こんにちは! DOMEです☆

あたたかくなってきて、肌も少しずつ出す様になってきましたね。
特に首元は冬の間ニットで隠してきましたが、暑くなってきてはそうもいきません。


ですが私、出産後から特に首のたるみが気になっているんです。
何か余計に脂肪がついている様な感じがして、なかなか潔くは出しにくい…でも気温的にも隠せない…
なので、自分なりのケアを頑張っているところです☆



皆さんは『胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)』ってご存知ですか?
首を引き締めたい!と思った時に調べてみると出てきた筋肉の名前なのですが、
私もそれまでは聞いたことがありませんでした。
胸鎖乳突筋は耳の後ろから鎖骨に向かって斜めに伸びた筋肉のことで、
こちらを鍛えることで頭をしっかりと支えることができ、
首がシュッとしてフェイスラインもスッキリするんだそうです!

胸鎖乳突筋の位置を説明

胸鎖乳突筋

鍛え方はさまざまあるようなのですが、私はお風呂に浸かっている隙間時間に
次の3つのストレッチを取り入れています。



1.まっすぐに座り、首を横にぐっと傾けます。傾けた方の手で優しく抑えてあげるとより首の横を伸ばしやすいですよ♪


肩が上がったりしないように意識して痛くない程度に。


2.顎に両親指を置き、限界まで上を向きます。グーっと首を伸ばす様に意識してください。


3.できるところまで首を回して後ろを向きます。
 この動作をすると特に胸鎖乳突筋がしっかり浮き出て位置が分かりやすいです。
 位置が分かった胸鎖乳突筋を指で挟んで上下にほぐす様にマッサージ!ついでにリンパも流します。



といった簡単なストレッチです。
私は息子とお風呂に入るので、となりで遊んでもらっている間に5〜10分程度この3ステップを行なっています。
リンパも一緒に流すことで、短い時間でもすっきり感が感じられます。


そしてお風呂上がりには顔と同様のケアを首にも♪
シートマスクは顔が終わったら首にもしばらくつけています!(剥がれやすいのでこれまたグーッと上を向きながら)

そしてお風呂以外でマッサージをするときにはオイルも必須☆


最近のお気に入りオイルたちはこちら!

【WELEDA ホワイトバーチボディオイル】【KneippBio Oil Rose】

マッサージにおすすめのボディオイル

WELEDA ホワイトバーチボディオイル
マッサージの時に使うオイルとしてはあまりにも有名ですよね♪
粘度が高めでかなり保湿力があるので、少し強めのマッサージでもしっかり滑りをよくしてくれます。


肌を引き締めて、ピンとハリのある仕上がり♡
グレープフルーツの香りもさわやかでお気に入りです。



KnieppBio Oil ローズ
クナイプのオイルはエイジングケアの効果が期待できるローズヒップ配合☆
伸びの良いテクスチャーで肌への吸収が早め!仕上がりもベタつきが少ないです。特に首のケアの時には使いやすいアイテムです。



首は年齢の出やすいところでもあるので、マイペースにでも継続的にケアをして、
若々しく自信のある自分を目指したいと思います。
ぜひ皆さんも一緒に頑張りましょう♡

【ネックケア】胸鎖乳突筋にアプローチ!おすすめセルフストレッチ&ボディオイル_3

チーム★マキア/メイク

DOME

1年目/敏感肌/イエローベース

趣味はメイク研究!韓国コスメ大好き

1児の母。メイク研究が趣味で、気になることはとことん調べる性格。中でもナチュラルコスメ・韓国コスメ大好きです。鹿児島県生まれ。保育士・幼稚園教諭の経験があり、小学校教諭の資格も持っています。実は長年の空手経験も!

share