クセ毛で広がる美容師さん泣かせの私の髪。新しい日系ヘアサロンで大満足のヘアスタイルに変身しました。

【クセ毛で広がる髪質】ハンドブローで決まる!丁寧なカウンセリングで入手したNewヘアスタイル_1

余談ですがこの日のシャツワンピースはシンガポールで購入したお気に入りです。

久しぶりにヘアサロンへ。


シンガポールは一年中蒸し暑いので、ロングヘアだとついつい一つに纏めがちで・・だいぶ放置しておりました。


かなりスッキリ、大満足の仕上がりだったのでご紹介したいと思います。



カットをお願いしたのは5月1日にオープンした日系ヘアサロン、WHITETREE Hair Salon。


実はこちら、ヘアサロン・カフェ・ショップの一体型店舗で、これはシンガポール初なんだそうです。

【クセ毛で広がる髪質】ハンドブローで決まる!丁寧なカウンセリングで入手したNewヘアスタイル_2

白を基調としたゆったりとした明るい店内。シンプルなのに一つ一つのインテリアが素敵で・・。そして奥のアーチの出入口を抜けるとカフェがあります。

担当のコウイチさんが丁寧にカウンセリング。



悩みと希望は、


・クセ毛で広がる髪をカットで何とかしたい。


・長さはあまり変えずにちょっとでもいいからボリュームを抑えたい。



だったのですが、それに加えて今までどんな感じにカットしてきたかをお伝えし、あれこれ相談。


ここ最近は髪の重みで広がりを抑えていたのもあって、ボリュームを減らすためだけに髪をすく、という選択はしないようにしていました。


でも重みを残そうとすると美容師さんによってはパツンと切りっぱなしみたいにされてしまい・・イマイチだったことも。



そこで今回はセニングカットというやり方でカット。


セニングカットとは、毛の量を減らしたり、毛先に長い部分と短い部分をミックスしてランダムにナチュラルな仕上がりにするために行うカットだそう。



方向が決まってからはあとはお任せでしたが、大満足の仕上がりに。

  • 【クセ毛で広がる髪質】ハンドブローで決まる!丁寧なカウンセリングで入手したNewヘアスタイル_3_1

    バックスタイル。

  • 【クセ毛で広がる髪質】ハンドブローで決まる!丁寧なカウンセリングで入手したNewヘアスタイル_3_2

    右から。

  • 【クセ毛で広がる髪質】ハンドブローで決まる!丁寧なカウンセリングで入手したNewヘアスタイル_3_3

    左から。

根元から中間の髪を少しテンションを掛けながらハンドブローをし、毛先は指に巻きながらハンドブロー。


クセが強いので、ゆるいパーマをかけたような毛先になります。


だけどカットのお陰でブワッと広がらない!


(Before撮れば良かった・・量が3分の1くらになった気がする。笑。)



スッキリしてココロもとーってもリフレッシュ出来ました❤️



サロン選びで私が大事にしているのは"きちんと自分の要望を伝えること"。


最初からお任せ〜ではなく、(もちろん無理のない範囲で)なりたいイメージを伝える。


そして、それに真摯に向き合ってくれるサロンを選ぶ。



コンプレックスだらけの髪なので、それに寄り添ってくれるだけで本当に救われるんです。


それだけで気持ちが前向きになります。

【クセ毛で広がる髪質】ハンドブローで決まる!丁寧なカウンセリングで入手したNewヘアスタイル_4

WHITETREEのBeauty Blend。グラスもお洒落だし、ピンク色が可愛い。

更にこちらのヘアサロンではカフェでいただけるウェルネスティーを出してくださいます❤️



実はWHITETREEはウェルネスティーを扱う会社。


シンガポールのカペラホテル(トランプ大統領と金正恩委員長が会談したホテル)等でも採用されているそう。


オーナーのめぐみさんがウェルネスの輪が広がるようにとカフェとショップとヘアサロンという形態でオープンさせたWHITETREE。



カフェも身体の中からキレイになれそうなメニューが色々あるのでまた伺いたいなぁと思っています。



Instagramではシンガポール情報も投稿しています!


今は海外旅行が難しいですが・・現地の雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。



Instagram

【クセ毛で広がる髪質】ハンドブローで決まる!丁寧なカウンセリングで入手したNewヘアスタイル_5

チーム★マキア/スキンケア

Misato

11年目/乾燥肌/イエローベース

アラフォーらしいスキンケア・メイクを探究中!

シンガポール在住。一年中暑い南国でどのように美容と向き合うかが課題で、日系・海外ブランド問わずにコスメと触れることを楽しんでいます。セフォラは庭!隙間時間にチェックしています。ローカルな美容ネタにも興味アリ。色々経験して自分自身をアップデートさせて本帰国するのが目標です。

share