こんにちは!さくらです

仕事やプライベートでZOOMなどのテレビ電話を使う機会、増えてますよね。
自宅から参加できて効率的だしメリットも多いですが、

画面映りに満足してますか?

画面に映った自分の顔、なんかぼやけてませんか?

しっかりメイクしたつもりでも光で飛んだり、影になってしまったり、思ったような映りにならなくてちょっとテンション下がることも…

というわけで、今日はリモート映えメイクのやり方を紹介します!


画面映りがイマイチなのはなぜ?

いつも通りメイクしても、PCやスマホの画面越しでは次のものが損なわれがちです。

・ツヤ 


・立体感


・血色 

照明を当てたりメイクアプリを使わない限りツヤはなかなか出現しないし、奥行きがわかりにくいので立体感も失われます。


血色やリップ の色みも、思ってたのと違う映りになったりしませんか?

この点をいつもより意識してメイクすることで、リモートでも美人な印象に!

さっそくやり方を解説しますね♩

ZOOM映り満足してる?【リモート美人メイク】でもっと映える💛ツヤ肌メリハリ美人の作り方!_1

全体のポイントをざっと書き出すとこんな感じです。
パーツ別に詳しく解説しますね!


ベースメイクはツヤが鍵!

画面越しでは肌はマットに見えます。
クッションファンデやツヤが出るタイプのリキッドファンデなどを使って、いつもよりツヤツヤに仕上げましょう✨ 
いつもはお粉を使う方も、お粉は顔全体にせず、ごく一部のみにブラシでのせます!

ZOOM映り満足してる?【リモート美人メイク】でもっと映える💛ツヤ肌メリハリ美人の作り方!_2

アイテムは最後にまとめて紹介♩

中央上のプレストパウダーを、アイシャドウブラシで細かくのせます。
お粉をのせる場所は鼻周り、ひたいなど、テカりに見えてしまうところのみ。※上の顔マップ画像参照
画面越しではテカりもあまり目立たないので(環境にもよりますが)、気にならなければお粉はナシでOKです。


クマ消しは必須 🐻



オレンジ系のコンシーラー
でクマは消しましょう。
画面越しって、ニキビや毛穴などのアラは目立ちにくかったりしますがクマは目立ちがちです。
明暗のコントラストがつきやすいので、クマ以外も目元のくすみが目立つ部分などはカバーするのがベター!


ハイライトとシェーディングで立体感!

ハイライトは練り状のものがピンポイントで使えて便利♩
鼻根の横の「ハの字」部分、頬の高い位置、唇の山などにツヤっと光を集めましょう。



シェーディングは顔周りよりオススメなのが、あごの裏!

ZOOM映り満足してる?【リモート美人メイク】でもっと映える💛ツヤ肌メリハリ美人の作り方!_3

この方法、河北裕介さんが紹介していたことで知り、よくやっています✨
色白の方は特にフェイスラインが首と同化してしまいがちなので、ここに影を作ると自然にフェイスラインが出るんです。
普段から実践したいのがこの部分のシェーディングです 。


ここからポイントメイク。
ポイントメイクはメリハリを意識していきましょう♩

ZOOM映り満足してる?【リモート美人メイク】でもっと映える💛ツヤ肌メリハリ美人の作り方!_4

アイテムは最後にまとめて紹介♩


眉尻がポイント


眉については、眉尻にかけて映りが鮮明でなくなるので眉尻が細く見えてしまいがちです。
ナチュラルな太眉派の方は、眉尻の形をしっかり描きましょう!
眉頭を足すには、本物の毛のように少しずつ足せる&beのリキッドアイブロウがおすすめ。




アイメイクは「彫り」/「not眠そうな目」
アイシャドウの色はあまり反映されないので気にせず(笑)お好きなパレットで「彫り」を作ります!
使えるのはベーシックなベージュやブラウンのパレット。

ZOOM映り満足してる?【リモート美人メイク】でもっと映える💛ツヤ肌メリハリ美人の作り方!_5

まず普通にグラデーション(上まぶたのキワが濃い色)になるように色をのせます。
この後がポイント!

私のように末広二重だったり奥二重一重の方は上まぶたの目頭側半分に、濃い色を重ねて「彫り」を作ります。
平行二重二重幅が広い方は、眠そうに見えないようにアイラインを少し太めに引くのがおすすめ。


下まぶたは、明るめの色をチョイスするのがおすすめです。特にクマが気になる方は、影になるのを避けるために濃い色は避けます。
下まぶたに締め色を使うなら目尻の狭い範囲だけにしましょう。

画面越しでは平坦に映りがちなので、メリハリのある印象的な目元に仕上げましょう♩



チークは位置が重要
チークは顔型にもよりますが、卵型・面長さんは高め位置に楕円で入れるのがおすすめです。

ZOOM映り満足してる?【リモート美人メイク】でもっと映える💛ツヤ肌メリハリ美人の作り方!_6

頬骨に沿って斜め楕円に入れると頬がこけて見える可能性があるし、まぁるく入れると大顔に見える危険が🤦🏻‍♀️
頬の高い位置にツヤを集めて、ほんのり血色よく見せるのが◎です。

