

※海外で購入したため、このメーカーのホホバオイルがいいよという話ではありません!
日本での購入の仕方が分からないので…

某通販サイトで検索したら、「ホホバオイル」だけで32,514件…

上の条件をクリアしたものを是非見つけて、万能なホホバオイルを使ってみてください♡

Shiori

インフルエンサー/スキンケア

ShioriOG

9年目/混合肌/イエローベース

ブロガー歴も長く、分析力には自信あり。

複数社の税務/財務をしているバリキャリOLです。1分単位で時間が惜しい。そんな中で仕事も美容も子育ても常に前向きに高みを目指して猪突猛進タイプです!

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share