みなさんこんにちは!マキアブロガーのあやのです。
全身がベタベタして不快感が増す梅雨の時期。いつもは保湿をたっぷりしたしっとり感触が好きな私も、梅雨~本格的な夏時期だけはサラサラの快適肌で過ごしたいと感じてしまいます。そんなベタベタに対抗すべく、この夏取り入れたサラサラコスメを3つご紹介します!

梅雨時期の不快なベタベタ解消!この夏取り入れたサラサラコスメ3つ_1

まずは顔のべたつき対策に毎年使用している、イニスフリーの「ノーセバム ミネラルパウダー」を今年も投入!余分な皮脂を吸着するパウダーと、汗と皮脂をおさえてコントロールするパウダーの2種類のパウダーが配合されていて、肌にのせた瞬間にサラサラ感触へと導いてくれる驚きのアイテムです。

べたつきが気になるTゾーンやフェイスライン、首筋やデコルテ、前髪の生え際などに仕込んでおくだけで、マスクをしていても快適肌をキープしてくれる優れもの。今日は湿気でベタベタしそう…と感じる朝のメイク時の最後に必ず使用しています。ミントの爽やかな香りも夏らしくて◎。

梅雨時期の不快なベタベタ解消!この夏取り入れたサラサラコスメ3つ_2

続いて身体のべたつき対策に新しく取り入れたのが、サボンの「ワイプリフレッシング」。肌の汚れをやさしく取り除いてうるおいをプラスする拭き取り用の化粧水シートです。エタノールフリーなので、最近の除菌ケアで手荒れが気になる…という方でも安心して使用できる低刺激なアイテムに!


顔にも身体にも使用できるのですが、私は身体のべたつきを感じたときや気分転換としてリフレッシュしたいときに愛用しています。インターネットで購入しており、パチュリ・ラベンダー・バニラの香りがお気に入り!15シート入りで400~500円程度というリーズナブルな価格で購入できるのも嬉しいです。

梅雨時期の不快なベタベタ解消!この夏取り入れたサラサラコスメ3つ_3

最後に1番気になる頭皮のべたつき対策として最近使用しているのが、パンテーンミラクルズの「ボリュームドライシャンプー」。頭皮のべたつきやニオイが気になるときにシューっとスプレーして指でなじませるだけで、地肌からさらりとリフレッシュ。湿気でぺたっとなってしまった髪も、ブロー仕立てのふんわり感が復活します。


紫外線対策でかぶった帽子を脱いだあとやスポーツ後など、今すぐにシャワーを浴びたいけれど浴びられないときのお直しとしてもぴったり!手のひらサイズで持ち運びに便利なので、バッグに必ず忍ばせているお助けコスメです。

梅雨時期の不快なベタベタ解消!この夏取り入れたサラサラコスメ3つ_4

梅雨時期や夏本番のべたつきを解消できるサラサラコスメ。快適な毎日を過ごすために、ぜひ参考にしてみてくださいね!

チーム★マキア/メイク

あやの

4年目/乾燥肌/ブルーベース

毎日違うメイクでイメチェンする道産子

「毎日と言いつつ、1日の中でもメイクをコロコロ変えがち」というほどのメイクフリーク。

share