こんにちは! MIRO です(*^^*)



もともとショートヘアでしたが、夏ショートから、秋冬仕様のショートにチェンジしてきました☆



マッシュショートが好きで、夏もマッシュショートの分類のヘアスタイルだったのですが、カットとカラーで秋冬仕様のマッシュショートにしてもらいました!



今回は、そのBefore/Afterとショートヘアのオーダー方法について、レポしていきたいと思います!


タイトなストレートマッシュショート

ショートヘア マッシュショート ベリーショート

秋冬仕様のショート

夏のショートは下の画像のような感じで、トップ長めのふんわりフォルムで、少し重ためのマッシュショートにしていました。


髪色は明るめのベージュにブリーチで立体感を出すためのハイライト。

ショートヘア マッシュショート ふんわりショート

Before

ショートヘアにしたきっかけ

今までずっと、肩下のロングヘアで生きてきたのですが、ミディアム→セミディ→ボブと段階を踏んで、1年ほど前にショートヘアにしてからもう、ショートから抜け出せなくなりました!!


むしろどんどん短くなっていく(笑)

ショートにしたきっかけは、いつかはやってみたいと、昔から憧れがあったから。


というのと、髪質が猫っ毛なので前髪がペタンコになりやすく、前髪を伸ばしてワンレンにしたり、トップにボリュームを出そうと様々なスタイリング剤を使ってみたり色々しましたが、どうしてもペタンコになり垢抜けず悩んでいて、ショートのカットでどうにかならないかなと、挑戦してみたかったから。



ショートヘアにして良かったこと

・ペタンコ髪が改善された


前述した通り、長年悩んでいたペタンコ髪が、トップにボリュームが出るようにカットしてもらえているおかげでふんわりとしたフォルムになり、悩むことがなくなりました。



・アクセサリーが映える


大ぶりのピアスや、イヤカフが映えるので、アクセサリー集めが楽しくなりました!



・なによりラク!!


髪を乾かすのは3分で終了!寝癖があっても濡らしてドライヤーで乾かせば一瞬で消える。スタイリングもラクちんで時短。



・ショートなだけでお洒落に見える


ファッションがキマります。ショートってメンズっぽい?と思うかもしれませんが、意外とスカートやワンピースも合います♩ちょっと甘めのフリルなどを取り入れても、甘すぎることなく着こなせます!

【2022年秋冬ショートヘア】ショートだってカットとカラーで印象チェンジ可能!秋冬仕様のショートヘアオーダー法☆_3

アクセサリーが映える



ショートヘアのデメリット

・多彩なアレンジができない


髪を巻いたり結ぶことができないので、様々なアレンジをしたい!という方には不向きかも。



・月一ペースでメンテナンスが必要


カットしてから1ヶ月くらい経つと、髪型が崩れてきます。月イチで美容院には必ず行っています。お気に入りのスタイルを保つのは結構大変。



・カジュアル過ぎるファッションはNG


カジュアル過ぎる服装はメンズっぽくなってしまいます。Tシャツにデニムを着るなら足元はヒール、絶対にアクセサリーをつけるなど、カジュアルにするならどこか女性らしいエッセンスを加えるように意識しています。



髪質について

髪質 : ストレート、猫っ毛


毛質 : 細い


毛量 : 多い


クセ : なし


顔の形 : :面長

【2022年秋冬ショートヘア】ショートだってカットとカラーで印象チェンジ可能!秋冬仕様のショートヘアオーダー法☆_4



ショートヘアオーダー法

ショートヘアになってから、指名で担当の美容師さんにカットしてもらっていて、毎回細かなオーダーを聞いてくれてとても感謝しています!

今回目指したかった印象は、ちょっぴりモードだけどモードに寄り過ぎず、女性らしさもある清潔感のあるコンパクトなショート。(長っ笑)

ひとことで言うと、


ストレートマッシュショートとなるのでしょうか。

①頭が大きく見えないように全体的にコンパクトにしたい


面長をカバーするため目線が上にいくようにもみ上げもすっきりカット。短くても可愛らしさは残すために、トップ重めのマッシュショートに。


毛量は多めなほうなので、表面に出ない程度に内側は軽くしてもらっています。

ショートヘア マッシュショート タイトショート

②メンズっぽくなりすぎないように女性らしさは残したい、ちょっぴりモードな印象になりたい


サイドの髪は耳にかかるくらいの長さにして揃えてもらいました。


ここで、前髪が極端に短くなるとモンチッチや栗っぽくなってしまうので、前髪とサイドの髪が綺麗に繋がるように調整してもらいました!


【2022年秋冬ショートヘア】ショートだってカットとカラーで印象チェンジ可能!秋冬仕様のショートヘアオーダー法☆_6

③襟足は刈り上げやスクエアっぽくならないようにしつつも極限まで短くしたい


後頭部は丸いフォルムをキープ。


襟足は刈り上げだと行き過ぎると感じ、形がスクエアっぽくなるのは苦手。だけどスッキリしたいので、その見え方になる寸前までで留めてカットしてもらいました。

カラーはシックに見える、赤みのヴァイオレット系を濃く入れてもらいました!



Before/After

  • マッシュショート ふんわりショート

    Before

  • マッシュショート タイトショート

    After

全体的にコンパクトになり、軽く、短くなりました!ランダムな髪の長さを揃えて、モード寄りに、そして襟足もスッキリと短めに。


夏のショートもマッシュショートというくくりではありましたが、コンパクトにまとめるとまた少し違った雰囲気になりますよね。

  • マッシュショート ふんわりショート

    夏ショート

  • マッシュショート タイトショート

    秋ショート

夏の時のショートはトップふんわりにしたかったので、控えめツヤの硬めワックスを使ってふんわり立ち上げていましたが、今回の秋冬ショートのスタイリングはオイルのツヤ感でしっとりと仕上げるのが似合うタイプのショートです。



スタイリング剤について

なりたいヘアスタイルによって、スタイリング剤を変えるのも楽しい✨


今はこちらのヘアオイルを使ってスタイリングしています!


髪の毛量に合わせた適量を手にとり、ツヤを与える程度に馴染ませるだけです。

ナプラ N.エヌドット ポリッシュオイル

ナプラ N.エヌドット ポリッシュオイル(150mL) 3,740円(税込)

エヌドットのヘアオイルは100%自然由来成分なので、手に残ったオイルは手になじませて完了なのも嬉しいところ!!🌿



カットとカラーだけで秋冬仕様にチェンジできて、とても嬉しいです✨


美容師さんには本当に感謝しています!


いつもありがとうございます(*^^*)



今後もいろんなヘアスタイルに挑戦してみて、自分に合ったスタイルを見出していきたいな^^



以上、秋冬ショートヘアレポでした♩

コスメを中心にインスタも更新中です💡´-

Instagram【miro_cosme】
Instagram インスタ コスメ垢 美容垢

MIRO

インフルエンサー/メイク

MIRO

5年目/混合肌/ブルーベース

コスメコンシェルジュ資格を持つ30代ママ。

ブルベ向けメイクを得意とし、デパコス・プチプラ関係なく高コスパ、高クオリティなコスメや美容アイテムを追求しています。気に入ったアイテムの魅力をいかに素敵に伝えられるか物撮影も趣味。出会って良かったコスメを丁寧にレビューします。

    share