「人間は自然を求めるもの」


昨日ランチをした友人がこんなことを言っていました。彼女は会う度に、興味深い発言をして楽しませてくれます。一瞬「どゆこと?!」と聞き直したくなる彼女のお言葉ですが、あとからじわじわ身に染みてきます。(笑)


今回のお言葉は、最近彼女が「家庭菜園をはじめた」という話から。毎日世話をして、成長していく植物を観察するのが、非常に楽しいらしく、完全にハマっておられました。そんな中で、「人間は自然を求めるもの」だと感じたそうです。


そして!今回も案の定じわじわきました。(笑) 彼女のお言葉から、少し前からよく聞く''オーガニックビューティー''も理にかなっているのかなとふと思いました。


人間が本当に、本能的に求めているものは自然。自然のものこそが一番身体に合っている。


「なんとなく身体に良さそう」とか「流行っているからとりあえず」という感じで買っていたオーガニックもの。本当はもともと人間に備わっているそんな欲求から、無意識のうちに手にとっていたのかもしれません。


ま、でも実際のところは自然治癒力を高めるとか、低刺激とか、環境保全といった点でよいと言われているみたいですね。


ところで、わたしのはじめてのオーガニックアイテムとの遭遇(ちょっと大袈裟?(笑))はこちらです。


APIVITAのボディスクラブ&ボディミルク ジャスミン&ホワイトティー(昨年リニューアルして今はピュアジャスミン)


Image title



3年ほど前ふと立ち寄ったお店で、お試しをさせてもらったところ、私の好みの香りで思わず買ってしまいました。それからリピートしています。

スクラブのほうは、適度にしっとりした洗い上がり。SABONのボディスクラブほどしっとり感はないです。ボディミルクも同様。

少し乾燥肌よりな私にとっては、ちょうどいいくらいかなと思っています。

香りもクセなく、さっぱりしていて万人受けしそうです

Image title


APIVITA  http://www.apivita.co.jp/


【今日のひとこと】

「「ここに地下鉄に乗ってやってくるようなヤツに用はないよ」という顔をしている街に、「ここに地下鉄なんかに乗ってやってくるわけないじゃない」という顔で乗り出していくのだ」   (宮部みゆき 『返事はいらない』の「ドルネシアにようこそ」から)


これは東京六本木の街を描いたものなのですが、鋭くて、的確な表現だなぁと思いました。この作品は今から20年ほど前に書かれているので、今では六本木も状況が変わっていきていると思いますが、日本全体でこういう傾向が強い時代はあったのかなと。そして、このような時代に限界を感じ、ノームコアや精神的な充実、身の丈にあった生活などにようやくシフトしてきたのが、今の時代ではないかと考えたりしました。


meherkibun

meherkibunOG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share