こんにちは、Annaです!

プチプラアイシャドウの中でも「質がいい!」と大人気のエクセル。今年の4月にリニューアルしたリアルクローズシャドウを毎日1カラーずつ使ってメイクしてみました〜!

リアルクローズシャドウは全6色なので、メイクも6パターンご紹介します!

また、チークも、今年の3月に発売された肌溶けチーク シームレス トーン ブラッシュでエクセル合わせにしてみました〜!

エクセル リアルクローズシャドウ シームレストーンブラッシュ メイク 毎日メイク excel

なりたい仕上がりから、お好みのカラーを探してみてくださいね〜!

まずは簡単に、リアルクローズシャドウ&シームレストーンブラッシュの特長や全色スウォッチからご紹介していきます!

エクセル リアルクローズシャドウ スウォッチ

 マットが追加された新シャドウ!

リニューアル前のリアルクローズシャドウも大好きで、いくつか持っておりました。しかし!今回リニューアルしたリアルクローズシャドウにはマットタイプが追加されて更に使いやすくなりました〜!

全6色のラインナップはこちら。

excel エクセル リアルクローズシャドウ 全色比較

リアルクローズシャドウ
全6色 各1,650円(税込)

 リアルクローズシャドウ、ここが好き!

リニューアルしたリアルクローズシャドウは、マットタイプが1色追加され、よりニュアンスメイクがつくりやすくなりました。

それに加え、ラメも大粒に進化!まばたきするたびに煌めくラメがたまりません〜!

「重ねても濁らない」クリアなカラーなので、どう重ねても上手く仕上がるのもうれしいポイント。メイク初心者でもとっても使いやすいんです!

excel エクセル リアルクローズシャドウ 全色スウォッチ

CX01:タッセルミュール
肌なじみ◎で煌めきが際立つベージュカラー。
CX02:ワッフルローブ
温かみのあるフェミニンピンク。
CX03:パフスリーブ
目元に透明感。明るめモーヴピンク。
CX04:ドロップショルダー
明るいカーキ×抜け感ベージュ。
CX05:フリンジハット
イエロー×オレンジのヘルシーカラー。
CX06:バックスリット
ボルドー×ベージュの大人っぽカラー。

エクセル シームレストーン ブラッシュ スウォッチ

 肌に溶け込むじんわりチーク

excel エクセル チーク シームレストーンブラッシュ 全色比較
excel エクセル チーク シームレストーンブラッシュ 全色比較
excel エクセル チーク シームレストーンブラッシュ 全色比較
excel エクセル チーク シームレストーンブラッシュ 全色比較

シームレストーンブラッシュ
全4色 各1,650円(税込)

シームレストーンブラッシュは全4色!どのカラーも、頬をほんの〜り染めてくれるソフトな発色がニュアンスチークとして話題に!

粉っぽさがなく、お肌に溶け込むから「塗りました!」感が出ず、普段チークを使わない方でも手に取りやすいアイテムです。

それでいて、重ねるとしっかりと発色していくので、
チークが大好きで毎日チークは欠かせない!というわたしでも満足できるのがうれしかった〜。

中でもSB01 シーショアはピュアブルーのカラーが新鮮で、発売当初は在庫切れになるほどの人気がありましたよね〜!わたしも、発売後すぐにLOFTで発見して購入しちゃいました。

excel エクセル チーク シームレストーンブラッシュ 全色スウォッチ

SB01:シーショア
神秘的な青チーク!透明感をプラス。
SB02:シスター
万能!やわらかベージュピンク。
SB03:ミモレット
ヘルシーな印象に。ソフトオレンジ。

SB04:トースト
ほんのり日焼け肌に。やさしいベージュ。

お肌の色にもよると思いますが、一番発色しやすかったのがSB03 ミモレット。自然に仕上がるのがSB02 シスターでした!




リアルクローズシャドウで全6パターンメイク

自称イエベのわたしが、エクセルのリアルクローズシャドウ全色を使ったメイクに挑戦してみました〜!

エクセル リアルクローズシャドウ シームレストーンブラッシュ メイク 毎日メイク excel

CX01から順番にメイクをご紹介していきます!

