安達祐実さんって、ほんっといくつになっても綺麗ですよねぇ。
ナチュラルな綺麗さと可愛さを持ち合わせていて、憧れます。

以前に安達祐実さんがメイク本『肌がきれいになる 石けんオフメイク』
で石けんオフコスメを推奨されているのを読んで、そこから石けんオフメイクが気になるようになりました。
安達祐実さんは、“ナチュラルなものでメイクして、石けんオフする”ことを心掛けていたら、肌の状態が安定して良くなったそうです。

他にも石けんオフメイクを続けている方のブログを読んでみると、
ニキビができにくくなった。
肌トラブルが起こりにくくなった。
など書かれていて、私も少しずつ取り入れるようになりました。

今回、2週間ベースメイクを石けんオフできるものに変えてみました。

使用したのは、こちら。

・ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN


SPF50 PA+++

・ナチュラグラッセ エモリエント クリームファンデーション


全4色 / SPF39 PA+++

ナチュラグラッセ


UVプロテクションベースNは、強力紫外線カット効果に加え、ブルーライト、近赤外線からも肌を守る、UV化粧下地です。
紫外線だけでなく、ブルーライトや近赤外線もカットできて、その上、無鉱物油・無香料・界面活性剤不使用・紫外線吸収剤不使用・アルコールフリー・パラベンフリーな点が素晴らしいです。

ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN

ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN_2


サラサラ~っと伸びが良く、つけた後は、しっとりします。
自然とトーンアップできて、艶やかに仕上るので、これにフェイスパウダーを叩いただけで済ませることが多いです。
付け心地も仕上がりも好きで、石鹸オフもできるので、リピート決定です!


ナチュラグラッセ エモリエント クリームファンデーションは、SPF39 PA+++、ブルーライトカット、こちらも石鹸オフできます。

ナチュラグラッセ エモリエント クリームファンデーション

ナチュラグラッセ エモリエント クリームファンデーション_2


カバー力、保湿力ともに高いです。
ただカバー力が高い分、メイク技術低めな私が使用すると、ムラができてしまい、使いこなせませんでした。
どちらかというと、シミが透けるくらいの薄めなファンデーションが好きなので、こちらは個人的にはあまり好きではありませんでした。
先ほど、紹介したUVプロテクションベースNは、好きなのですが。



メイクを落とすとき、目元の濃いメイクは、ポイントメイクアップリムーバーで落としておきます。
そして、全体は、もっこもこに泡立てた洗顔料を肌の上でコロコロ転がすように動かし落とします。

界面活性剤を含むクレンジングを使わずに済むため、肌負担が減ります。
また、クレンジングによる摩擦ダメージもなく、落とすことができます。


この2週間、肌トラブルは、特に起こりませんでした。
ベースメイクの使用感が軽く、心地良さを感じられました。

ナチュラルな成分でできたコスメでベースメイクを仕上げ、石けん洗顔で落とす。
というシンプルさが今の私のライフスタイルに合っているなと感じたので、もう少し続けていきたいと思います。

クレンジングを使わないことで、バリア機能が整うので、繰り返す大人ニキビやマスクによる肌荒れに悩んでいる方にもおすすめです。

石けんオフメイク

チーム★マキア/スキンケア

美和子

8年目/乾燥肌/ブルーベース

365日紫外線対策!子育て中も美白

スキンケアにこだわりあり。キメが細かく、抜けるような透明感は遠目でもオーラあり。

share