話題の“顔ヨガ”は、顔が引き締まり、むくみが解消、シワも薄くなるといいことずくめ。「MAQUIA」7月号に掲載中の『間々田佳子のすっきり小顔ヨガ』特集から、キュッと小顔になれるポーズを先生実演で教えます!
お話を伺ったのは……
間々田佳子先生
顔ヨガ講師。『日めくり まいにち、顔ヨガ!』(小学館)など著書多数あり、累計発行部数は40万部を突破! 顔ヨガ協会インターナショナル kaoyoga.com
顔の筋トレで表情筋を
動かし、立体的な小顔に!
顔ヨガとはつまり、“顔の筋トレ”だと語る、間々田さん。
「顔には60種類の表情筋があるのですが、普段の生活ではただなんとなく動かしている人がほとんど。意識的に伸縮運動を繰り返すことによって、中からリンパの流れを促進して、柔軟な筋肉を作ります。カラダと同じで、動かさなければ衰えますが、鍛えればどんどん変化します」
その小顔効果も絶大だそう!
「顔筋が引き締まると、フェイスラインもシャープに。動かすことでむくみも改善されるので、おのずと小顔に近づきます。特に目や口まわりの筋肉に働きかけることで、ほうれい線が消え、頬の位置も高く小顔に。ぜひチャレンジしてください」
What's 顔ヨガ
顔ヨガの魅力とは?
表情筋が鍛えられキュッと小顔に
会話よりメールで済ませるなど、顔を動かす機会が少ない現代人。それでは筋肉が衰えて下に落ち、シワやたるみの原因に。意識的に動かすことですっきり小顔が実現。
1週間で効果が出る!
顔の筋肉はカラダの筋肉に比べて小さいので、鍛えた効果が出やすい! 1週間続ければたいてい変化が。筋肉が個別に動かせるようになると、表情グセも改善。
肌にハリが出てシワがなくなる
「顔を大きく動かすとシワになるのでは……」と思う人も多いはず。顔ヨガは、しっかり筋肉を動かすので内側からの弾力が生まれ、肌のシワもピンと伸びます。
Let's 顔ヨガ
効果アップのポイントはこの4つ。
1 正しい姿勢で行うこと
頭蓋骨をまっすぐ上から引っ張られているようなイメージで、背筋を伸ばす。肩の力は抜き、鎖骨は自然に開いて。おへその下に軽く力を入れると安定します。
2 はじめは鏡を見ながら練習を
最初は自分の表情グセが出やすいので、正しいポーズができているか、左右対称になっているかを、鏡で確認しながら行って。手で触りながら動かすのもよい。
3 呼吸は止めずにゆっくりと
特に指示がないものは、鼻から吸って鼻から吐く「鼻呼吸」を。止めないように、自然に吸って吐いてをくり返して。
4 朝・昼・晩、いつでもどこでもトライ
朝起きて目覚めの体操に、仕事が終わり食事に行く前の切り替えに、夜寝る前のリラックスタイムに。気づいたら顔ヨガ習慣を!
1日1分!
これだけ覚えよう
基本の顔ヨガ
すべてやっても約1分の手軽さ! できれば1つのポーズを3〜5セットずつ行うのが理想的です。
頬のリフトアップ・むくみ
たるみに効く小顔ヨガをレクチャー
※スライドしてチェック
MAQUIA7月号
撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/広瀬あつこ 監修・モデル/間々田佳子 取材・文/野々山 幸 構成/清田恵美子(MAQUIA)
最終更新日: