輝く肌の原点、『キーラディアンスケア』を提唱するCle de peau BEAUTE (クレ・ド・ポー ボーテ)のタッチ&トライセミナーにご招待頂きました!❤️

2019年8月に発売された新・美容液『ル・セラム (50ml ¥25,000(税抜))』MAQUIA スキンケア大賞に満場一致で決まった一品!
Image title
詳しくお話を聞いてきたので、レポートしていきたいと思います!❤️


その前に、今回のイベントではあの美容家 石井美保さんのトークショーコーナーが...!!
Image title

女性であれば誰もが耳にしたことのある石井美保さん。こんなところで生で拝見できるなんて、思ってもみませんでした❤️

「透明感」「輝き」といった言葉がぴったりで、40代には決して見えない美貌でございました(>_<)❤️

そんな美保さんにお話頂いた内容を、贅沢に共有させて頂きたいと思います!


【石井美保さんの美容論『輝く美しい肌作りの鍵』】

○「効かせる肌」にする生活習慣

同じコスメを使っても、効果が出る人と出ない人がいる...

これを「効かせられる肌」「効かせられない肌」と表現する美保さん。


「効かせられない肌」を持ってしまうと、「何を使ってもよくわからない」というコスメ難民になってしまうんだとか。
逆に、「効かせられる肌」であればスキンケアで必ず綺麗になることができるのだそう!


では、「効かせる肌」にするためにはどうすればいいのでしょう?

非常にシンプルな答えですが、ずばり「規則正しい生活」をすること。

規則正しい生活をしていると、血管の力が高まり「巡り」がよくなるとのことでした。


確かに、最近は『ゴースト血管』という言葉が流行しているように、
毛細血管を構成している内皮細胞と壁細胞の接着が弱まると、血液が漏れ出して栄養素や老廃物を上手く運搬できなくなる、といった現象が確認されています。

これらの現象は紫外線などの外的ストレスや不規則な生活・心身の疲れなどの内的ストレスによる影響が懸念されます。


ではでは、「規則正しい生活」の具体的行動についてはどのようなものが挙げられるのでしょうか。
今回は、美保さんが3つ紹介してくださいました!

①睡眠

20-30代はとにかく仕事に没頭していたという美保さん。
平均睡眠時間は4時間ほど。現在では、6時間はとるようにしているそうです。


②お風呂

その多忙さゆえにシャワーだけで済ませていたこともあったものの、今ではどれだけ忙しくても、短時間でいいからお風呂へ。

一気にリラックスして疲れを捨てるのだそうです。なんでも、お風呂は1日の終わりの儀式なのだとか。


③運動

お仕事柄ヒールを履くことが多く、少しの距離ならタクシーを使っていたそう。これを徒歩に変え、駅では階段を使い、一日一万歩は歩くように決めているのだとか。
昼にできるだけ歩いて、足りない分は夜の散歩で賄う。毎日少しずつ積み重ねるコツですね!


これらの習慣を通して疲れをリセット

現在40代の美保さんは30代の時よりも化粧品を使った時の「手応え」を感じられるようになったのだそうです。

「20代よりも、30、40代の方が好きな肌です」の一言が印象的でした。


○「自分の肌がわかる」こと。

「効かせる肌」を作れたら、さぁ次のステップは「自分の肌がわかる」ようになることです。

デパートのカウンターに行けば肌測定をしてくれるブランドさんは沢山ありますが、最近の肌の調子はわかれど「昨日の肌との微細な変化がわかる人は少ないのではないでしょうか。

美保さんのチェック方法は「手の甲で肌を触る」「1-2分放置してから、肌の状態を感じる」の2点です。

掌は汗などで湿り気が変動するので、手の甲を使います。「今日は少し柔らかいな。すぐ骨に当たるな」などを感じるのだそうです。

また、洗顔してからすぐはつっぱりを感じなくても、時間が経つとつっぱる日・潤っている日などがわかってきます。


そこで大切な習慣が「肌の調子が一番良い日と悪い日を記録する」「スキンケアを切り替えたら記録する」の2点です!

お肌の調子を感じたら、前日はどのようなことがあったか、何を食べたかなどを振り返る。どんなスキンケアに肌が応えてくれたかを観察するのだそうです。


自分の肌はどんなことに反応して、どんなことに喜ぶのか。
自分の肌がわかると、肌の性格や特徴が見えてくるのだそう。

さすが、著名な美容家の石井美保さんです!

自分の肌と向き合う方法がわかったような気がします(^^)


○スキンケアを賢く選ぶ

スキンケアを効かせる肌作りを整え、自分の肌を観察できるようになったら、いよいよ「自分にあったスキンケア選び」です!


最近の化粧品はたくさん重ねるのではなく「肌力」に着目したアイテムが多いですよね。

美保さんも、シンプルケアで「短時間で最大限効かせる」ことを心がけているのだそう。

その賢いスキンケアにまさにぴったりなのがクレ・ド・ポー ボーテル・セラム


さあ、いよいよル・セラムセミナーの内容に入っていきます!!



