毎年楽しみにしているハーゲンダッツのこの時期の限定。今年はスペシャリテ『ピスタチオ ベリー』。

ピスタチオアイスクリームの緑、ベリーソースの赤、クリスマスっぽい色合いが華やか。

Spécialité(スペシャリテ)は、厳選された素材で、層構造を生かした多彩な味わいや心が躍るような見た目が楽しめる、この冬限定の至福の創作アイスクリームデザート。

ハーゲンダッツというといつもはあのエンジ色と白のカップのイメージが浮くのですが今冬はブラック。ゴージャスでオトナっぽいですね。

ハーゲンダッツでは初めてとなるピスタチオアイスクリームにベリーソース、ブロンドチョコレート(※1)アイスクリームを組み合わせたアイスクリームデザート。
“スーパーグリーン”と呼ばれる、甘味と鮮やかな緑色が特長の若いピスタチオの実のみを厳選して使用した、濃厚で風味豊かなピスタチオアイスクリームに、4種のベリーを使用した色鮮やかなソースを合わせました。また、ほのかにブランデーが香る優しい甘みのブロンドチョコレートアイスクリームにはグラハムクッキーを混ぜ合わせ、食感にアクセントを加えました。フタを開けた瞬間に銀ぱくがキラキラと輝き、層構造を生かした多彩な味わいや、食べ進めるたびに表情が変わる美しい色のコントラストも楽しめます。
黒いパッケージにはまるで宝石をちりばめたようなきらめきを全面にデザインし、フタは光の屈折が美しいファセットカット(※2)を施した「ファセットリッド」にすることでこだわりと特別感を表現。※1 ブロンドチョコレート:ミルク・ブラック・ホワイトチョコレートに次ぐ“第4のチョコレート”と呼ばれており、まろやかな甘みとほのかな香ばしさが特長。
※2 ファセットカット:いくつもの小さな面が幾何学的に組み合わされた宝石のカッティング方法。かすかな光も捉えてきらめき、宝石の持つ透明度を最大限に生かす方法といわれる。

Image title

フタのエッジも宝石のような多面体のカットで裏側までもキラキラしていました。ゴージャスですね。

Image title

スプーンを縦に入れますとベリーソースが出てきます。

この緑のアイス、赤のソース、トップの銀粉がクリスマスっぽいですね。ホリデーシーズンにぴったり。

Image title

そして今、期間限定で恵比寿のウエスティンホテル東京 ザ・テラスのディナービュッフェでこのアイスクリームが頂けます。スペシャルプレートにデコレーションされてサーブ、カップのままはいどうぞではありません。ザ・テラスはビュッフェレストラン、ということはハーゲンダッツ ピスタチオ ベリーが食べ放題というわけです!!」すごい贅沢。自宅でハーゲンダッツカップの食べ終わりに「あ〜終わっちゃった。」というあのもの悲しさなくお代わりできるなんて。まさにご褒美。特別感満載です。今まで行ったことないですもの、ハーゲンダッツ食べ放題のお店なんて。

ザ・テラスに行ったことがある方ならご存じの場所、入ってすぐのサラダ前菜とローストビーフ提供ボードの間あたりにこのようにスペシャリテのコーナーが出現しています。

Image title

提供もこのようにカップと同じくブラックプレートでオトナな雰囲気ですね。

Image title

食させていただいた感想は パフェをいただいたような気持ちでした。

スポンジが入っているわけではないのですが層構造となっているので色々な味を楽しんだパフェの感覚に似ていました。

私はピスタチオがとても好きなのでアイスに対して縦にスプーンを入れずに、横にすくってピスタチオ単体の味を楽しんだりさせていただきました。

帰りにアイスクリーム現品のお土産を頂けてびっくり。

ディナービュッフェを注文したゲストにこのような黒い保冷バックに入ったスペシャリテがお土産に。嬉しかったです。

Spécialité(スペシャリテ)『ピスタチオ ベリー』は、11月29日(火)以降のプレゼントとなり、 11月28日(月)までの間はミニカップ『バニラ』 となります。

Image title

さいごにおさらい。

発売は全国のコンビニエンスストアで11/29〜冬期限定新発売 

THE WESTIN HOTELのディナービュッフェでのスペシャリテの提供は11/21〜12/9までです。


ウエスティンホテル東京のロビーのクリスマスデコレーションは都内でも有数のデコレーションが美しいホテルですし近くの恵比寿ガーデンプレイスにもバカラの巨大シャンデリアが出現していますから食事以外にも楽しみがありお勧めです。


公式サイト

http://www.haagen-dazs.co.jp/specialite/

shino

MAQUIA エキスパート

shino

16年目/乾燥肌

プロ顔負けの美容マニア

得意な美容ジャンルは スキンケア。鋭い観察眼と豊富な経験をもつスキンケア通。コスメの発表会 セミナーレポートに定評あり。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share