人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

クリニックの施術内容は?自宅ケアは不要? ニキビ・シミ治療の疑問に皮膚科医がお答え

スキンケア

「MAQUIA」8月号では、美肌を邪魔する3大悩み、ニキビ・ニキビ跡・シミを大特集。今回は、クリニックでの治療にまつわる疑問にドクターが答えます!

Image title

ぽつぽつスパイラルにさらば!

美肌を邪魔する3大悩み
大人のニキビ・ニキビ跡・シミ100問100答

油断していると突然、姿を表すニキビやシミ。そして、気づかぬうちに深い影を落とすニキビ跡。間違ったケアをしている人も多い、3大悩みのメカニズムからケア&カバー法までご紹介します!


お話を伺ったのは…

美容皮膚科タカミクリニック
本田えり先生

美容皮膚科医。丁寧な診察で知られ、ニキビ治療からアンチエイジング治療まで幅広い知識と実績を持つ。

●美容皮膚科 タカミクリニック

東京都港区南青山3-18-20 松本ビル3-5F
☎03(5414)6000
https://www.takamiclinic.or.jp/


銀座ケイスキンクリニック

慶田朋子先生

医学博士・日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。6/25に『女医が教える、やってはいけない美容法33』を発売。

●銀座ケイスキンクリニック

東京都中央区銀座1-3-3 G-1ビル5・6F
TEL 0120-282-764
https://www.ks-skin.com/



ニキビ・ニキビ跡・シミ

クリニックでできること


Q クリニックで行われている基本的な施術が知りたい

A 主な施術は4種類

ケミカルピーリング

ニキビ予防、ニキビ跡のくすみに効果あり

「フルーツ酸によって皮膚の角層をごく薄く溶かす施術。毛穴の詰まりが改善されるので、白ニキビができにくく。肌の代謝も促進され、メラニンの排出がスムーズになり、くすみも解消」(慶田先生)


フォトフェイシャル(光治療)

炎症性ニキビ、ニキビ跡に効果あり

「顔全体に穏やかな光を照射する施術で、痛みやダウンタイムがありません。使用するフィルターによってニキビのほか、シミなどさまざまな肌トラブルを改善することができます」(慶田先生)


レーザー治療

ニキビ跡、シミ、そばかす、肝斑に効果あり

「ある特定の波長の光を照射する施術。機種や設定によってニキビ跡からシミやシワなどの幅広い肌悩みに対応。メイクして帰れる気軽さで人気。施術によってダウンタイムがあるものも」(慶田先生)


ニードル

ニキビ、ニキビ跡に効果あり

「極細針で肌にわざと微細なキズをつけ、肌本来の治癒力を利用して改善へと導く施術。マシンの進化により痛みや不快感が軽減され、短いダウンタイムで高い効果が期待できます」(慶田先生)



Q クリニックで施術をすれば、自宅でのケアは不要?

A 自宅ケアもセットで行えば、さらに効果的!

「受けた施術の効果を持続させたり、治療の副反応を最小限に抑えるためにも、内服薬や外用薬を使ったホームケアも大切です。面倒がらずに自宅でも適切なケアを行うことが、美肌への近道になります」(慶田先生)

Image title



Q 美容皮膚科で治療するメリットは?

A 治療と並行してエイジングケアもできる!

「自由診療を行える美容皮膚科なら、治療に加えて肌の乾燥など美容的観点からも診ていくのでエイジングケアを兼ねられます。ただし、ひどくなってから一発逆転を狙うのではなく、こまめなケアが重要」(慶田先生)

Image title



Q ダウンタイムが必要な治療とそうでない治療は何が違うの?

A 肌へのダメージの強さやマシンの性能の違いです

「肌の再生治療には赤みや腫れを伴うものがあり、ダウンタイムが必要な施術のほうが効果は高いと言えます。ですが最近はマシンも進化し、肌ダメージが少なく、ダウンタイムも短い施術が増えています」(慶田先生)



Q 保険診療と自由診療の違いって?

A 薬や施術に制限があるかどうか

「保険診療は治療費を比較的抑えられますが、使用できる薬や施術に制限があり、あくまで対症治療にとどまります。一方、自由診療は、最先端の施術やオリジナル薬で効果の高い治療を行うことが可能です」(本田先生)

Image title



▶︎次のページをCHECK!
クリニックでできる治療法を詳しくご紹介!>>

ニキビ対策法をもっと見る

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN