みなさんこんにちは😃Ayuです♥︎

いつもご覧いただきありがとうございます😊


Image title


私は元ネイリストなのですが、

この時期、お客様の手元は

ほぼ、みなさん…

手肌が乾燥していました!


乾燥だけにとどまらず
あかぎれや手荒れになっている方も(◞‸◟)


皆さんも気になりませんか?




手は常に使うし人の目にも触れるから
痛いし悲しくなりますよね。


逆に常に自分自身の目にも入るので
作業をしている自分の手が
爪先までちゅるんと潤っていると
目にするたびに嬉しくなりますよね!


そして美しい手というのは清潔感を表します。


Image title




そもそもその手荒れ、
原因は何でしょうか?



多くの人が当てはまる原因は
洗いすぎだと思うのです!






もともと日本人は綺麗好きなので
ひんぱんに手を洗う人ってすごく多い。


家事をする主婦の方は特に
必然的に手を洗う頻度も高い(><)


それに加えて冬は風邪予防の為
手を洗う頻度が増えるのです。




でも手が汚れているのに
洗わないわけにはいかないし
風邪予防にはやっぱり手洗いは効果的★



洗う頻度を最低限に抑えて
その上で乾燥予防する事

が改善策になります^^

Image title



手を洗う頻度を減らす。

少し手指が汚れたくらいであれば
ティッシュで拭き取るなどに留めて
できるだけ洗わない。






洗浄力の方強い石鹸やハンドソープは避ける

特に半透明ではない石鹸は脱脂力が強いので
半透明の石鹸や手肌に優しいハンドソープを
選びましょう!
石鹸やハンドソープ無しでも
ある程度の汚れや雑菌は洗い流せます。






お湯で手を洗わない

冷たいお水だとどーしても寒いからって
冬はお湯で手を洗いたくなりますよね。
でもお湯はご存知の通りお水よりも
汚れがするっと落ちる分
お肌の油分水分も奪ってしまいます!
そしてお湯は洗った後のお肌を乾燥させます。
冷たくてもお水で洗いましょう。






食器洗いの時は必ず手袋を

洗剤には界面活性剤が沢山含まれていますので
かなり洗浄力が高いのです。
絶対に素手で触らない事(><)
ダメ!絶対。
ガサガサ手荒れの大きな原因は
洗剤ということが多いです。
必ず必ず手袋をはめて洗ってください!

それから消毒剤や除菌剤にも
お肌を乾燥させる成分が含まれている事が多いので
除菌ティッシュなども要注意です…






こまめに保湿

ハンドクリームを塗るのはもはや常識ですね!


あまりにも手荒れや乾燥がひどい場合は
ハンドクリームでは追いつかないかもしれません。
そんな方はお顔のスキンケア同様
化粧水などの水分を補給してから
ハンドクリームを塗ると効果的です。

それでもカサカサが止まらなーい!という場合は
やっぱりオイルがおススメです。
水で濡れた手にそのままオイルを擦り込むと
とってもふっくら潤います^^
いずれにしても手荒れには
お肌に優しい低刺激のものを選んでくださいね♡
そしてやっぱりこまめにケアする事がとても重要♪



Image title


ちなみに私はジェルネイルを始めてから
爪まわりのささくれや皮剥けが全くなくなりました(^^)
爪まわりのささくれが気になる方は
ジェルネイルを試すのも有りかもしれません!




冬の手荒れケアぜひ試してみてくださいね。
正しいケアで冬でも乾燥に負けない
手肌を育てましょう!


少しでもお役に立てれば幸いです。






love





Instagram @ayu_27s

https://www.instagram.com/ayu_27s/

Image title


AYU

MAQUIA エキスパート

AYU

7年目/乾燥肌/ブルーベース

ポジティブ美容!自分らしく美しくなるコツを提案

美容は最高のセルフラブ♡自分らしく美しく、魅力を最大限に引き出す美容を追求!美容全般が大好きで大人の垢抜けがテーマ。元ネイリストの経歴もあり。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share