※ご自身の顔型に合わせて、最適な位置を見つけてみてくださいね



リップは80%の力加減で!濃すぎは悪目立ちかも
リップは、リモートでもオシャレしたい欲が勝って赤リップや濃いめの鮮やかな色を選びたくなりますよね!
でもリップが目立ちすぎると、相手からするともう口にしか目がいかない現象が起きてきます…😂

飲み会や女子会ではアリですが、リモート会議や面接、はたまた婚活(!)などでは話している内容の方が大事なので、うるさすぎない色みにしたいところです。


そのためには画面映りを確認してみるのが一番!
リモート会に参加する際に、一度自分の画像を確認する画面が出てきますよね。

先にコーラルピンクなどのクセの少ない、力加減80%のリップを塗っておいて、ここで映りを確認。
色が足りなかったら、鮮やかなリップを上から足せばいいんです🧚‍♀️
あらかじめ手元にリップを何本か用意しておくのも◎


さて、長々解説してきましたが、ここまでひと通りメイクをした顔がこちらです。

  • ZOOM映り満足してる?【リモート美人メイク】でもっと映える💛ツヤ肌メリハリ美人の作り方!_7_1

ツヤ肌と眉・目にメリハリがついてますよね!(…すっぴん薄めの平たい顔族なのでお許しください🙇)
実際の仕上がりは、普段より相当つやんつやん(何せお粉をほとんどのせてない)で、眉や目もしっかりめの力んだメイクです。笑


まとめてざっくりと言えば、

リモートで映えるメイク=立体感を味方につけたメリハリのある、不要な影を払拭したメイク

ということですね!



使用アイテム紹介

ZOOM映り満足してる?【リモート美人メイク】でもっと映える💛ツヤ肌メリハリ美人の作り方!_8

《ベースメイク》

NARS  ナチュラルラディアント ロングウェア クッション ファンデーション5880ライト2
ミシャ  ザ コンシーラー KUMA(集合写真入れ忘れ💦)
ロレアルパリ インファリブル フィニッシングパウダー01
&be  グロウハイライター
キャンメイク  シェーディングパウダー04



《ポイントメイク》

エクセル  パウダー&ペンシルアイブロウEX PD01
&be  リキッドアイブロウ  ダークブラウン
ヴィセリシェ  グロッシーリッチアイズN BR05
エクセル カラーラスティング ジェルライナーCG02
UZU アイオープニングライナー ブラウン


デジャヴュ  ラッシュアップマスカラ
rms beauty リップチーク パラダイス


Dior アディクトステラーハロシャイン 543ピーススター


リモートのために!という特別なアイテムはなくて、普段から愛用してるアイテムを使って「ツヤ」「立体感」「血色」を意識してメイクしました。

今回解説したポイントを意識して、みなさんもリモート美人メイク楽しんでもらえたら嬉しいです💛


~~~~~おまけ~~~~~



リモート(オンライン・WEB)面接なら髪型も大事


ビジネスシーンでリモートワークする機会が増えましたが、会議や説明会、面接までもリモートで行われるように。
実際に、2020年卒の学生のうちWEB面接の経験をした人が20%以上いるというデータも!
コロナが落ち着いても、新しい採用のあり方・効率化が認められて定着するかもしれませんね。



対面の面接と同様ですが、清潔感と、きちんと整えられていることが大事です。

中途採用の場合そんなに気にされないかもしれませんが、リモート面接では胸から上しか画面に表示されないので、面接官の視線は顔に集中します。
ここで髪を何度も触ることは目立つので、なるべく崩れない髪型が◎です。

ZOOM映り満足してる?【リモート美人メイク】でもっと映える💛ツヤ肌メリハリ美人の作り方!_9

髪型は、ハーフアップだと落ち着いて上品な印象、高い位置のアップだとアクティブな印象などを与えます。


自分のキャラや話す内容とかみ合っていると良いです。
アップにしなくても、前髪やサイドの髪を触って直す必要がなければOKですよ☆

前髪はスプレーをかけるか、スプレーを吹きかけたコームでとかしてセットするのがおすすめ。

~~~~~~~~~~~

リモート面接、WEB会議、オンライン飲み会で映える!リモート美人メイク、いかがでしたか?

環境によって映り方や相手からの見え方が変わってきますが、美人に映るお手伝いができたら嬉しいです♡


最後までお読みいただきありがとうございました✨




\Instagramもお願いします/


ブログより高頻度に更新中♩


さくら🌸 @mi_sakura22


 



\Twitterはじめました/


ブログまとめや美容ネタつぶやいてます


さくら@美容垢 @sakura22_beauty


 

さくら

インフルエンサー/メイク

さくら

6年目/乾燥肌/ブルーベース

綺麗を更新する!エビデンス美容に夢中

根拠のある美容や成分ベースのコスメ選びが好きで、数年前にコスメコンシェルジュを取得。美肌づくりだけでなく美髪にも余念がなく、綺麗なロングヘアを保つヘアケア&頭皮ケアにも並々ならぬこだわりが。豊富な知識や信頼のおけるライティングスキルを活かし、美容ライターとしても活躍中。

    share