最近話題のスーパーフードの中で、ちょっと注目していたモリンガ。


みなさん、モリンガってご存知ですか?
別名「ミラクルツリー(奇跡の木)」とも呼ばれているワサビノキ科に属する植物で、ビタミンやミネラル、アミノ酸などがバランス良く豊富に含まれているのが魅力です。

抗酸化作用に優れ、アンチエイジング・デトックスなど様々な効果効能があると言われており、含まれているポリフェノールはなんと赤ワインの8倍!



モリンガはカプセルやタブレットなどのサプリメントやお茶が商品として流通していますが、私が好きなのはパウダータイプ。
サプリメントを飲み込むのが苦手だし、お茶ではなく、牛乳に混ぜて飲むととっても飲みやすいんです。

Image title

Image title

が、しかし!

このパウダー、なかなか苦い。。

においも、いかにも苦いです!って香り。

牛乳と混ぜるとマイルドになるのですが、旦那さんは冷たい牛乳を飲むとお腹の調子が悪くなるようで、なかなか減らない…



このように、青汁など、買ったのに飲むのがつい後回しになってしまってなかなか消費しきれない健康食品ってありませんか?

(私ですか?  えぇ、いっぱいありますw)


で、いいこと思いついちゃったんです!

私、おじいちゃんから結婚祝いにいただいたGOPANで、にわかにパン作りなんぞにハマっちゃってるわけなんですが、パン生地に練りこんじゃえばいいんじゃないか!と。

(熱で変性するものは向かないんですけれどね!)


で、焼いてみたパンがこちら。

Image title


分量わからず適当にふりかけたら事故レベルにドバッとモリンガパウダーが入っちゃったのですが、焼けたパンは全然苦くな〜い♪


調子にのって、2作目はウインナーロール。

(ウインナーは小さいので見えませんがw)

Image title



どちらの米パンも、クルミの粉砕がテキトー過ぎてゴロゴロ入ってて見た目が悪いですが(^_^;)味は美味しいです。


お米は胚芽米を使っているので、それだけでも栄養あるのですが、モリンガも加わってすごく健康的なパンに仕上がっています。

美味しくパンを食べるだけで手軽にモリンガを取り入れられて一石二鳥☆


当分、わが家の食卓にノーマルなパンが並ぶことはなさそうです(笑)




チーム★美セレブ 陽♀

陽♀

陽♀OG

混合肌

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share