 ラメ重視!ベージュ系メイク

CX01 タッセルミュールを使ってみました!

エクセル リアルクローズシャドウ CX01 タッセルミュール メイク スウォッチ
エクセル リアルクローズシャドウ CX01 タッセルミュール
エクセル シームレストーンブラッシュ SB03 ミモレット メイク
エクセル リアルクローズシャドウ CX01 タッセルミュール メイク スウォッチ
エクセル リアルクローズシャドウ CX01 タッセルミュール
エクセル シームレストーンブラッシュ SB03 ミモレット メイク

Dのマットカラーをアイホール全体にふわっと。Cを目頭と下まぶた全体に。Aを上まぶたの目尻の方にのせたら、Bのラメを目頭〜中央に。

このCX01 タッセルミュールは、色より質感!目元を彩るというよりは、繊細なラメがまぶたの上でキラッと輝き、艶やかに見せてくれるアイシャドウです。

  • 今日のメイクアイテム
  • エクセル リアルクローズシャドウ CX01 タッセルミュール メイク

チークは、頬をオレンジ系に染めてくれるSB03 ミモレットを選びました。マスカラはしっかりとボリュームが出るものを。

CX01 タッセルミュールはどんなお洋服にも合うアイシャドウですが、個人的にはベージュ系のトップスと合わせるのが好みです♡

使用アイテム▶excel リアルクローズシャドウ CX01 タッセルミュール/hourglass UNLOCKED INSTANT EXTENSIONS MASCARA/excel シームレストーンブラッシュ SB03 ミモレット/OPERA リップティントN 16 シアーブラウン/M.A.Cリップ ペンシル スパイス

 雰囲気重視のフェミニンメイク

CX02 ワッフルローブを使ってみました!

エクセル リアルクローズシャドウ CX02 ワッフルローブ
エクセル リアルクローズシャドウ CX02 ワッフルローブ
エクセル リアルクローズシャドウ CX02 ワッフルローブ
エクセル リアルクローズシャドウ CX02 ワッフルローブ

Bをアイホールに、Aを目頭に。Cのラメを下まぶた全体に。Dのマットは上まぶたのキワに入れて少し締めて!下まぶたにもふんわりのせました。

甘さが出すぎないよう、マットをメインにしてみました!目元をアップで撮ると結構薄めなのですが、引きでみるとしっかりとピンク味のある目元に仕上がっています。

  • 今日のメイクアイテム
  • エクセル リアルクローズシャドウ CX02 ワッフルローブ メイク

CX02 ワッフルローブが、割と甘めでフェミニンなピンクだな~と思ったので、服はくすみ感のあるブルーで落ち着かせてみました。

頬の上半分にほんのりブルーのチークを入れてるのですが、結構分かりますよね...?!ほんのりと感じられる青みが透明感を、そして繊細なパールがお肌にツヤを与えてくれます。この青みがなんだかオシャレ〜!

ただし、青みが強いチークなので、ガッツリ入れると顔色が悪くなってしまうかも。ふんわりワンストロークくらいがおすすめです!

使用アイテム▶excel リアルクローズシャドウ CX02 ワッフルローブ/romand ハンオールフィックスマスカラ L02 ロングアッシュ/excel シームレストーンブラッシュ SB01 シーショア & SB02 シスター/Kogendo マイファンスィーリップスティック PK02 

 目元に透明感!お上品メイク

CX03 パフスリーブを使ってみました!

エクセル リアルクローズシャドウ CX03 パフスリーブ
エクセル リアルクローズシャドウ CX03 パフスリーブ
エクセル リアルクローズシャドウ CX03 パフスリーブ
エクセル リアルクローズシャドウ CX03 パフスリーブ

Dのマットをまずアイホールに。Cは下まぶたに。Aを二重幅に重ね、Bは黒目下に。

イエベのわたしには、これが一番むずかしいかも?!と思ったのがこちらのCX03 パフスリーブ。ふんわり薄めに仕上げました!

