こんにちは!一色美里です(*^^*)



爪のピンクの部分、ハイポニキウムを育成することで以前よりもマニキュアが映える縦長爪になり、セルフネイルをもっと楽しめるように✨


長年ジェルネイルで頼りっぱなしだった割れ爪、欠け爪、二枚爪など弱い爪も、同時に改善出来ちゃうネイルケア・ハンドケアを方法をご紹介します💅

縦長爪 自爪育成 自爪ケア ハイポキニウム

10年間ジェルネイル派だった理由のひとつは、自爪がペラペラでジェルネイルをしないと折れるし映えないのでジェルで爪をコーティングしないといけないという無限ループでした(´;ω;`)


 


今年から子どもが入園し、幼稚園のお手伝いも増えたので、このタイミングでジェルネイルをやめてセルフネイルに移行しました💡



まず、約半年前の爪をご覧ください😇



Before


4月の爪はこんな感じで、なんだかボロボロ。


二枚爪になるし薄くペラペラで、自爪で過ごしていると必ずパキリと折れてしまうような爪でした…。

弱爪 自爪 二枚爪 薄爪 ネイルケア

旦那には、『宿儺の指みたい』←って言われました。


_| ̄|○ il||li (呪術廻戦…?笑)

After


半年経った今となっては、


・ハイポニキウムが伸び、ピンクの爪部分が若干多くなったのでポリッシュを塗れる範囲が広くなった


・爪が強化されて折れなくなった


・二枚爪やささくれが解消された



こんな感じで日頃のケアの成果が出たようです✨

ハイポキニウム育成 ネイルケア 美爪 セルフネイル ハンドケア

それでは早速、日々ネイルケア・ハンドケアに使用しているアイテム、使い方などをご説明していきます★

■ネイルを整える

ネイルケア 爪のお手入れ ハンドケア セルフネイル

1. 粧美堂 メタルファイル


まずは①を使って爪の長さを整えます。形は楕円のように少し尖らせるように、フリーエッジ(爪の白い部分)は3mm程度に整えると綺麗に見えます。爪切りは刺激になり二枚爪などの原因になるので使わず、爪やすりで削ります。このメタルファイルは表裏で粗さが異なり、とてもスリムで細かな際も削りやすいので使いやすくてオススメです!

2. ビューティーワールド オイルインキューティクルプッシャーペン


②のキューティクルプッシャーペンで甘皮をごりごり削ります。オイルが染み出てくるので軽い力でもこびり付いて白くなった甘皮がみるみる除去されていくのが楽しい〜!

3. キューティクルニッパー


余った甘皮は③でカット。ささくれも簡単にカット出来ちゃいます。


 


4. VETRO ネイルバッファー


爪の凹凸は④のバッファーで滑らかにしておきます。この工程が、マニキュアのノリを左右させます。


 


5. メンソレータム ハンドベール リッチネイル 爪補強コート


⑤のマットな質感の爪補強コートをひと塗り。後にベースコートを塗りますがその前のこのひと手間が、爪を更に補強。二枚爪を防ぎ、強い爪に。

■日中ケア

日中ケア ハンドケア ネイルケア ハンドクリーム ネイルオイル

1. アトリックス ハンドミルク


①を塗って水で洗い流すだけでしっとりするハンドミルク。これで水仕事も怖くない!ハーブのようなスッキリとした香りがします。すっごくみずみずしいですが、通常のハンドクリームとしても使えます。

2. アルブラン 薬用美白ハンドクリーム


②は美白も同時にできるハンドクリーム。しっとり潤うのにさらっとするから、塗ってすぐスマホに触ったり作業ができる。上品なイイ女の香りがします(笑)

3. アクアネイル キューティクルオイル


ネイルオイルは③のようなペンタイプが何だかんだ一番使いやすい。常にたっぷり使えれば、基本何でもいいと思っています。Yahooショッピングで1本130円くらいのもの。まとめ買いしていつでもすぐに塗れるようにいろんな所に置いて、外出時でも自宅でもあらゆる場所で使います。

■寝る前の夜ケア

ナイトケア ネイルケア ハンドケア ハンドクリーム ハイポキニウム

1. LCN アンティセプト


ハイポニキウムを育成したくて(爪のピンクの部分を伸ばしたい)①を毎日甘皮など爪周りと爪の裏に塗ってます。お菓子のような甘い香がとても心地よい!ハイポニキウムが以前よりも伸びてきた実感してるので、続けて効果を検証していきたいと思います。

2. メンソレータム ハンドベール ビューティープレミアムリッチネイル


②は傷んだ爪を集中補修して、折れにくい強い爪に導いてくれるネイルケアクリーム。爪表面、爪周りに塗り込んでしっとり保湿。先端が細いから爪に塗布しやすいのです。

3. アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア


③は黄色の美容液成分カプセルを潰しながら塗る、夜美容用のこっくりリッチな濃厚ハンドクリーム。翌朝までしっとり感をキープしてくれるからやみつきになる!ドリーミーアロマの香りが寝る前の癒しです!

