シンガポールのドラッグストアコスメ事情。在住者目線でお届けします。

1.シンガポールのドラッグストアとは

【海外コスメ】シンガポールのドラッグストアコスメ事情とお土産にもぴったりなユニークアイテム5選_1

香港発祥のwatsons 。

良く街中で見掛けるのは2つあり、一つはwatsons。


こちらは香港発祥ですが、シンガポールにもあらゆる所で見掛けます。


ブルーの看板が目印。

【海外コスメ】シンガポールのドラッグストアコスメ事情とお土産にもぴったりなユニークアイテム5選_2

こちらはシンガポール発祥。

もう一つはシンガポール発祥のguardian。


オレンジの看板が目印です。


こちらも街中で良く見掛けます。



他にもドラッグストアはありますが、この2つが二大ドラッグストアという位置付けだと思います。

2.日本のコスメは買えるの?

結論から言いますと、


"買えます!"


これは在住日本人にはとても有り難い〜。


シンガポールは日本の物が豊富で本当に生活には困らないのですが、両ドラッグストアには沢山の日本のコスメが並んでいます。


初めて見た時は感激したほど。笑。



例えばMAQUIA7月号から抜粋すると、


・肌ラボ


・キュレル


・ミノン



等等、7月号のプチプラコスメグランプリ2021の掲載コスメが多数売られています。(嬉)

  • 【海外コスメ】シンガポールのドラッグストアコスメ事情とお土産にもぴったりなユニークアイテム5選_3_1

    ベスト・オブ・スキンケア大賞の白潤プレミアム薬用浸透美白化粧水。

    これは使ってみたい!

  • 【海外コスメ】シンガポールのドラッグストアコスメ事情とお土産にもぴったりなユニークアイテム5選_3_2

    肌に優しいキュレルは何かトラブルがあった時に頼れる存在。

  • 【海外コスメ】シンガポールのドラッグストアコスメ事情とお土産にもぴったりなユニークアイテム5選_3_3

    ミノンのシートマスクはプチプラコスメグランプリの常連。

    個人的には殿堂入りアイテムでは?と思っています。

3.現地ならでは?お土産にもぴったりなユニークアイテムから定番商品まで5選

【海外コスメ】シンガポールのドラッグストアコスメ事情とお土産にもぴったりなユニークアイテム5選_4

ローカル感漂うアイテムから定番シートマスクまで。

日々発見が楽しいです。

シンガポールは輸入大国なので、Made in Singaporeを探すのはなかなか大変で。


でもシンガポールのドラッグストアならではのアイテムを美容やウェルネスの観点から集めてみました。



・タイガーバーム 温湿布と肩凝り用ローション


シンガポールと言えばタイガーバーム。


ジャータイプのバームがメジャーですが、他にも色々なアイテムがあり、リアルに買ってみたのがこの2つ。


(虫除けも持っていますが。)


・NIN JIOM ハーブキャンディ


調べたら日本で入手可能(らしい)台湾のハーブキャンディ。


フレーバーが豊富で美味しいです。


・AXE Oil


80年以上も売れ続けているシンガポールの製薬会社によって世界中に広まった万能薬だそう。


カンフル、メントール、ユーカリオイルが含まれているので、清涼感を与えリラックスやかゆみを鎮める作用があり、頭痛、鼻づまり、眠気覚まし等に。


サイズも豊富でポーチイン出来るミニサイズは$1ちょっとで購入可能です。


・watsons オリジナルシートマスク


このシートマスクがなかなか良かったので簡単にレポ。


↓↓


  • 【海外コスメ】シンガポールのドラッグストアコスメ事情とお土産にもぴったりなユニークアイテム5選_5_1

    watsonsオリジナルですが、製造はシートマスク大国である韓国だそうです。

    ひたひたの美容成分は26ml。

    パッケージ袋にも余るくらいなので、重ね付けします。

    香料・パラベン・アルコール等が不使用で安心して使えるのもポイント高い。

  • 【海外コスメ】シンガポールのドラッグストアコスメ事情とお土産にもぴったりなユニークアイテム5選_5_2

    100%オーガニックコットン製でしっかり厚みがあり、広げやすい。

    しっかり保湿出来て、このクオリティで5枚入り$11.90。

    ざっくりですが、1枚約200円弱程度。

    実は購入時は1get1freeで実質半額で購入出来たのでかなりお得に。

    これからもタイミング見てストックしておきたいアイテムです。

その他、番外編として、以前ブログやInstagramで紹介した中にはこんなアイテムもあります。


↓↓

  • 【海外コスメ】シンガポールのドラッグストアコスメ事情とお土産にもぴったりなユニークアイテム5選_6_1

    キャスキッドソンのサニタイザーはwatsons。

    可愛いですよね!

    このご時世、プチギフトには可愛いサニタイザーも喜ばれます。

  • 【海外コスメ】シンガポールのドラッグストアコスメ事情とお土産にもぴったりなユニークアイテム5選_6_2

    これは渡星した時に見付けてびっくりした驚異のSPF130。笑。

    使い心地は悪くなかったので、ついつい塗り直しを忘れがちなレジャー等に持って行きたいスプレー式日焼け止め。

    こちらはwatsonsにもguardianにもあります。

【海外コスメ】シンガポールのドラッグストアコスメ事情とお土産にもぴったりなユニークアイテム5選_7

日本みたいにポイントカードだらけになることがないです。笑。

ちなみに、それぞれのドラッグストアにポイントカードがあります。


直ぐに貯まる訳ではないのですが、シンガポール生活を楽しむ為に作ってみました。


両方とも年会費が必要ですが、数年で$10程度、と高過ぎないので両方持っています。


右のPASSIONと書いてある方はguardianだけでなくスーパー等にも使える(ポイントが一括で貯まる)カードです。


watsonsメンバーだとお得な情報も得られるのでこまめにチェック。



次回以降、ドラッグストアで出会ったコスメも紹介していきたいと思います❤️



Instagramではシンガポール情報も投稿しています!


今は海外旅行が難しいですが・・現地の雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。



Instagram

【海外コスメ】シンガポールのドラッグストアコスメ事情とお土産にもぴったりなユニークアイテム5選_8

チーム★マキア/スキンケア

Misato

11年目/乾燥肌/イエローベース

アラフォーらしいスキンケア・メイクを探究中!

シンガポール在住。一年中暑い南国でどのように美容と向き合うかが課題で、日系・海外ブランド問わずにコスメと触れることを楽しんでいます。セフォラは庭!隙間時間にチェックしています。ローカルな美容ネタにも興味アリ。色々経験して自分自身をアップデートさせて本帰国するのが目標です。

share