チーズは実は低GI食品。オンラインでも開催の北海道地チーズ博2021へGO!_1

オンラインでもリアル店舗でも楽しめる北海道地チーズ博2021を取材させていただいたのでご紹介いたします。ホクレン農業協同組合連合会(北海道札幌市中央区)は、様々な角度から“北海道地チーズ”の魅力と楽しみ方を発信する「北海道地チーズ博 week」を、2021年2月18日(木)から3月21日(日)まで約4週間に渡り開催中。
チーズは低GI食品で、GI数値は30~35程度と大豆・トマト・キノコと同レベル。(※GI値とは、炭水化物含量が多くGI値が高い食品を高GI値食品、GI値が低い食品を低GI値食品食品と呼びます。糖質の吸収度合いを示す数値で、55以下の食品を低GI食品と呼びます。)
低GI食品であるチーズは、食事による血糖値の上昇をコントロールし(肥満の原因も血糖値の上昇と言われています)体の健康状態を良好に保つ助けになってくれます。チーズ中のたんぱく質は熟成の過程でペプチドと遊離アミノ酸に分解、そのアミノ酸組成はすべての必須アミノ酸を含む20種類がバランスよく含まれています。チーズは、人間の体内で生成できない必須アミノ酸を効率よく摂取できまるので筋肉量の維持・増加や美肌効果、集中力・思考力の向上など、健康かつ生き生きした生活を送るうえで必要な様々な効果が期待できます。
食事にチーズを取り込むことで、血糖値の上昇を抑え、結果、脂肪をつきにくくしてくれる効果もあるとのこと。



北海道地チーズ博2021 楽しみ方その①
第3週目となる3月8日(月)からは「おいしさ実感week」と題し、原宿・表参道のカフェ&レストラン・全10店舗にて、35種類の地チーズから5種を選べる食べ比べプレートや北海道地チーズを使用した特別メニューを提供するほか、台湾発の人気ティーストア「THE ALLEY 原宿店」と「資生堂パーラー ザ・ハラジュク」でもコラボメニューを販売します。
・「北海道地チーズ おすすめ5 食べ比べプレート」朝食Aセット+コーヒー
チーズにはワイン?とアルコールしか合わないのではないかと思う方も多いと思いますがチーズプロフェッショナルの石川さんには「チーズは牛乳から出来ていることもあり、飲み物で牛乳を入れられる飲み物はたいてい相性が良い。」と教えていただきました。ということは、コーヒーや紅茶も合うということですよね。


・「北海道地チーズ セレクト5 食べ比べプレート」
好きなチーズを5つ、選んで頂くことができます。


・「ニセコ髙橋牧場のモッツァレラミニとチーズ工房アドナイのミモレットの前菜 季節野菜のテリーヌ添え」
黄色の菜の花畑を連想するような鮮やかな黄色いチーズの上のカラフルな野菜、見つめる時間も美しくてとっても幸せ。一つ一つのチーズにもお野菜にも味わいと香りを感じられてさらに幸せ。

北海道地チーズ博2021 楽しみ方その②
会場への来場が難しい方、自宅で頂きたい方はオンライン会場にて限定アソートの販売や、北海道地チーズの楽しみ方・工房紹介動画などのコンテンツを公開中。




https://jicheese.com

  • チーズは実は低GI食品。オンラインでも開催の北海道地チーズ博2021へGO!_3_1

    虹色のサラダと呼べるほどカラフルなサラダ

  • チーズは実は低GI食品。オンラインでも開催の北海道地チーズ博2021へGO!_3_2
  • チーズは実は低GI食品。オンラインでも開催の北海道地チーズ博2021へGO!_6_1

    お店で注文時はこのようなシートを活用。チーズを選ぶ時間も楽しいですね。タイプ別に色分けされていたおかげで選びやすかったです。5種類楽しめて330円はありがたいです。

  • チーズは実は低GI食品。オンラインでも開催の北海道地チーズ博2021へGO!_6_2
  • チーズは実は低GI食品。オンラインでも開催の北海道地チーズ博2021へGO!_6_3

    桜のカマンベール。桜餅のように葉が添えられていて春を感じられるチーズです。

竹下通りの原宿駅寄りにある「THE ALLEY 原宿店」で限定ドリンク「スノーホワイトチーズティ」を買って持ち帰りました。
屋外のお席も多い換気が行き届いたお店でしたよ。

  • チーズは実は低GI食品。オンラインでも開催の北海道地チーズ博2021へGO!_7_1
  • チーズは実は低GI食品。オンラインでも開催の北海道地チーズ博2021へGO!_7_2
  • チーズは実は低GI食品。オンラインでも開催の北海道地チーズ博2021へGO!_7_3

MAQUIA エキスパート

shino

13年目/乾燥肌

プロ顔負けの美容マニア

得意な美容ジャンルは スキンケア。鋭い観察眼と豊富な経験をもつスキンケア通。コスメの発表会 セミナーレポートに定評あり。

share