■愛用ベースコート

爪補強 二枚爪 薄爪 弱爪 ベースコート

美爪を保つには、爪を傷つけないことが一番。


これらのベースコートで日々爪を強化して守ることで、爪が折れにくくなり、二枚爪や傷対策にもなっています。ハイポニキウムも伸びて、素爪で居るよりも断然爪に良くて安全!!


1. コージー ネイリスト クイックスムージングベース


①は爪の縦ジワ・凹凸を埋めて厚みをプラスするフラットベースコート。シアーホワイトでマットタイプだから塗ってもナチュラルで表面なめらか。ネイルカラーの発色も良くなります。



2. コージー ネイリスト トリプルファイバーラップ


②は3種のファイバーが網目状に爪をガードするから、硬い爪になって割れにくい。シアーベージュのピンクパール配合で爪も艶やかに綺麗に見える。

3. ネイルケール スーパーフード ベースコート


ガラスのような艶が欲しいときは③を使います。爪に栄養・保湿を与えて爪を守りながら健やかに育てる保湿効果の高いスーパーフード"ケール"配合。

4. デュカート ファイバーインハードナーEX


繊維入りで厚みが出て、かなり爪が硬く強化されるからこの④に出会ってから本当に爪が折れなくなった!ベースコートの大切さを知ったのは、これを使い始めてから。シアーなスキンベージュで爪を綺麗に見せてくれるし、この上からポリッシュを塗ると剥がれにくくなるのでスゴ腕アイテムです!!もう何本リピしたことか!

☆その他おすすめハンドクリームご紹介☆


実はハンドクリームが大好きだったりします(笑)


香りが好きなもの、すぐに作業できるように塗ってすぐスマホに触れるものを使っています✨


今回ご紹介するのは基本的にプチプラ。


5段階評価つけてみました👑

ハンドクリーム ハンドケア ネイルケア ハンドクリームオススメ 人気

クナイプ グーテナハト ハンドクリーム


リラックスできる、ホップ&バレリアンの香り。ハーブの香りで心やすまるので、夜寝る前のケアに最適な香り重視のハンドクリームです。かなりみずみずしいので、サラッとしたテクスチャーが好きな方にオススメ。


しっとり感★★★☆☆


香りの強さ★★★★★


テクスチャーの硬さ★☆☆☆☆

 マークスアンドウェブ ハーバルハンドクリーム


程よいしっとり感でサラッとしたライトなつけ心地。ベタつかないのにちゃんとしっとり。このリラックスという香りは強すぎずほんのり爽やかに香るので、オフィスなどにも向いています。


しっとり感★★★★☆


香りの強さ★★★★☆


テクスチャーの硬さ★★★☆☆

ロクシタン シアハンドクリーム


ロクシタンといえばコレ!というくらいロングセラーのもの。シアバター配合で少し硬めのテクスチャーが、こっくり感が好きな方に◎。誰にでも好まれそうなナチュラルな香りも魅力。


しっとり感★★★★★


香りの強さ★★★★☆


テクスチャーの硬さ★★★★☆

 アトリックス ビューティーチャージ ハンドクリーム


甘いようでサッパリとしたピーチティーの香り。ややみずみずしいのにサラッとしっとり保湿する、美容液ハンドクリーム。


しっとり感★★★★★


香りの強さ★★★☆☆


テクスチャーの硬さ★★☆☆☆

 カルテHD モイスチュア ハンドクリーム


香りはあまりしないので、香りつきのハンドクリームが苦手な方にオススメ。ややこっくり感があり、高保湿で浸透するのも早いから、塗ってすぐにスマホに触れます。


しっとり感★★★★★


香りの強さ★☆☆☆☆


テクスチャーの硬さ★★★★☆

美爪 ハイポキニウム 自爪育成 セルフネイル 縦長爪

少し長くなってしまいましたが、以上私が実践しているハンドケア・ネイルケア法を記載してみました😊💅



少しでも参考になりましたら嬉しいです✨


これからが乾燥本番時期。


大切な自爪を守るために是非実践してみてくださいね♩

インスタグラムではコスメ情報、メイクを中心に更新しています✨是非遊びにきてください(*^^*)

MIRO

インフルエンサー/メイク

MIRO

4年目/混合肌/ブルーベース

コスメコンシェルジュ資格を持つ30代ママ。

デパコス・プチプラ関係なく高コスパ、高クオリティなコスメや美容アイテムを追求。育児に仕事に、限られた時間の中でメイクを楽しむには、コスメ選びも重要。化粧品検定1級の知識を活かし「本当に良いもの」を見抜き、提案していきます。

    最終更新日:

    share