こんにちは!さくらです

今回は乾燥・敏感肌の私がたどり着いた超高保湿・低刺激のスキンケアをどどんと紹介します。

なぜ今(6月末)超高保湿かというと、
”ニキビ治療による乾燥肌””マスクによるインナードライ肌”にフォーカスしてみました。


今、マスクニキビに悩む方がとても多いと思います。私もその一人です😞
少しずつ外出ができるようになってきたタイミングで、皮膚科に行きニキビ治療をはじめたのですが、
お薬の副作用で非常~~に乾燥するんです😅

また、マスクをしていると蒸れるし保湿されるような気がしますが、マスクを外すと一気に水分が蒸発
10分も経つと、肌の水分量がぐんと下がることがわかっています!
こういう理由でインナードライ→バリア機能低下→肌荒れに悩む方も多いと思います。


肌荒れやニキビに悩む方の多くは、保湿が足りていない可能性があります。
今回の内容は真冬の乾燥に対抗するくらいの超高保湿なラインナップになっているので、
ご自身の乾燥の程度に合わせてアイテムを検討してみてくださいね✨


さっそくアイテムを紹介していきたいのですが、まず私のニキビ治療話を少し。
ニキビ治療をはじめようかと思っている方はぜひ、
「大丈夫」っていう方は、スクロールして飛ばしてくださいね。笑

超高保湿ケアのきっかけ。ニキビ治療薬「デュアック配合ゲル」

保存版【超高保湿・低刺激スキンケア】肌荒れ、インナードライ、ニキビ治療中の乾燥肌を救うアイテムたち_1

デュアック配合ゲル
 製造販売元(輸入)は(株)ポーラファルマさん

こちらは皮膚科で処方されたお薬で、ピーリング作用があるお薬です。

・厚くなった角質をはがし毛穴に詰まった角栓を取り除く
・増殖したアクネ菌を減らし、炎症を防ぐ
・炎症の原因となる物質の発生を抑え、炎症の悪化と化膿を防ぐ

ニキビとその周辺(全体的にニキビができる人は目周りを除く全顔)に塗るお薬で、とても効果的なのですが

とにかく非常に乾燥します。皮むけします。

この副作用(正常な反応です)を乗り越えられずに治療をやめてしまう人が多いようです。

私も正直皮むけはつらいですが、根本からニキビ体質を治すために治療を続ける中で実践している「極度の乾燥に対抗するスキンケア」を紹介します!

たどり着いた「高保湿・低刺激」な化粧品たちを一挙紹介!

私はもともと敏感・乾燥肌です。
これまでいろいろな化粧品を試す中で、刺激が少なく安心して使えるものを選んできました。

普段から使用しているスキンケアにスペシャルなアイテムを加えた、おすすめの布陣をカテゴリ別に紹介!

①低刺激クレンジング・洗顔

保存版【超高保湿・低刺激スキンケア】肌荒れ、インナードライ、ニキビ治療中の乾燥肌を救うアイテムたち_2

*Ceraveil(セラヴェール) クレンジングオイル
 化粧品成分解析で有名な、かずのすけさんのブランドのクレンジングオイル。
 こだわった低刺激処方で、しっかりメイクもやさしくきちんと落とせます。(アイメイクはリムーバー推奨)
 4プッシュくらい、たっぷりの量を使って肌の上を滑らせるように。決して擦らない!

*ガミラシークレット 化粧石けん・枠練り
 IKKOさんが紹介したことで品薄状態が続いている、オーガニック石けん。
 ネットで泡立てて10~20秒くらい泡を肌にプッシュするように洗ったら、やさしく30回くらいすすぎます。


クレンジングと洗顔で気をつけることは、低刺激なものを選ぶことと絶対に肌を擦らないことです。
とにかく刺激を与えないことが最重要。

②高保湿ブースター・化粧水

保存版【超高保湿・低刺激スキンケア】肌荒れ、インナードライ、ニキビ治療中の乾燥肌を救うアイテムたち_3

*アスタリフト ジェリーアクアリスタ
 洗顔後最初につける美容液(ブースター)。富士フイルムさんのナノ技術の結晶。
 この後の化粧水がぐんぐん浸透します。

*ディセンシア アヤナス ローションコンセントレート
 かれこれ15本くらいリピートしています。敏感肌が安心して使える低刺激化粧水。
 セラミド配合で細胞間脂質を補ってくれます。

*ナチュリエ ハトムギ化粧水
 グリチルリチン酸ジカリウム配合で鎮静・消炎効果。
 コットンにたっぷり浸して5~10分くらいパックすると肌の水分量up!かつ赤みやかゆみが落ち着きます。

*ビーソフテンローション(処方保湿剤)
 皮膚科で処方された保湿ローション。ヘパリン類似物質0.3%配合。刺激なく肌になじみます。


水分不足で敏感になった肌は、高保湿で低刺激の水分をたっぷり入れこむことが大事。
バリア機能がupして、刺激にゆらぎにくくなります。

③低刺激の乳液

保存版【超高保湿・低刺激スキンケア】肌荒れ、インナードライ、ニキビ治療中の乾燥肌を救うアイテムたち_4

*アルビオン エクサージュ モイストアドバンスミルクⅢ
 どんな肌状態でも安心して使える、圧倒的低刺激な乳液。(敏感肌さくら調べ)
 乳液はピリピリ感じることがよくあるのですが、これだけは絶対的信頼を寄せています。
 Ⅰ~Ⅲまである中で、一番高保湿でコクのあるテクスチャーのⅢを愛用。

