都道府県別パン消費量ランキングで毎年上位にランクインする兵庫県。なかでも、神戸には老舗からニューオープンのものまで、たくさんのパン屋さんがあります。

今回は比較的新しいパン屋さんのご紹介。

北野にある「Ca marche」です。

Image title

Image title

Image title


このお店の特徴は元ブーランジェリーコムシノワの方がオーナーであること、店員さんに言ってパンをとってもらう対面販売の形式をとっていること、あとは甘いパン、食事系パン、ハードタイプなパンなど約100種類以上のパンの品揃えがあることです。


わたしは

・クランベリー&ボイセンベリー

・黒ごまあんぱん

・ゴルゴンゾーラのライ麦パン

を買いました。 黒ごまあんぱんは真っ黒なあんがぎっしり。どのパンは程よく甘く、程よく風味が出ていました。

Image title


クランベリー・・・ むくみ解消。美肌効果。歯周病予防

黒ごま ・・・アンチエイジング。脂質代謝促進。


そう言えば、少し前にグルテンフリーダイエットというのが流行りました。パン、パスタ、うどん、肉まんの皮など小麦を使ったものを一切食べないというもの。グルテンには中毒性があり、食欲を促進させることや、小麦に含まれるアミロペクチンが肌の糖化の原因になることから、小麦を食べない生活をすれば肌はキレイになり、痩せますよというダイエット。


でも実際には完璧なグルテンフリーはけっこう難しいですよね。食の欧米化が進んでいることもあって、今の時代ではちょっと外で食べたりするとすぐに小麦粉製品に遭遇します。結局は適量であればパンを食べてもパスタを食べても良い。むしろそれのほうが、多種な栄養分を摂れていいのではとも思います。さらに制限するダイエットはやっぱり途中で無理がでてきて、続かないですよね。ダイエットの一番のポイントは継続。バランス良く、地道にがやっぱりいいです。それが一番難しいんですが・。。


Ca marche http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28027356/

【今日のひとこと】

「食べても食べても、生きていれば必ず空腹を感じるのと同じく、捕らえても捕らえても、まるで実体のないもののように言葉は虚空へ霧散していく。」 (三浦しをん 『舟を編む』)

この一節から「諸行無常」という言葉を思い出しました。世の中のすべてのことは絶え間なく変化しています。楽しいことも辛いことも永遠には続きません。しんどいことがあっても今はこういう時期なんだと思えればいいですね。


meherkibun

meherkibunOG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share