肌トーンが明るい方におすすめかな〜と思いました。

  • 今日のメイクアイテム エクセル
  • エクセル リアルクローズシャドウ CX03 パフスリーブ

アイシャドウがブルベ向きのカラーの時は、他アイテムやお洋服もブルベカラーでまとめます。

この日はリップをダークフィグ、お洋服はネイビーに。アクセサリーもシルバーで!

使用アイテム▶excel リアルクローズシャドウ CX03 パフスリーブ/Maybelline スカイハイ 01 ブラック/excel シームレストーンブラッシュ SB02 シスター/KATE リップモンスター 05 ダークフィグ

 カーキ×オレンジのヘルシーメイク

CX04 ドロップショルダーを使ってみました!

エクセル リアルクローズシャドウ CX04 ドロップショルダー
エクセル リアルクローズシャドウ CX04 ドロップショルダー
エクセル リアルクローズシャドウ CX04 ドロップショルダー
エクセル リアルクローズシャドウ CX04 ドロップショルダー

Aのグリーンをアイホールに。上まぶたはこのグリーンのみ!Cは下まぶたに。Dのマットカラーを下まぶたの目尻。Bのラメを下まぶたの目頭にON。

カーキがライトグリーンのような明るさなので、目元がくすまない!上まぶたに大胆に塗りひろげても大丈夫。

下まぶたにのせたオレンジとのコントラストもいい感じで、おしゃれなアイメイクに見えると思いました!

  • 今日のメイクアイテム
  • エクセル リアルクローズシャドウ CX04 ドロップショルダー

この日はサッカー観戦へ。スポーツ観戦にふさわしいカジュアルな服装に、このヘルシーでありながらちょこっとポップなメイクが映えていい感じでした!

この日はとことんヘルシーメイク!ってことでリップも明るいオレンジカラーに。目元のカーキに合わせて、キャップもモスグリーンを合わせてみました。

使用アイテム▶excel リアルクローズシャドウ CX04 ドロップショルダー/MAYBELLINE スカイハイ 01 ブラック/excel シームレストーンブラッシュ SB04 トースト/ricafrosh ジューシーリブティント 07 ビワマイト


 

 オレンジ×ゴールドラメで華やかメイク

CX05 フリンジハットを使ってみました!

エクセル リアルクローズシャドウ CX05 フリンジハット
エクセル リアルクローズシャドウ CX05 フリンジハット
エクセル リアルクローズシャドウ CX05 フリンジハット
エクセル リアルクローズシャドウ CX05 フリンジハット

Dをアイホール、Aを目頭&目尻に少しずつ。Bのラメを中央に。Cを下まぶた全体に。

Bのゴールドがとっても好きー!オレンジが結構発色よかったので、どこに使おうかなぁと悩みつつ。目頭と目尻に入れてみました。この使い方だったら苦手カラーもいけそう!

  • 今日のメイクアイテム
  • エクセル リアルクローズシャドウ CX05 フリンジハット

秋にも大活躍しそうなカラーですね〜!キャメルのトップスや、ゴールドのアクセサリーとも相性バッチリでした。

使用アイテム▶
excel リアルクローズシャドウ CX05 フリンジハット/MAYBELLINE スカイハイ 01 ブラック/excel シームレストーンブラッシュ SB03 ミモレット/visee ネンマクフェイクルージュ BR350 林檎の口づけ

 肌なじみボルドーで大人っぽメイク

CX06 バックスリットを使ってみました!

エクセル リアルクローズシャドウ CX06 バックスリット
エクセル リアルクローズシャドウ CX06 バックスリット
エクセル リアルクローズシャドウ CX06 バックスリット
エクセル リアルクローズシャドウ CX06 バックスリット

Aのピンクを目頭に。Dをアイホール広めに薄めにぼかす。下まぶたにもDを薄く広げる。Cのラメを上まぶたに重ねる。Bのピンクラメを黒目下にちょこんと。

Aが赤みが強めのボルドーだったので、様子を見つつ適度に目頭にのせました。求心顔にしたかったので、濃いめのカラーは目頭にのせたのがポイント。

Aは白みのあるラメ系は下まぶた中央にちょこん。がMY定番です。(上まぶたにのせると、わたしの場合明るすぎて浮くように感じるので..)