 ※エクサージュの乳液は化粧水の前につけることが公式の使い方ですが、
  私は乳液に刺激を感じやすい&油分より水分が不足した肌質なので、化粧水の後に使っています。

*ヒルドイドソフト軟膏(処方保湿剤)
 ヘパリン類似物質0.3%配合の軟膏。保湿力に優れる。
 上のエクサージュの乳液を付けるときに、なんとこちらを混ぜてます。笑
 量は乳液1プッシュに対して、軟膏を大きめパール粒ほど。

*ヒルドイドローション(処方保湿剤)
 ヘパリン類似物質0.3%配合の乳液状ローション。ミルクタイプ。
 高保湿ですが少し刺激を感じることがあるので、高敏感な日は避けます。


ヘパリン類似物質配合の保湿剤は、処方箋がなくてもドラッグストアで購入可能なものもあります。
ローションやクリームなど、使いやすい形状を選んでくださいね。

④肌を保護するクリーム・オイル

保存版【超高保湿・低刺激スキンケア】肌荒れ、インナードライ、ニキビ治療中の乾燥肌を救うアイテムたち_5

*&be(アンドビー) バリアオイル
 河北裕介さんのブランド。肌のバリア機能をサポートする保湿成分配合。

*バイオイル
 赤ちゃんから使えるオイル。軽めのテクスチャーなのでオイルが苦手な方も◎

*ディセンシア アヤナス クリームコンセントレート
 ローションと一緒に定期購入しています。
 柔らかく伸びがいいのに、ピタッと密着した被膜が肌を保護してくれます。
 朝も使用。

*メンターム やわらかワセリン
 ダメ押しのワセリン。皮向けがひどいときは、夜のスキンケアの最後に使用。
 ラップのような感覚で、就寝中の枕などの摩擦ダメージから守り、
 「翌朝洗顔するときまで肌が乾いてない」状態をキープしてくれます。


オイルやクリームは油分が多いため、ニキビができやすい(治療中でない)方は使用量を少なめに調節してくださいね。

極度の乾燥で全部使うなら オイル→クリーム→ワセリンの順に。
乾燥の程度により、アイテム数や使用量を調節します。

スキンケアぜーんぶ塗ってから、最後にお薬を。

ニキビ治療中の方は、お薬は最後に塗りましょう。

薬の後に何か塗ってしまうと、薬の成分が一緒に塗り広げられてしまって意図しない部分まで乾燥したり刺激を感じる危険が。


特に、目周りは皮膚が薄いので薬がつかないように注意!

飲んで保湿!トクホで身体の内側からケア。

保存版【超高保湿・低刺激スキンケア】肌荒れ、インナードライ、ニキビ治療中の乾燥肌を救うアイテムたち_6

*オルビス ディフェンセラ
 トクホ(特定保健用食品)認定の、飲む保湿ケア。
 くちどけが良いので水なしでOK、ゆず風味の甘酸っぱさが美味しい。
 効果を実感するためにこつこつ飲み続けましょう。

【超高保湿・低刺激】スキンケアまとめ

ここまで紹介してきたアイテムはどれも、高保湿ながら刺激が少ない「守り」のスキンケアです。

肌を落ち着かせてバリア機能を取り戻すことが目的なので、乾燥がきちんと改善されて「もっとエイジングケアがしたいな」「美白したいな」というステージになったら、お好みの「攻め」のアイテムを投入してみてくださいね。

ニキビ治療中、治療を考えている方へ。

ニキビ、つらいですよね。一刻も早く治したいのであれば、やはり皮膚科にかかるのが一番です。

デュアック配合ゲルを使ったニキビ治療中は、とにかく乾燥する、皮向けする、赤みが出るなどの副作用があります。

でも、治療をやめないために「高保湿・低刺激」のスキンケアでいたわりながら、肌がお薬に慣れて副作用が落ち着いてくることを信じましょう。


ちなみに私は、大事な日(皮むけはどうしてもちょっと…)の1~2日前は、お薬を塗るのを中断しています。
 ※治療を優先させるためには推奨はしません 😅


それ以外は、皮むけしようが基本的に塗り続けています。(だいぶハートが強くなった)



マスク生活の今だから、皮むけした肌も隠せるしメイクも薄くていいし、これはこれでチャンスかも?と前向きにとらえるようにしました!


マスクが原因でニキビが増えたのは事実だけど、もともと潜在的なニキビ体質だったこともあるので、これを機に治療を開始できてよかったと思ってます 



同じようにニキビ治療に励む方、皮膚科に相談しようか迷ってる方、またニキビは関係ないけど超乾燥肌の方など、
この記事がお役に立てたらうれしいです☺ 

SNSはこちら。お気軽にDM相談お受けします◎


\Instagram更新中/


敏感肌のスキンケアや、メイク・ファッションなど♩


さくら🌸 @mi_sakura22


 



\Twitterはじめました/


ブログまとめや美容ネタつぶやいてます


さくら@美容垢 @sakura22_beauty

チーム★マキア/メイク

さくら

3年目/乾燥肌/ブルーベース

全方位美人をつくる!モテ美容が得意

全方位好印象のモテ美容なら任せて!メイクやヘア、ファッションで美人オーラをまとうトータルな提案が得意。プチプラコスメを駆使したオトナの甘めメイクが好評なのは、元ドラコスBAのアンテナの高さならでは。敏感肌目線での丁寧なスキンケアレビューや、ガチ愛用品の紹介も必見。

share