美容家の山本未奈子さんのトークショーで教えていただきました炭酸コスメにまつわるお話を今日はご紹介いたしましょう。こちらは山本さんも発売以来ご愛用の「SOFINA iP 美活パワームース(土台美容液)」。使用してから季節の変わり目の悩みが減り、肌が活性化されている実感があるそうです。山本さんのお勧めの使い方は(ちょっとびっくり)泡を手にとらずにダイレクトに肌に泡を直接乗せてつけていくそうです。炭酸の泡をつぶさずに肌の上に届けることを意識なさっているとのこと。

Image title

「パチパチ弾ける炭酸コスメは空気中に炭酸が放散されている。」このことをご存じでしたでしょうか?

炭酸泡をいかに高濃度に美容液中にとじこめるかが重要。炭酸と聞くとパチパチ、シュワシュワ目にも耳にも弾ける感覚をイメージしますが、スキンケアで使用するときには弾けているということは空気中に放散されていることなのです。ということは....パチパチ、シュワシュワ音が聞こえるコスメは空気中に炭酸が飛んでしまっていて、効かない場合が多いということですよね。

Image title

「炭酸コスメにめざめたきっかけ」NYの学校で学んでいる過程で炭酸泉に入ったり、つけてみたり。2015年のこの美容液の発売以来さらに興味を持つようになったそうです。

「炭酸のお肌への効果」血管拡張、血流促進。60兆の私達の細胞、細胞が元気でないと肌もイキイキとしない。食事をして、胃から小腸で栄養が吸収、血液となり全身をめぐるわけですがどんな良い栄養を摂っても血行が良くないと栄養が行き渡りません。

「コスメの効果効能を最大限に高める四条件」血流・温かさ・湿っていること・密封されること。

「炭酸コスメは何対策になるのか」くすみ・ざらつき・乾燥・ハリ感


山本さんが効く炭酸コスメの見分け方としてご紹介なさっておられたのは腕の内側に炭酸コスメをつけて二分放置、そのあとなじませてつけた部分の肌を観察。血行が良くなってうっすら赤みを帯びているとそれは血行促進効果がある炭酸スキンケアだと見分けられるとのこと。もちろんこのSOFINA iP 美活パワームースはうっすら赤くなり目で見て効果を感じられるそうです。

最後におさらい。既にこの美容液を使っている方も多いはず!「 振らない。手の平でつぶさない。」これ大事です!

shino

MAQUIA エキスパート

shino

16年目/乾燥肌

プロ顔負けの美容マニア

得意な美容ジャンルは スキンケア。鋭い観察眼と豊富な経験をもつスキンケア通。コスメの発表会 セミナーレポートに定評あり。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share