こんにちは、MAQUIA ONLINE公式ブロガーのかおりんです!

Image title


今年度もチームマキアとして活動させて頂くことになりました^^よろしくお願い申し上げます!



MAQUIAブロガーも今年で5年目。

いつもたくさんのコスメに出会わせてくれる編集部の皆様、美容モチベーションを上げてくれる美しきブロガーの皆様、プライベートでも仲良くしてくれるお友達たちに感謝です^^



初めましての方もいらっしゃると思うので、少しだけ自己紹介…



趣味dance!大学生の頃から、ゆるーく続けています(^^)
flash mobダンサーとして結婚式やイベントに出没したことも多数!

Image title



運動も大好きなので、ジムでトレーニングして、フルマラソンも出ます^^!

Image title



そしてそして旅行も大好きなので、海外にも温泉にもふらっと出掛けます。

Image title

↑昨年の一人ハワイ旅行(笑)



特技はタイピング(地味)。ブログを書くのに最強に役立ちます笑。




普段は「理系美容家 かおり」として活動しており、

理系美容家 かおりのキレイになる美容科学】という美容科学情報サイトを運営しています!


”理系”と名乗ってくるくらいなので、理系です!笑

物質工学修士課程を修了しており、科学全般の知識は勉強してきました^^


よく聞かれるのですが、美容関係においては独学で、

コスメコンシェルジュインストラクター
化粧品成分検定上級スペシャリスト
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー
入浴指導士
デントフェイシャルケアセラピスト
など

の資格を取得し、

美容の科学的な専門書を読み、論文を読み、セミナーに参加し、仲間とディスカッションし.....

といった超地道な勉強を繰り返して、セミナー講師美容記事の執筆・監修を務めています。


日々情報のアップデートをしながら頑張っています^^

自分の考えをまとめて総説を書くことが今年の目標の一つです!



ところで、化粧品を選ぶ際「実際どれがいいんだろう?」と思った経験はありませんか?

パッケージを見ても、似たことを言っていたり、選ぶ決め手に欠けてしまったり….


そのような時に役に立つのが、「化粧品成分」「悩みのメカニズム」「化粧品にまつわる法律」などの知識です!


MAQUIA ONLINE blogでは、

・化粧品成分から見ると客観的にどのような商品か?

・メーカーの訴求がどのような処方設計で表されてるか?

・科学的にどのような方に合っている商品か?

などなどを解説していけたらと思います。


どの化粧品も、開発者や企画・製造・品質管理などなど多くの方々の愛情がこもった製品です。

悩みを解消したい方に、適切な使用法で使われることを望んでいます。


商品を提供する方も、使う方もHappy になれるような情報を提供していきたいと思います!

2019年度も、かおりんをどうぞよろしくお願い致します♪

Image title



SNSではプライベートもコスメ情報も、惜しまずふんだんに公開しています!

是非、フォローしてくださいね^^

★Blog

★Twitter

★Instagram

★Facebook

かおりん

インフルエンサー/スキンケア

かおりん

10年目/乾燥肌/イエローベース

リケジョの美容家として活動中。

化粧品成分に精通した、リケジョブロガー。スキンケアなどの訴求成分については、原料メーカーのホームページや技術情報誌・特許まで読んで調べるそう。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share