みなさまこんばんは。


紫外線によるダメージは、肌だけでなく髪の毛にも及びますよね。

なにかケアされていますか?

私は、紫外線のダメージから守ってくれるオイルやトリートメントで保護するケアをずっとやってきていました。

傷む前にケアはするもの、言ってしまえば、「髪の毛」だけに特化したケアのみ。

思えば「頭皮ケア」って全然してこなくて。。


記事などで、

「スキンケアには余念がないのに、頭皮には無関心という方、案外多いのでは?」

という文をみかけますが、これ私です、完全に。


これから生えてくる髪の毛がまずそもそも健やかなものであるためには、頭皮ケアが必須です。

紫外線に負けない髪の毛をつくることが大切ですよね。


それから、

頭も顔も同じ1枚の皮で繋がっているので頭皮ケアを怠ると顔のたるみの原因にも!

というのは知ってはいるものの、あまりたるみを気にしてこなかったのですが、

最近昔の写真をみて何が違うんだろう?と考えた結果、明らかに頬の位置。

なんとなく高さがちがう。。。

そう!絶対たるんでいる!笑


とういうことで、かなり前置きが長くなりましたが、

この2アイテムで頭皮ケアはじめました。


Image title

(左)h&s  地肌ケア マッサージクリーム (医薬部外品)

(右)h&s トリートメント (医薬部外品)


地肌ケア マッサージクリームの実際の使用感は次のページへ→→

Image title

地肌ケア マッサージクリーム (医薬部外品)


紫外線の影響で髪だけでなく頭皮も乾燥しています。

これは地肌のべたつきも抑えながら頭皮に潤いも与えてくれる一石二鳥なもの。

地肌に直接つけてマッサージすることで乾燥・かゆみ・フケなどの地肌ストレスをケアしてくれるそう。


今の時期に使いたくなるスーっとする地肌シャンプーは、地肌はケアできても髪の毛がパサパサしやすかったり

するので、これはその心配がいりません。


Image title


香りはしっかりありますが、髪の毛に馴染ませるとそんなに気になりません。


Image title


適量と書いてあって、適量ってどのぐらいだろう?

と思ったのですが、私の髪の毛の長さ(肩につくぐらい)でこの程度。

これで地肌と髪の毛全体に馴染んだので、ロングの方はもう少し量多めの方がいいと思います。


正しいマッサージの仕方は、

①しっかり馴染ませる

②くしを通すように地肌から毛先に向かって指先を10回程度すべらせる


とのことでした。

私は、頭皮用のマッサージャーを使っています。

これでしっかり引き上げるようにして、これ以上肌が下がらないように。。。(苦笑)

Image title


肝心の洗い上がりはというと!

きしみもなく、スーッとはしないものの、すっきりしている!

簡単に家でヘッドスパができる!という謳い文句はなるほど!と思いました!

しかもこれだけでも髪の毛のまとまりを感じました。


トリートメントの実際の使用感は次のページへ→→

Image title

トリートメント (医薬部外品)


香りは、マッサージクリームと同じです。

マッサージしたあとに、こちらも地肌と髪の毛どちらにも馴染ませられるという優れもの。

ホイップクリームのようなトリートメントでリッチ感もあります。


Image title

洗い上がりは、不思議とべったり感がなく、つるんと潤ってまとまります!

重たい洗い上がりが苦手な方や髪の毛がペタッとなりやすい方に向いていると思います。


Image title


マッサージクリームだけでも潤いがあったので、

ダメージが気にならない方はマッサージクリームだけでもいいかもしれません。

(私はダメージがひどいので、トリートメントまで必要)


まとまるのに重たくなく、更にはサラサラの髪にしてくれる!

しかも低価格で!

アウトバストリートメントをつけなくてもサラッとまとまりました。

Image title


よくよく考えてみれば、乾燥している頭皮から潤いのある髪の毛って生えてこないですよね。

(なんで気づかなかったんだろう)

1回で実感したので今後使い続けるのが本当に楽しみです。

暑いこの時期でもとても使いやすいのでぜひ試してみてください♡


詳細は↓

h&s モイスチャーシリーズ


それでは、また更新します。

よい週末を!

麗子

ーーーーーーーーー

Instagram

https://www.instagram.com/ganbareiko/

お気軽にフォローしてくださいね♡

ライフスタイルも載せています!

麗子

麗子OG

乾燥肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share