• LUX×コクヨ 国際女性デー スペシャルセミナー、良かったから聴いて聞いて!!_1_1

    (記事内の画像は取材時に広報様よりいただいております。)

  • LUX×コクヨ 国際女性デー スペシャルセミナー、良かったから聴いて聞いて!!_2_1
  • LUX×コクヨ 国際女性デー スペシャルセミナー、良かったから聴いて聞いて!!_2_2

    左 河田 瑶子様(ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社
     ) 右 清水 千穂様(コクヨ株式会社 )

  • LUX×コクヨ 国際女性デー スペシャルセミナー、良かったから聴いて聞いて!!_2_3

国連が制定している3月8日の国際女性デー、認知も高まってきましたね。様々な価値観が大きく変わる潮流の中、聴いてとても良かったセミナーです。ご参加なさらなかった方にもぜひ聴いていただきたくご紹介させていただきます。私が対談を聴いてとても印象に残ったのは下欄に黄色でラインを引かせていただいた部分です。誰もが輝く社会になるために、自分が自分がと己の過ごしやすさ生きやすさを追求することばかり考えるのではなく、身近な周りの人を尊敬し大切にするということを一人一人が抱く力こそが多大だと気がつかせていただきました。世界に広げたいのであればまずは自分の身の周りから。この考えは色々な分野でも通用する考え方ですよね。試聴URLも下欄に添えましたのでお時間がある時にぜひ!
「国際女性デー|HAPPY WOMAN FESTA 2021」のセミナーを3/8当日、オンラインにて聴講させていただきました。 NEW NORMAL時代に考える、これからの女性の生き方・働き方 新型コロナウイルス感染拡大予防に万全な対策をとり、オンラインを中心に、ラジオ・雑誌などと連携したハイブリッド型の展開で実施されたイベントです。
LUX は“SHINE WITH NO LIMITS-女性の輝きに、限界なんてない-”というメッセージを掲げ、現代社会を生きる女性が、より生きやすく、より自分らしく輝ける未来を目指しているブランド。2020 年 3 月には無意識に生じる性別への先入観について、社会に気づきを発信しながら、それを実際に取り除くアクションを起こしていく「LUX Social Damage Care Project(ラックス ソーシャルダメージケア プ ロジェクト)」を発表。本プロジェクトの第 1 弾として、社会で無意識に生じる性別や容姿への先入観を取り払うべく、この活動に賛同いただいた人材会社のパートナー企業と共に、2020 年 3 月 6 日から、性別に関する一切の項目や顔写真の提出を排除した採用選考をスタートしました。


コクヨ株式会社は、2020 年 7 月、一般財団法人日本規格協会の「帳票の設計基準」に掲載されている履歴書の様式例が削除されたことを契機に、性別の開示を希望しない方々の履歴書様式に対する様々なニーズに対してスピーディに対応していく必要性が高いことを認識し、2020 年 12 月、性別欄のない履歴書の発売を 開始しました。
今回のスペシャルセミナーは LUX が、昨年の履歴書に対するアクションという共通点から、コクヨにセミナーの実施をオファーし実現。LUX ブランドマネージャー 河田瑶子氏、コクヨ広報室の清水千穂氏 が登壇し、“1 人 1 人の個性を活かし誰もが輝く社会になるために何ができるのか”をテーマにパネルトークを展開しました。LUX の河田氏は「実施までにハードルはあったが、このアクションをやる意義や、これを通してどういう社会を創っていきたいかを訴え続け周囲を説得した。(女性 1 人 1 人も、社会も)なりたい理想と振り返った現実のどこにギャップがあるのか。そこに対して LUX だからこそできることをやっていきたい。」と語りました。コクヨの清水氏は「履歴書の発売にあたって様々な声をいただいた。1 人 1 人の個性 を輝かせるために何が出来るかという着眼点が大事だと思う。個人としては、身近な人の個性をいかに引き出すことができるか、リスペクトできるかを考えながら日常を過ごしている。社会全体でそういう考えが出来たら良いと思う。」と話し、ラックスとコクヨとで、アクションを起こす大切さを発信しました。


このイベントにあわせて LUX Social Damage Care Project に賛同する 22 社の企業を発表。この賛同企業のなかには、株式会社ガイアックスのように数年前から既に性別や顔写真の提出を不要にしている企業もあれば、株式会社インターワークス、株式会社ジェイエイシーリクルートメント、株式会社 堂島⻨酒醸造所、三井化学株式会社のように、LUX のアクションがきっかけで実際に履歴書を変更してくださった企業もあり、誰もが平等に輝ける社会を目指すムーブメントが着実に広がりつつあることを感じています。

『国際女性デー|HAPPY WOMAN FESTA 2021』オンラインセミナー


 LUX×コクヨ 「変わる履歴書 〜ひとりひとりが輝ける社会へ〜」
 日 時 : 2021 年 3 月 8 日(月)15:30〜17:00(出演時間 16:15〜16:35 頃)
登 壇 者 : 河田 瑶子様(ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社
 マーケティング ‒ ホーム&パーソナルケア)
 清水 千穂様(コクヨ株式会社 広報室)


 


試聴URL


https://www.youtube.com/channel/UCyi0IYOg5LBwkI8b5ddaqtg


  • LUX×コクヨ 国際女性デー スペシャルセミナー、良かったから聴いて聞いて!!_3_2

    男女欄記入のない、苗字だけの履歴書

MAQUIA エキスパート

shino

13年目/乾燥肌

プロ顔負けの美容マニア

得意な美容ジャンルは スキンケア。鋭い観察眼と豊富な経験をもつスキンケア通。コスメの発表会 セミナーレポートに定評あり。

share