【クレ・ド・ポー ボーテ ル・セラムの魅力】

○ル・セラムはどんな美容液?

ル・セラムは資生堂グループのハイプレステージブランド「Cle de peau BEAUTE (クレ・ド・ポー ボーテ)」から誕生した、洗顔後のファーストステップで使う美容液。

医薬部外品であり、頻用される抗炎症成分・アラントイン&グリチルリチン酸ジカリウムが有効成分です。

お肌のトラブルは慢性的な微弱炎症も大きな要因の一つなので、普段から適度に抗炎症成分を塗布することはいいことだと思っています!


するりと肌に広がり、伸びがいいと思いきや肌に浸透するとべたつかずに止まり感を発揮。

Image title


香りは高級コスメらしい上品なフローラルです。


その後のスキンケアはローション→乳液 or クリームシンプル3setpでOK!

なんでも、ル・セラムをはじめに使うだけで後のローションの浸透率が2倍にもなるのだとか。
医薬部外品のため成分配合量がわからないのでなんとも言えませんが、エタノールや刺激性のない非イオン界面活性剤などでも浸透効果を高めることはできます(訴求は飽く迄も角層まで)。


乳液&クリームはUVケアが出来る上に肌の色味を明るく整える昼用4-MSKなどの美白成分や、保湿持続力の高さで頻用されつつあるエクトインが配合された夜用の2タイプがあります。

なんでも、サーカディアンリズムに着目して配合された成分もあるのだとか。

色味もテクスチャーも、使用時間に合わせられているのですね^^

Image title


○『肌の知性』に着目!

クレ・ド・ポー ボーテのスキンケアは、独自の「ブレインスキン理論」に基づいているのだそう!

肌は紫外線乾燥のような外的ストレス『悪い刺激』と感じ、マッサージのような手のぬくもりや圧『良い刺激』と感じるように、

様々な情報を処理することができる、つまり『肌の知性』を備えているという考え方です。

この潜在能力を引き出す『スキンイルミネイター(加水分解シルク、加水分解コンキオリン、テアニン、トウキエキス、シソエキス、グリシン、グリセリン、PEG/PPG-14/7ジメチルエーテル、トレハロースのコンプレックス)』を独自配合!

加水分解シルク、加水分解コンキオリン、テアニン、トウキエキス、シソエキスについては原料レベルでそれぞれ有用な美容効果が報告されています。
一つ一つ調べると、「なるほど肌の知性かー!」と納得させられました✨


もう一つの訴求技術は表皮と真皮の境に存在する基底膜の構成タンパク"ラミニン511"の分解抑制について。

ちょうど昨年、資生堂のニュースリリースで発表されたものでした❗️

ラミニン511は表皮幹細胞の減少に関与しており、加齢紫外線の影響で減少してしまうことがわかっています。

そこで、ラミニン511産生に関わるケルプレックス(3種の海藻(緑海藻、紅海藻、褐海藻)の抽出液を主成分としたもの)をスクリーニングで探し出し、世界で初めて配合しているんだとか。


たくさんの技術がもりもりでワクワクする美容液ですよね^^❤️

【セルフ肌チェッカーアプリがクレポーから!】
皆さん、クレ・ド・ポー ボーテから肌チェッカーアプリがリリースされていたことをご存知でしょうか?

スキンケアのサブスクリプションサービス オプチューンと同様にスマホの外側カメラを肌につけ、ゆっくりと離していく仕様です💡

Image title


自宅で肌チェックが出来るなんて楽しいですね♪
私はこの測定に苦戦してしまいましたが
😂自宅で簡単に肌を知る指標ができそうです♪

Image title

↑みなみちゃん、Katieちゃんに両側から測定手伝ってもらっているの図(笑)


パシャパシャっと肌を撮影すると...

このように、
・肌の色感 ・肌の質感 ・ほおのはり感
のレベルがレーダーチャートで表示されます!

Image title


また肌に合わせたアイテムのご紹介まで♪

Image title

Image title

共有ボタンから、SNSへ投稿もできるみたいです^^!

肌変化用のアカウントを作って毎日記録するのも楽しそうですね♪

ただね、正直.....私は全然撮影がうまくいきませんでした(^^;)上手に撮影するコツがあれば是非教えて頂きたいです✨




この日は同期のみなみちゃんと、同い年のKatieちゃんとお隣のお席でとっても楽しいセミナーでした❤️癒され💕💕

Image title


ル・セラムはお試しサイズの30ml(¥16,000 税抜)もあるので、
話題の美容液をお試ししたい方は是非ミニサイズから始めて見てくださいね♪


Follow me☆

★Blog

★Twitter

★Instagram

★Facebook

かおりん

インフルエンサー/スキンケア

かおりん

10年目/乾燥肌/イエローベース

リケジョの美容家として活動中。

化粧品成分に精通した、リケジョブロガー。スキンケアなどの訴求成分については、原料メーカーのホームページや技術情報誌・特許まで読んで調べるそう。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share