  • 今日のメイクアイテム
  • エクセル リアルクローズシャドウ CX06 バックスリット

アイシャドウが赤みのある華やかなカラーなので、チークはベージュ系のSB04 トーストにして落ち着かせました。

今回はピュアなチェリーレッドのリップを合わせましたが、寒くなってきたら秋冬はもっと濃いレッドやくすみ感のあるレッドを持ってきてもかわいいかも♡

使用アイテム▶excel リアルクローズシャドウ CX06 バックスリット/romand #ハンオールフィックスマスカラ L02 ロングアッシュ/excel シームレストーンブラッシュ SB04 トースト/RMK リクイドリップカラー 08 ピュア セリーズ

パーソナルカラー別のおすすめ、人気色は?

ニュアンスカラー揃いなので、パーソナルカラー関係なくどれも使いやすいリアルクローズシャドウ。ただ「どれもかわいくて、選ぶのに困っちゃう〜!」という方もいると思うので、わたしのイチオシカラーを1つずつご紹介しておきます!

 イエベさんにおすすめしたいのは、CX05

  • エクセル リアルクローズシャドウ CX05 フリンジハット スウォッチ
  • エクセル シームレストーンブラッシュ SB03 ミモレット

イエベさんに推したいのは、どのカラーもしっかりと発色したCX05 フリンジハット。肌なじみのよいイエロー・ブラウンに、オレンジがアクセントとなってとっても使いやすかったです!

シームレストーン ブラッシュはSB03 ミモレットとの相性が◎。

 ブルベさんにおすすめしたいのは、CX02

  • エクセル リアルクローズシャドウ CX02 ワッフルローブ
  • エクセル シームレストーンブラッシュ SB02 シスター

ブルベさんに推したいのは、ほんのりかわいいピンクのCX02 ワッフルローブ。お肌の透明感が引き立つようなカラーだと思います!

かわいらしいメイクが得意そうなパレットですが、マットをメインにメイクすれば落ち着いた印象に。マットの存在ってやっぱり大きいですね〜!

シームレストーン ブラッシュはSB02 シスターとの相性がよかったです!

 人気色は?

SNSを見ていると、特に人気なのはCX03 パフスリーブのパープル系CX05 フリンジハットのオレンジ系かなと思いました!

個人的にはCX01 タッセルミュールも推しです。色はナチュラルですが、ラメとツヤ感がとってもキレイなので!

どこで買うのがおすすめ?

 ドラッグストアやバラエティショップで買える!

ドラッグストア、バラエティショップ、オンラインストア...など割とどこでも手に入るのがうれしいエクセル。

いつも利用している店舗・オンラインストア、ポイントを貯めている!という場所があればそこで買うといいですね!

わたしはポイントが溜まりやすく10%ポイントバックも頻繁にやっているアットコスメや、ふらっと寄ったPLAZALOFTなどで買っちゃうことが多いです!

 10月には限定色 CX07 ベルベットリボンが発売!

リアルクローズシャドウ、リニューアル後初の限定カラーが発売予定!

CX07 ベルベットリボンは、ローズカラーに、深みのあるカーキというおしゃれな配色。こちらも楽しみ〜!

発売は、2023年10月17日(火)です。数量限定なので、気になる方はお早めにチェック!

@cosme shoppingでは予約が開始していました👇



以上、エクセルのリアルクローズシャドウ&シームレストーンブラッシュでつくる毎日メイクのご紹介でした。

みなさんはどの組み合わせがお好きでしたか?!

今月もまだまだブログを更新する予定なので、ぜひチェックしていただけるとうれしいです〜!

それではまた👋

Anna

MAQUIA エキスパート

Anna

6年目/混合肌/イエローベース

トレンドアイテムで作るナチュラルな愛されメイクを発信

わたしのコスメ購入品、できるだけご紹介します!イエベだけど色んなカラーにも挑戦。リップで雰囲気チェンジも得意です。ブログはメイクレシピも盛り沢山。インスタの<今日のメイク>も必見♡

    share