こんにちは、チーム☆マキアのまりりんです(^^♪



最近UVケアに関するご質問をいただくので、紫外線の影響やSPF・PAの意味、


お気に入りの日焼け止め(化粧下地)をまとめてみました!



 

【おうち美容】在宅時にもおすすめの優秀日焼け止め5選_1

紫外線がもたらすお肌への影響

【UV-A】
真皮という肌の内部の組織まで侵入する、波長の長い紫外線。


ハリや弾力に関わるコラーゲンやエラスチンにジワジワとダメージを与え、


たるみやしわなどの肌老化を招く。
曇り空や窓ガラスも通過するため、在宅時も要注意。

▶︎PAで防御 
"+〜++++"の4段階で表示。
+の数が多い方が効果が高い。

【UV-B】
夏にピークを迎える、エネルギーの強い紫外線。サンバーンはUV-Bによるもの。
メラニンを過剰生成させ、シミやソバカスなどの色素沈着を引き起こす。




▶︎SPFで防御
サンバーンを"何倍遅らせられるか"を表した数値。数が大きいほどその効果は高くなる。

20分でサンバーンを起こす人がSPF30の日焼け止めを塗った場合…

20分×30倍=600分(10時間)
10時間サンバーンを遅らせることができるという意味。
※人によってサンバーンを起こす時間は異なるのであくまでも目安。

【おうち美容】在宅時にもおすすめの優秀日焼け止め5選_2

”お家で過ごす日は日焼け止めを塗らない”



という方もいらっしゃいますが、


UVAは窓ガラスや曇り空も通過し、お肌に到達してしまうため、


知らないうちにじわじわとシワが深くなってしまう可能性も



在宅・悪天候などに関わらず、年間を通して日焼け止めを塗る必要があります!


➡とくに在宅時はPA値を要チェック。

愛用している日焼け止め/化粧下地

【おうち美容】在宅時にもおすすめの優秀日焼け止め5選_3

●eucerin_international /PIGMENT CONTROL


ドイツのスキンケアブランド・ユーセリン。


こちらの日焼け止めには2018年にドイツで発見された美白成分ティアミドールが配合されています。日本からも個人輸入できます◎



●orbis_jp クリアデイケアベース


ニキビケア成分が配合された、低刺激な化粧下地。


とっても軽い使用感で、肌負担をかけずにUVケアができます。



●Chacott_jp エンリッチングベース


ハイビジョン対応で肌の凹凸をフラットに見せてくれる溺愛下地。


リニューアルされ、テカリ抑制効果がアップ!



●jsmbeauty_ トーンバランシングベース


昨年のベスコスに選んだ、艶系下地。


くすまず綺麗な肌色が朝から晩まで持続します。密着度もバツグン!



●larocheposay UVイデアXLプロテクションBB


伸びの良いミディアムカバレッジのBB。


時間が経つとテカりやすいので、これからの季節はTゾーンにパウダーをはたいて使用予定。

日焼止めの効果を高める量&塗り方

日焼止めや下地を塗る際、手のひらに出し、


薄く伸ばしながら塗布しているという人が多いのではないでしょうか。



私もそうでした。




しかし!




商品に記載された日焼け止め効果を得るには、下記の量が必要なのだそう。



クリーム状の日焼け止め・・・パール2粒分


液状の日焼け止め・・・1円玉硬化2個分



※参考:環境省紫外線マニュアル

【おうち美容】在宅時にもおすすめの優秀日焼け止め5選_4

肌老化の原因の80%といわれている紫外線。



10年、20年先もお肌に自信が持てるよう、紫外線対策は徹底していきたいですね!


【おうち美容】在宅時にもおすすめの優秀日焼け止め5選_5

【おうち美容】在宅時にもおすすめの優秀日焼け止め5選_6

まりりん

インフルエンサー/インナービューティ

まりりん

7年目/混合肌

\ファンデ卒業!セルフケアで美肌になる方法/

ドイツ・ミュンヘン在住トータル美容家。NYで美容資格取得。現在は、美容ライター、メイク講師、ミスコンスキンケアトレーナー、ビューティーセラピストとして美容を軸とした活動に注力。自身の肌質改善の経験をもとに国内外に広めたい美容法や海外生活について発信します。

    share