「自分にピッタリの枕、もっと早く作っていれば良かった!」と今回枕をオーダーして実感しています。今回私が枕を作ったお店「ピローウィーカフェ リュクス」は小田急百貨店新宿店の本館4階、婦人服売場の中にあります。そのお店をご紹介します。

Image title

寝具以外にも「眠り」や「リラックス」関連のCDやアロマ、使い心地の良いタオル、ポーチ、部屋着、パジャマなども多数揃えていて上質な寛ぎの時間の為のアイテムがたくさん揃っています。部屋着のフィッティングルームもあります。

寝具メーカーの老舗東京西川さんの直営店ということだけあってどのアイテムも素材が大変気持ち良くて気に入っています。

枕の中の選べる素材は8種類。今は期間限定のピーチの香りの素材も選べます。

このパフのような物の中に1つずつ異なった素材が入っていて触って感触を確かめられます。そして実際にベッドで横になって枕としてもその素材の感覚を確かめられるのです。

左にいけばいくほど柔らかく、右に行けばいくほど固めの素材が入っています。何てかわいらしいのでしょう♡

Image title


ドレッサーに並ぶメイク用品のようですよね!リボンの下に手を入れてお化粧品のパフのように手に取って端から端まで素材の感触を楽しみながら試していきました。

Image title


店内には枕の素材で作ったディスプレイがあります。色合い、素材いろいろで見ても選んでも楽しいです。

フィッティングルームにはシャンデリアの照明のある半個室にベッドがあります。ぴったりの高さ、好みの素材・色で仕上げるためにベッドに実際に横になり丁寧にカウンセリングをしながら作り上げていきます。

Image title


頭の形を計測器で測り、計測値からベースとなる枕の高さを導きます。

頭や首肩のラインを分かりやすく可視化、最適な枕の為の計測です。

Image title


これで自分の感覚だけが頼りではなく、計測に伴った正確な判断で安眠・快眠に最適な枕ができるわけですね。

ピローアドバイザーさんはこの計測器の計測結果で私が「PC作業が多い仕事に就いているのでは?」と当てられました。「はい、前かがみが多い仕事です、正解です。」姿勢が悪いですね、ばれてしまいました。

私の現在使用の枕は低反発、夏は蒸れて暑く熱がこもるのが悩みと伝えました。

Image title

実際に横にならせていただいて全種類の素材の枕をお試しさせていただきました。

立ち姿と同じ姿勢を保てるように枕で首肩のすき間を埋めて寝られるのが理想だそうです。

枕の前後左右の高さを1cm単位で微調整出来ます。

Image title

仰向けや左右横向きに寝て硬さの印象や使い心地を伝えていきました。

試してみてわかったことは「手でさわった印象と枕として使う印象が随分違う!」。これは触るだけではなく枕として実際に試す価値と必要があるということですよね。

右向き、左向き、寝返りをうつように動いて適切な高さを計測、使用感を確かめながらカウンセリングが続きます。

その寝返りを見ただけで私が普段どんな体勢で寝ているかをずばり当てられたピローアドバイザーさん、さすがです!

「隣で寝ていましたっけ?私達^-^;」と笑っている写真です。

Image title

中の素材を手で触ったり実際に枕として使って使用感を確かめられる満足感とプロの方の計測とフィッティングで自分の安眠の為にぴったりの枕が作れる場所、それがピローウィーカフェリュクスなのです。

そして今回選んだ素材はふるふるコンフォート(ウレタンフォーム)です。

チーズのように穴が開いているので通気性がよく蒸れずに快適です。中で組み合わせて私にぴったりの高さに仕上げてくださいました。

Image title


中の素材だけではなく、枕の中身を包むインナーカバーを6種類のパターンから、枕の表生地も5種類のカラーから選べます。(ふるふるコンフォートは除く)

絵画のフレームに入っていて素材選びも楽しいですね。

Image title

そして私が店内を見ている間に世界に1つだけの私にぴったりの枕が完成しました!(通常も測定から30分ほどで受け取る事ができます。)

Image title


人生の三分の一は睡眠の時間ですから睡眠の時間、大切にしたいとは思いながらこれまで具体的に何も出来ていませんでしたからオーダメイド枕はとても満足感がありました。

出来上がった枕は一年間は無料で高さ調整にも応じて下さいます。

70×40cmのワイドサイズで枕に包まれる安心感でほっとします。初めて自分にぴったりの枕を使ってみて「何て良く眠れるんだろう!」と感動の毎日、早く枕に頭を沈めたくてベッドに向かう毎晩です。

枕でこんなに睡眠の質が変わるなんてびっくり、なんでもっと早く作らなかったんだろうと思いました。

これは周りに作ったことがある方もいなくて単にその良さを知らなかったからでしょうね。(><)

数年使えることを思えば毎日長時間使う物ですし投資するべきアイテムだと感じます。「最初は高い?とおもうかもしれませんがお洋服ではすっと払う時もある18000円位の金額で二年間 720日使うと1日あたり25円位です。一晩6.7時間毎日使うことを思えば高くないなと思いました。」

「疲れが取れない、眠れない、頭が重い。」という悩みを持っていたり、眠れないストレスを抱く方はまず枕を替えてみるっていいと思います。健康を作る良質な睡眠グッズ、お勧めします。


「PILLOWY café Luxe(ピローウィーカフェリュクス)」

http://www.pillowycafeluxe.jp

shino

MAQUIA エキスパート

shino

16年目/乾燥肌

プロ顔負けの美容マニア

得意な美容ジャンルは スキンケア。鋭い観察眼と豊富な経験をもつスキンケア通。コスメの発表会 セミナーレポートに定評あり。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share