この夏はものすごい猛暑で・・・

肌もほてるし、例年より汗をかく量も半端ないですよね。


ボディの

「かゆみ」「あせも」「湿疹」「かぶれ」でお悩みの方はいらっしゃいませんか?


私が取り入れてよかった!と思う、夏の「かゆみ」「あせも」「湿疹」「かぶれ」対策4選!

をご紹介します。

地味なテーマ&地味な写真ですが、同じように悩んでいる方がもしいたら助けになればと思い、記事UPしました。
Image title

昨日、記事アップしたように →詳しくは こちら

まず最初に取り入れて、症状が緩和したのが、

ピジョン 薬用ローション ももの葉

Image title結論から言いますと、こちらを入浴後に全身に塗布するようになってから、(あくまでも私の場合は、ですが)

かゆみや あせも?汗かぶれ?や 赤みが出なくなりました!!!


ローションといっても、とろみがあって ボディにとっても塗りやすい!!!

Image title

桃の葉のローションは他メーカーからも わずかながら出ているようですが

ピジョンという有名メーカーであること、アルコール・パラベン・香料・着色料フリーであること、

あかちゃんや敏感肌の方でも使えること、という安心感もあってピジョンのものを使って、私は正解でした!


それ以外に対策として毎日行っているのが、体を洗う洗剤をミノンに戻したこと。ドラッグストアで買えます◎

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_minon/product/body.html

ずいぶん前に、そのときは冬でしたが、冬のかさつき×タイツなどの合成繊維によって肌にかゆみや湿疹が出たときに皮膚科ですすめられたのがミノンでした。

Image title

いまは、泡で出てくるタイプがあってそれが便利です。

肌がそこまで強くないので肌ダメージを考えてタオルやスポンジは使わず、

長いこと、てのひら洗い派でしたので、泡タイプだとより洗いやすいです。

Image title

上記の ボディソープをミノンに、そして入浴後に ピジョン ももの葉ローション、の2つで私はかゆみが出なくなったのですが、

さらにプラスαの対策として・・・


汗をかきやすい、首筋、ひじ・ひざの裏などに、

ピジョン 薬用固形パウダーを塗布しておくと 肌もさらっとして快適に過ごせるし、かゆくなりにくくて◎


こちらはドラッグストアのベビー用品売り場で売っていました。

Image titleベビーパウダーは他社からも出ていますが

こちらはこのようにサイズがコンパクトなので持ち歩きもできたり場所をとらないのがよいと思います。

Image title

Image title

そしてもうひとつ。

汗をかいたら・・・デオドラントシートで 拭く、でもよいのですが、肌への刺激を考慮したい人、あせもやかぶれを予防したい方には

ドラッグストアで見つけた・・・こちら!!!


ユースキン 薬用スキンケアシート あせも薬用シート

Image title

25センチ×20センチと大判で厚手のシートで全身を拭きやすく、

肌あたりもやさしいシートで、

こちらも やっぱりあせもにはコレなんだな~な、「ももの葉」エキスや、

アロエエキス、シソエキスやグリセリンという潤い成分配合、

さらに抗炎症成分も入っていて、

汗をすっきりふきとりながらも肌をいたわることができて うれしい持ち歩きアイテムです。

Image title

猛暑ですが、冷房もきいているので、素足・素肌でいるわけにもいかず、ストッキングやレギンスなどを身に着けていて

知らず知らずのうちに汗でむれて かゆみやかぶれを感じる人も多いかも?と思います。


いままだ目立った症状がない方も、これからもノートラブルな肌で過ごすために・・・

夏の「かゆみ」「あせも」「湿疹」「かぶれ」対策

としてよかったら、お試ししてみてください♪

Image title

これでもよくならない場合、お洗濯に香料の入っている洗剤・柔軟剤を使うのをやめたり、

あかちゃん用の洗剤を使うことで症状が改善した例もあるみたいです。


もちろん、強い症状がある場合は皮膚科に相談してみてくださいね。

AiAi

インフルエンサー/スキンケア

AiAi

12年目/乾燥肌/イエローベース

プチプラメイクや時短スキンケアで、簡単たのしく美容と向き合う!

“普通の主婦”が ちょっと日々努力するだけで スキンケアやメイクがかわる!という、等身大の自分を大切にするさりげない美容方法を発信。またエイジレスな愛らしいビジュアルも注目。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share