別に愚痴とかじゃないんですけど

さいきんのわたし

めちゃくちゃ仕事が忙しいの。


なんだか飲み会の話もやたらあるし。

ずーっとバタバタしてて

先日、ついに!


メイクしたまま寝落ち


しました。


別に寝る気なんてなかったんですよ。

疲れたから本当に一息つきたかっただけ。

休憩してからお風呂に入って

先日話した黒豆カイロとか首に巻いて

(黒豆カイロの作り方はコチラ

Image title


蒸気でほっとアイマスクとかもして

ゆっくり寝るつもりだったの!!


ほんとだよ!!!!


でも気付いたらすでに早朝タイム。

そりゃーもう、後悔嵐のごとし。


顔の全てがテカってるのに、

バリバリに乾燥してるし、

毛穴にファンデ落ちてるしで、

肌状態は超最悪。


泣きたい!本当に泣きたい!


数時間前に休憩するとか言った自分を

殴り飛ばしてやりたい気持ちでいっぱいでした。


忙しい師走の時期にかかわらず、

みなさんもそんな経験ってありませんか?


後悔したところで、時間は元に戻らないので

せっせとスキンケアを!

すぐさまとりかかりましょう!


まずはしっかりメイクを落とすところから。


疲れ顔の血流を良くして、肌色も上げて

いきたいとき、ホットタオルを顔にあてて

2~3分。顔が温まってからメイク落としを

スタートさせるのが◎。


私は温感クレンジングをチョイスしています。

Image title

Image title


マンダム ビフェスタ クレンジングバーム

ホットタイプ 150g

公式サイトはコチラ


実は以前もこちらのクレンジングを

ブログで紹介したことがあるのですが、

毛穴ごっそり!?に衝撃!?温感クレンジングバームの使い方

(クリック↑)

今も継続リピして使っています。


無香料、無着色、防腐剤フリー

保湿成分の吸着性ヒアルロン酸と

天然オレンジオイル、皮脂溶解成分の

エトキシジグリコールを配合し

W洗顔不要タイプ。


詳細は以前のブログを読んでもらうとして、

毛穴落ちしている部分は念入りにくるくる馴染ませ、

まんべんなくハンドプレスしてから洗い流します。

Image title


洗い流したら、、、


季節にもよると思いますが、私は乾燥が

激しい時は、浸透の高いオイルを

化粧水の前に2~3滴。

Image title

(ピュアオイルドールのサボテンオイルと

ネットで見つけたCoyoriという美容液オイルが

最近のお気に入りです。)


毛穴が詰まって肌荒れしそうな時

オイルは使わず、いつもの2倍ほど

化粧水を使って肌に染み込ませてます。

(ようは2回化粧水をつけている。)


この洗顔後のケアのあと、、、

必ずやってほしいのが、、、→

そうです。パック

Image title


ここ一番!!の時に使いたい

高級パック

Image title

乾燥で保湿が足りないと感じる時は、

*イプサ プレミアライン アップリフティング

*エスティーローダーのアドバンスナイトリペア

*SK-IIのスキンシグネチャー

このへんが超好きです!!!

たるんだ毛穴も持ち上げられるしね!


毛穴が詰まってニキビできそう!?という時は

Image title

ナビジョン GGマスクエフェクトが

ニキビになりにくい処方で、かつ

整肌保湿成分はいっててお気に入り!!!


こーんな高級マスク

朝に使うなんて“もったいない”

なんて思うかもしれません。


いや!でも冷静に考えてもごらんよ?


寝落ちするほど疲れて

頑張ってるわけじゃない?


肌にもご褒美が必要じゃない?


肌状態だって、今が一番

最悪なわけでしょ?


はい。声を大にして言いたい!!

今使わずいつ使うの!?


こんなことでもないかぎり、私は1枚あたり

1,000円も2,000円もするパックなんて

ただでさえ開けられないのでw。

必ず使うようにしています。


(『2度と朝に高級パックを使わないようにする』

という自分への戒めも兼ねてですがねw)


肌状態は“最高!!”までは戻らないものの

だいぶマシにはなります。


私は朝の時間に余裕がある場合や

寝落ちした翌日の夜は、

以前購入したランコムのレネルジーの

マッサージツールを使って流したりもしてます。

Image title

Image title

(前に限定発売されていたものなので、すでにないかも?)


そう!夜の帰宅後にも

しっかりケアしてくださいね!!!


これからの季節、飲み会も多くなり

寝落ちのシーズン到来ですよねw


みなさんも!まんまん万が一に備えて

ぜひチェックしておいてくださいませ♥


それでは今日はここまで!


ばいばーい!

Image title


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share