こんにちは!


MAQUIA公式ブロガーのニーカです!




今回ご紹介するのは、私が普段使用している、今の時期特に使いたい簡単にできるUV対策をご紹介します!!



紫外線対策の為にほんとは日傘をさしたいんです!
ですが、下の子がまだ小さいのでいつ抱っこって言われるか分からないし、子供たちと外遊びをよくするんですが、一緒になって遊ぶので日傘をさすことができなくて。それ以外にも、ベビーカーを押す方や、風が強い日にも日傘をさすことができないと思うので、そんな時にもおススメしたいUV対策アイテムです!!





目次を使ってぜひ気になる所をチェックしてください!!


UNIQLO(ユニクロ) UVカットコレクション

ユニクロ エアリズムUVカットメッシュパーカ(長袖)・エアリズムUVカットメッシュアームカバー


着るだけ、身に着けるだけで簡単にUVカット対策ができるユニクロのUVカットシリーズ


このシリーズは春夏らしい、通気性の良い素材と多様なアイテムにUVカット機能がプラスされた、UPF15-40の商品展開です。




ところでUPFとは??


繊維製品に表示される紫外線保護指数で、衣服がどれくらい紫外線を防御してくれるのかを表しています。
UPF値が高いほどUVカット効果が高く、紫外線の影響がでるまでの時間が長くなります。


【例えばUPF40の場合】
素肌の状態と比較すると、40倍の時間日焼けを遅らせてくれるという数値です。



ユニクロのUPF40の衣服を着用した場合、紫外線90パーセントカットの効果があるそうです!!



この数字を見ると何もしないより、ぜったい身に着けたほうがいい!って思いますよね!!





そして、ユニクロのUVカットシリーズはほとんどが夏に嬉しいエアリズムです!




エアリズムとは??


極細繊維でできた特殊素材が、汗を素早く吸収・速乾。通気性も抜群で、汗によるべたつきも解消してくれます。
なめらかな素材なので、さらさらな肌ざわりと心地よさで快適です。
商品によっては、接触冷感や 抗菌防臭などのプラス機能が付いているものもあります。




UVシリーズは洗濯すると、UVカット効果は弱まるのか?


これとてもきになりますよね!
公式サイトには、10回の洗濯でも効果が落ちないことを検証済み。
ただ、紫外線吸収タイプの加工は、洗濯の回数を重ねていくと、数年で徐々にその効果が薄れる場合があります。
一方で、紫外線を反射するタイプの加工では、繊維に反射材が練りこまれているので、基本的に効果は半永久的に持続します。
とありました!!



製品によって違うようですが、長持ちしてくれそうですね!!






それでは、愛用商品をご紹介していきます!





エアリズムUVカットメッシュパーカ(長袖)

ユニクロ エアリズムUVカットメッシュパーカ(長袖)

UPF40  ¥1,990


こちらは1枚着るだけで紫外線を90%以上カットしてくれ、糸に紫外線を反射させる原料を練り込む加工により、紫外線を糸の外側に反射してくれるパーカーです。



ドライ機能や接触冷感機能を持つエアリズムで、涼しくて乾きやすいメッシュ素材なのでサラリと軽く羽織ることができ、外出時の日焼け対策におススメです!



カラーは11色展開で、XS~3XLの7サイズです!
(XS・XXL・3XLサイズは、オンラインストアのみでの取り扱い)






エアリズムUVカットメッシュパーカ着画(部分)

  • ユニクロ エアリズムUVカットメッシュパーカ(長袖)
  • ユニクロ エアリズムUVカットメッシュパーカ(長袖)
  • ユニクロ エアリズムUVカットメッシュパーカ(長袖)


袖は第2関節の下あたりまでスッポリ隠れる長さで、手の甲まで日焼け対策ができます!


親指は出ていて、作業をする時はやりやすいです。



両サイドにポケットがあり、広げた手のひらがすっぽり入る大きさで、ちょっと外に出る時に携帯や鍵なども入れられてとても便利です!





エアリズムUVカットメッシュパーカ着画(全体)

  • ユニクロ エアリズムUVカットメッシュパーカ(長袖)

    パンツは【ウルトラストレッチレギンスパンツ】伸びが良く動きやすくておススメです!

