マキアインフルエンサーのnoaです。

先月1月20日発売のMAQUIA3月号はご覧になりましたか?

3月号のテーマは『「私」を知る診断&タイプ別美容』

1冊丸ごと、自分にとっての「ぴったり」を見極めてきれいになるコツがたっぷり!

今回は本誌でも特集されている『パーソナルカラー越えメイク』を実践する際の私なりのポイントや、活用しているメイクアイテムをご紹介したいと思います。

パーソナルカラーを「活かすメイク」、「越えるメイク」とは?

美容誌でも「イエベにおすすめのリップ」や「ブルべに似合うアイシャドウ」といったフレーズをよく見かけますよね。

パーソナルカラーを「活かすメイク」とは、自分の得意な色でまとめたメイクのこと。

それに対してパーソナルカラーを「越えるメイク」は、苦手とされる色を取り入れたメイクのこと。得意な色で補いつつ上手くバランスを取ると、苦手な色が逆にスパイスになって洒落たメイクになります。

パーソナルカラーを「活かす」「越える」メイクについての詳細はマキアオンラインの記事をチェック

パーソナルカラーを「活かすメイク」「越えるメイク」って? 藤井夏恋さんとレッスン!

【イエベ秋・オータムタイプ】の特徴

私のパーソナルカラーは、4シーズンのカラー診断だとイエベ オータム🍁

4シーズンを色の特徴(色相、明度、彩度、清濁)で細分化した16タイプでは、オータムの中でも特に深みのあるカラーが得意なディープ オータムです。

パーソナルカラー診断
4シーズン/イエベ オータム(16タイプ/ディープ オータム)
パーソナルカラー診断
黄みや深みのあるカラーが得意なタイプです
パーソナルカラー診断
パーソナルカラー診断

ディープ オータムのキーワードは「深み」「濁り」

パーソナルカラー診断を受けた際のドレープの写真を見て頂けると分かりますが、温かみのある落ち着いた印象の色が似合うとされています。

【パーソナライズ美容】イエベ秋の『パーソナルカラー越えメイク』のポイントや活用している鉄板チークを紹介!_2

私が普段のメイクによく使うのはブラウン、ボルドー、バーガンディーなど。
意識せずともしっくりくるのは、やっぱり深みとくすみのあるカラーです。

【パーソナライズ美容】イエベ秋の『パーソナルカラー越えメイク』のポイントや活用している鉄板チークを紹介!_3

ただ私は、一般的には苦手とされるラベンダーやモーヴ、フューシャピンクも大好き♡♡

上の写真のような青み強めのカラーをメイクに使う時には、必ず得意な色を入れて血色感をフォローするようにしています。

鉄板チークを紹介「オサジ ニュアンス ブラッシュ」

前置きが長くなってしまいましたが、『パーソナルカラー越えメイク』にも活用している私の鉄板チークをご紹介します!

オサジ ニュアンス ブラッシュ d01 Zanzou〈残像〉

オサジ ニュアンス ブラッシュ d01 Zanzou〈残像〉

オサジ ニュアンス ブラッシュ 全3色
3,080円(税込)


オサジのチークといえばマルチユースの「ニュアンス フェイスカラー」が人気ですが、「ニュアンス ブラッシュ」も負けず劣らずの名品なんです!

しっとりした粉質で、薄づきゆえ濃淡の調節がしやすいのが特長。

カラバリは、なりたい印象から選べる全3色です。

・d01 Zanzou〈残像〉
シェイディングもできるスキントーンのベージュ
・d02 Omoi〈想い〉 
透明感と可憐さを演出する青みピンク
・d03 Tomoshibi〈灯〉
ナチュラルでヘルシーな印象のピーチ

3色の中でもイエベ秋の私の推しカラーは
d01 Zanzou〈残像〉

オサジ ニュアンス ブラッシュ d01 Zanzou〈残像〉
オサジ ニュアンス ブラッシュ d01 Zanzou〈残像〉
オサジ ニュアンス ブラッシュ d01 Zanzou〈残像〉
オサジ ニュアンス ブラッシュ d01 Zanzou〈残像〉

ゴールドラメの入ったスキントーンのベージュ。

\ここがポイント/

・ナチュラルに血色感がアップ
・艶感が綺麗

色みの主張はそれほど強くなく、血色と艶だけプラスするような仕上がりです。
比較的どんなメイクにも合うので、迷ったらついこちらを手に取ってしまいます。

チークってポイントメイクの中でも特に面積が広いので、メイクのまとめ役になるようなチークを見つけられたら強い味方になりますよね~!

過去ブログ内の「ニュアンス ブラッシュ d01 Zanzou〈残像〉」を使ったメイクはこちらから☟

【9月21日発売】MAQUIA11月号増刊 石原さとみさんの表紙メイクにチャレンジ!

パーソナルカラー診断のすすめ

パーソナルカラー診断って受けた方がいい?と時々聞かれることがありますが、個人的に答えはYesです。

理由は、自分の得意なカラーを知ることでメイクやファッションの幅がより広がるから

自分のパーソナルカラーが分からないという方は、まずは気軽にセルフ診断から。セルフ診断だと何だかしっくりこないという方は、一度プロの診断を受けてみることをおすすめします!

noa

インフルエンサー/スキンケア

noa

3年目/乾燥肌/イエローベース

40代の等身大の美容習慣を発信中!

コスメコンシェルジュ資格を持つ1児の母。航空会社勤務歴14年の元CAです。セルフスキンケアはとにかく保湿と紫外線対策を重視。トレンドを意識しつつ、年齢に応じた美しさを追求しています。MAQUIAとともにもっと<美容>を楽しみたい!

    最終更新日:

    share