留まることを知らない時短ブーム…

この商品のコンセプトを知った時は、流石にびっくりしました(゚Д゚)

Image title


洗顔化粧水美容液乳液クリームパック化粧下地


しかも、55秒で完了するんだそうです∑\(゜□゜)/



どういうこと?と疑いつつ、
最近はこちらのマスクで朝のお手入れをぱぱっとさせて頂いております^0^


Image title


ボタニカルエステ シートマスクモイスト 30枚入り/320mL ¥1,400(税抜)

MAQUIA ONLINE編集部より提供頂きました!


”ボタニカル”ということで、20種類の植物エキスを配合しています。

Image title


お洒落なデザインなので、おうちに置いていてもとっても映えます^^♪

ひたひたなシートがたっぷり入っていますー^0^

Image title

ジューシーレモンの香りがとっても爽やか!

朝起きてひんやりシートを貼れば、

目も覚めて爽やかな香りに癒されますよ♪


シートを貼りながら朝食の準備でも一仕事すれば、

スキンケア完了!♡


なんて時短美容!!!!!



ところで、なんで7ステップが55秒で叶えられるのか?気になりますよね!


各ステップの役割を私なりに考えながら、成分と照らし合わせて考えてみました^0^


STEP1 洗顔

朝における洗顔の役割は、
・不要な角質を段階的に除去すること ・就寝中に分泌した皮脂や、夜のスキンケア化粧品を洗い流すこと

だと考えています。

角質肥厚してしまうとくすみの原因になったり、乾燥を感じたり...というイメージはあるかと思います。

ですが無理に剥がしてしまうとターンオーバーを早めすぎて、未熟な細胞が表面に現れることで、

バリア機能が低下して敏感症状が出たり、保湿機能が低下してしまったりします。

肌に負担をかけない洗顔を少しずつ繰り返すことで、自然に除去するのが一番負担が少ないんじゃないかと思います^0^


次に皮脂や肌表面に残っているスキンケア化粧品は、もちろんお肌を保湿してくれるものではありますが、
酸化していまうと肌への刺激になったり、
UVによって生成された一重項酸素という物質が悪さをして、炎症の原因になったりします。

これを抑えるために、お肌は皮脂と共にビタミンEやカルテノイドを分泌して抗酸化作用を担っていますが、
やりすぎない程度に、保湿成分をフレッシュな状態にしておく必要があると言えます。

長くなってしまいましたが、
マスクをしていると角質がふやけて除去しやすい状態になりますし、
皮脂もマスクで物理的に拭き取ったり、エタノールが入っているので、幾分かはシートに馴染んでくれるのかなぁ?と思います☆


STEP2 化粧水

化粧水は水溶性の保湿成分を補うことによって、保湿効果を発揮します!
BG,グリセリンのような超代表的な保湿成分を補うことができます!


STEP3 美容液

美容液といってもブランドによって成分もテクスチャーも全然違いますが、
一般的には、独自の訴求性分を配合した化粧品...ということでしょうか?^^
そのラインの価値観が大きく出てきますね^^

今回は”20種類のボタニカル成分”が訴求されている点が、美容液の役割と言えるのかもしれません。

STEP4 乳液STEP5 クリーム

乳液とクリームをまとめてしまって恐縮ですが、
化粧水と異なり油分を補うことが大きな目的と言えそうです。
また油性の美容成分を配合することもできます。

成分表を見ていると、油っぽいものが....あまり.....ないんですけど^^;笑

ハッカ葉油、アルガニアスピノサ核油、ヤシ油、ローズヒップ油などのことを言っているのかな?

もともと皮脂分泌量が少なく、乾燥がちの私のお肌には足りないかも!
ということで、私はクリームを足して使っております^0^

ご自身のお肌と相談してみてくださいね♪


STEP6 パック

肌の上に閉塞的な空間を作ることで、成分の浸透を助けてくれます!
まさに、このマスクがその役割。

普通につけていたら蒸発してしまう分の水やエタノールも、お肌の方へ拡散しやすくなります^^


STEP7 化粧下地

化粧下地は、お肌全体のトーンアップをしたり、
お悩み別に色を補正したり、

ファンデーションとお肌の接着剤のような役割をしたり、人によって様々。


こちらのシートマスクにはエタノールが配合されていて、一時的にお肌のキメを整えてくれる効果があります。

障子を貼るとき、お水を吹きかけるとピーン!としますよね^^

マスクでお肌を角層をふやかして、水やエタノールが蒸発すると角層が縮んむことによってピーンと張るのです。
”収れん効果”なんて言ったりしますが、お肌を引き締めてメイクのりをUPさせてくれそうです♪



こんな感じで7STEPの役割を備えているのかな、なんて考察してみました^^♪


それにしても朝パックは目がシャッキリして、とっても気持ちがいいです^0^

Image title

上に書いた通り、私は油分が物足りないのでUVカット機能のついたクリームを重ねていますが、

だいぶ時短美容させて頂いております♪


お化粧品ってべたべた重ねなくてもいいと思っているので、
朝にシートマスク一枚はアリだと思います^0^


ご自身のお肌状態と相談して、使い分けてみてくださいね♪




twitter: ringringkaoring

Instagram: ringringkaoring

かおりん

インフルエンサー/スキンケア

かおりん

10年目/乾燥肌/イエローベース

リケジョの美容家として活動中。

化粧品成分に精通した、リケジョブロガー。スキンケアなどの訴求成分については、原料メーカーのホームページや技術情報誌・特許まで読んで調べるそう。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share