  • ユニクロ エアリズムUVカットメッシュパーカ(長袖)


私が購入したサイズは店頭に置いてある中で一番多きいサイズのXLです。



なぜXLにしたかというと、私の身長は167㎝で高めです!
普段着ているMサイズを試着すると、袖が短かく、Lサイズを着ても少し足りない、XLを試着したらピッタリだったのでこのサイズにしました!
ユニクロでXLというとダボっとなるんじゃない?と思ったんですが、サイズ感もちょうどよく、着丈もお尻の半分まで隠れる長さでした。



ハイネックなので首元がカバーできるのも嬉しいポイント!!



着心地は、軽い、汗をかいてもベタっとしない、接触冷感で時々ひんやり感じてとても着やすいです!



数秒で日焼け対策ができるのでお手軽です!!








エアリズムUVカットメッシュアームカバー

ユニクロ エアリズムUVカットメッシュアームカバー

UPF40 ¥990
 


エアリズムメッシュ素材でサラサラの肌触り。
糸に紫外線を反射させる原料を練り込む加工により、紫外線を糸の外側に反射し、腕まわりをしっかりとカバーするアームカバーです。



カラーはライトグレイ・ブラック・ブルーの3色展開で、サイズはMとLがあります。




そして前回の商品よりもさらにパワーアップしているそうです!


・編み地を変えたことで通気性が少しだけアップ
・生地に表面感が出たことで、よりフェミニンな見た目に
・袖口の縫い目の始末をするなど、縫製が肌に当たらない仕様に見直し




私は今年初めて購入したので、比較はできないんですが、パワーアップは嬉しいですね!!





エアリズムUVカットメッシュアームカバー 着画(部分)

  • ユニクロ エアリズムUVカットメッシュアームカバー
  • ユニクロ エアリズムUVカットメッシュアームカバー
  • ユニクロ エアリズムUVカットメッシュアームカバー


パーカーと同じく腕は第2関節の下あたりまでスッポリ隠れる長さで、親指は出ています。



2枚とも同じ形なので、左右を確認しなくてもささっと付けることができるんです!!



ビヨーンとまでは伸びませんが、程よい伸縮性もあります。





エアリズムUVカットメッシュアームカバー 着画(全体)

ユニクロ エアリズムUVカットメッシュアームカバー

付けた感じはこちら!


着用しているのはLサイズです。


長さは腕の上あたりまでありました。



MとLサイズは手首周り1㎝・長さ2㎝・腕周り3㎝の違いで、少ししか変わらないように見えますが、付ける時と、付けた後のフィット感がぜんぜん違ったように感じました。



長さでLサイズにしましたが、腕回りが大きかったので少し下がってきます。
長さではなく大きさと、フィット感で選ぶことをおススメします!!



店頭では店員さんに言うとパッケージを外して試着させてもらえるので、サイズ感が気になる方は実際に付けてみてください!




まとめ

 
2種類ご紹介しましたが、パーカーとアームカバー私なりの使い分け方


パーカー
こどもと外遊びをする時(外で鬼ごっこする時も羽織っています)、あとは洗濯物を外に干す時など、メインはこちらです!


アームカバー
車の運転、持ち運びたい時などに使用しています!




お手入れはネットを使用して、簡単に洗濯機で洗うことができます
お手入れが楽にできるの大事ですよね!!




日焼け止めを塗った上からさらに対策として着たり、日焼け止めを塗り忘れたー!!っていう時にもさっと着るだけで紫外線対策ができるのでほんとうにお手軽で助かっています!!!





オンラインサイトでは、店頭に置いていないサイズまであるのでぜひチェックしてみてください!


期間限定で値下げしている時もチェックできますよ!!








最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ぜひInstagramも見に来てください♡

Instagram

チーム★マキア/メイク

ニーカ

2年目/混合肌/イエローベース

元エステティシャン・二児のママブロガー

「子供のためにもきれいなママでいたい!」がモットー。定番から新しいものまで、よさを比較しながらレポ。

share