正月太り予防策は?

[ちかカフェ]わたしの正月太り予防策_1

こんにちは


マキア公式ブロガーのちかこです(๑˃̵ᴗ˂̵)



今回はわたしの正月太り予防策についてご紹介します(*´ω`*)


① おもちは個数を決める

[ちかカフェ]わたしの正月太り予防策_2

お正月の「おもち」


やっぱり体重増加の原因になりやすいポイントですよね(ー ー;)



でもおもちは


やっぱりおいしい笑



なので



ついつい食べ過ぎたりするのでわたしはお正月のおもちは1日3個までと決めています。


先に◯個と決めておくと守りやすいわたし。



なのでおもちは1食1個くらい(*´ω`*)



玄米もちにする

しっかり体重維持したいときやダイエット中のときには玄米もちに変えたりすることも。



玄米もちは茶色で普通のおもちより少し香ばしい印象のおもちです(*´ω`*)


少しパサつきがある場合があるので好みはあるかもしれません。



玄米もちは食物繊維が豊富なので食べすぎはNGですがおすすめです^ ^



② 飲みもの

[ちかカフェ]わたしの正月太り予防策_3

おもち以外だと「飲みもの」もポイント。



飲みものは基本お茶にしています。



とは言え


お正月なので



1杯だけジュースやお酒であとはお茶などに。



ジュースなどはGI値が高めなのでやはり体型維持をしたいときは飲まないようにすると良さそう。

緑茶はいかが?

お茶のなかでも緑茶はダイエットにもアンチエイジングにも◎なんだとか(*´ω`*)



飲むときはペットボトルよりも自分で淹れたほうが抗酸化成分が多くおすすめ。



ただ緑茶には鉄分の吸収を抑えてしまう効果もあるので貧血のときなどは注意が必要です。



③食べる順番

[ちかカフェ]わたしの正月太り予防策_4

体型維持に「野菜から食べる」はずっと実践しています。



もちろんお正月もなるべく野菜から。お雑煮の野菜とか煮物とかから食べ始めています。



食べる順番を意識するだけなこの方法。何かを特別に準備することもなく実践しやすくてずっと続けています^ ^

食べ過ぎたときは?

食べ過ぎてしまうこともやはりあるもの(ー ー;)



そんなときは1日でバランスをとるように意識しています。



お昼食べ過ぎたら夕食は軽くする


↑こんなイメージ。



無理し過ぎずに調整する様にしています(*´ω`*)






正月太り予防策でした。



これ以外だとあとは家の中でもよく動くようにしています^ ^

ここまでお読み頂きありがとうございます♪

ちかこ

インフルエンサー/インナービューティ

ちかこ

5年目/乾燥肌/イエローベース

肌荒れを機に内外ケアに目覚め中

肌荒れがおさまらず、スキンケア・口にするものの両方を見つめなおした過去が。 そんななかで見つけた、肌に嬉しいスキンケア・食事・おやつetc.内外ケアについてつづる。

    share