話題の「飲む日焼け止め」の効果は?

飲む日焼け止めって話題だし、

気になるけど、、、

本当に効くのかよくわからない。


これほとんどの方の本音じゃないですか?


私も何年か前、初めて飲む日焼け止めに

ついて知った時、

(当時はあまり日本では発売されてなかった)

海外のあらゆるサイトをみたけど、

成分の説明、効能の説明は良く見るけど

実際のところ

飲んでどう変わったの??

と、聞きたくなるようなページが多く。


日本でもかなり浸透はしてきたけど

やっぱり、効果は謎な部分があるような

ないような、、、

ま、個人的な意見ですけど。


今日は結論から申し上げますとですね。

あやこは“飲む日焼け止め”

効果あると思ってます。


以前からもブログでちょこちょこ

お伝えしてますが、あやこの趣味は

そう、ボディーボード。


板を抱えて、一人で40時間かけ

ブラジルまで波乗り行ったり。

Image title


飛行機と陸路とフェリーを乗り継ぎ

インドネシアの島の奥地行ったり笑。

Image title


いい波求めて、まじでどこへでも!

行っちゃうくらい、

波乗りが本当に大好きです。

『サーフィンとかビーチカルチャーってオシャレ♡』

とか生易しい次元じゃないです。

真冬も気にせず入るくらい

ガチです。

鼻水流れたって気にしません

(それは問題)


ただ、ご存知だとは思いますが

海に入ってる時って、通常生活の

何倍も日焼けしやすいなと感じていて、


肌には4種類くらいの日焼け止めを

テクスチャー順に塗り重ね、

日焼け対策をしているものの、、、

絶対焼きたくない!日焼け止めの塗り方ブログ


どうにもならないのが

目。

アイズの目なんですよね。


冬でも日差しの強い晴れた日に

2時間半近く波乗りしていると、

めっちゃ充血しちゃうの。

Image title


ね?

(日焼けによる充血を雪目っていうらしい)


サングラスって本当に大切なんだなと

目が充血するたびに思います。

さて、この目の充血の対応策として

今年からこれ飲みだしました。

Image title


ファインベース

INNNER PARASOL 16200 for UV

インナーパラソル16200

60粒入り

公式サイトはコチラ


*ニュートロックスサン 7500mg

1粒あたり125mg

(紫外線から肌の防御を上げてくれる成分)


*パインセラ 900mg

(パイナップルの可食部から抽出された

フルーツセラミド。お肌の潤いをサポート)


*コプリーノ 1500mg

(コプリーノ茸からとれた成分で、

乱れがちな身体環境を元気にしてくれる)


*ビタミンC 3000mg

(コラーゲンとも関係の深い、

言わずと知れた美肌成分)


*ビタミンP 3300mg

(ポリフェノールの1種、

ビタミンCの働きをサポート)


といった、夏の美肌対策をしっかりと

守ってくれる美肌成分高配合のサプリ。


基本的に毎朝、メイク後に2錠飲んでいますが

(飲むタイミングはお好みで、1日2~6錠の量を

推奨されています。)

海に入る時は、プラスで3錠を入る前に飲んでいます。

Image title

(たまにSunSafeという海外で購入した

飲む日焼け止めを飲むこともありますが、

基本的には手に入りやすいから、

こちらを飲むことのが多いかも)


特に飲みにくいとか、

苦い!!!!

なんてこともないので、

水かぬるま湯さえあれば、いつでも

サラッと服用できるのがいいですね。


私は趣味の波乗りをはじめ、屋外でのスポーツや

外出などなどが多く、日焼けのタイミングが

結構あるので、定期的に飲み続けています。


ここでみなさんお待ちかね!!

実際に飲んだ時と飲まなかった時に

波乗りしてみて、その時の目の様子を

比べてみました。

じゃーん

Image title


左:インナーパラソル飲まずに、千葉は

九十九里で波乗り2時間半したときの目。

右:インナーパラソルを飲んで、

インドネシアで2時間半波乗りしたときの目。


ここで、一番褒めてもらいたいのは、

インナーパラソル持っていながら、

飲まずに海に入った、私の勇気。


は、置いといて、


確かに、飲んだ方の右側の目も

若干充血してしまっていますが、

日本よりも格段に日差しの強い

インドネシアで、真っ赤に

ならなかったことが私には

奇跡としか思えない!

(飲まないといつも超充血する。)


毎回、充血を治すために、

しょっちゅう目薬をさしたりも

しているのですが、、、

こちらを飲むようになってからは目薬を

使う機会が少なくなったように感じてます。


塗る日焼け止めと違って、

*塗りムラがない、

*塗りなおしがいらない、

*体の中から簡単ケア


といった、便利なポイントが多いのも

飲む日焼け止めの利点ですが、

何より私が言いたいのは

飲む日焼け止めってまじで

気休めじゃない。


心からそう思ってます。

じゃなきゃ何年も飲み続けたりしてません。


これからの紫外線、美肌対策に。

特になんでもない日でも、

キチンとこまめに飲み続けて

いくことで、紫外線防御率も上がるという

データだって出ているとか!


毎日こまめに、そして外でのイベントが

あるときはいつもより少し多めに。

が、私のオススメです!


みなさんもぜひぜひぜひ!!!

しっかり飲んでみてね!

(手持ちの飲んでないやつあれば、

まずはそれからちゃんと飲んで!)


それでは今日はここまで!

ばいばーい!

Image title


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share